« カイツブリのヒナ、親の背中に乗る……コアジサシのヒナはいずこ? | トップページ | 降られるために散歩に行ってきました(微苦笑) »

2020年6月17日 (水)

クチナシの花が咲きました

Img_3317c_20200617150001  昨日と同じく、湿度があまり高くなく、木陰にいるとさわやかに感じます。気温も、30℃には達しませんでした(12時半に28.9℃)。冒頭の写真は、8時過ぎに撮った長良川河口堰方面の空(揖斐川右岸から)。秋の空のような感じもします。散歩は、8時から住吉神社、九華公園、貝塚公園、入江葭町、京町、田町と回って、10時過ぎにいったん帰宅。11時から駅方面に所要で再び外出、12時前に帰宅。合計7.2㎞を歩いてきました。

Img_9202c  揖斐川右岸からは、この時期にしては珍しく、多度山がよく見えていました。手前に写っている高水敷、先日写真を載せた除草機&集草期の活躍できれいになりました。スズメ、ムクドリが集まっていましたが、ヒバリの姿はありません。草が伸びていたときには、ツバメがエサ取りにたくさんやって来たのですが、それも来なくなりました。

Img_3325c  柿安コミュニティパークの駐車場の西側にクチナシが植栽に使われています。一昨日は気づきませんでしたが、今日はかなりたくさん咲いて来ていました。けっこう強い香りがしますから、一昨日はまだ咲いていなかったと思います。個人的には、「くちなしの花」というと、渡哲也さんの歌が浮かんできます。昭和48(1973)年の発表だそうで、私は大学に入学した年です。ご本人も、石原裕次郎さんもこの曲が流行るとは思わず、石原裕次郎さんは「この曲が流行ったら銀座を逆立ちしてやる」と言ったそうです。

Img_3343c  九華公園は静かでした。天気はよく気持ちよいのに、散歩する人は多くはありません。あのスッポンのその後。今日もまだ保護されていました。管理人さんが調べたり、詳しい方に聞いてくださったりした結果、夜間、産卵に上がってきたものの、それに適した場所がなく、卵を産まず(産めず)に元気をなくしていたのではないかということでした。アカミミガメ(ミドリガメ)ほど、地面を掘る能力は高くないようで、軟らかい土のところに産むという話です。今日にでも、リリースするということでした。

Img_3334c  花菖蒲はほぼ終わり。7月に入ると、柿安コミュニティパーク駐車場で株分け会があるそうです(こちら)。アジサイは、七Img_3336c 変化の名前の通り、少しずつ色を変化させています。

Img_3350c_20200617150001 Img_3352c_20200617150001  コゲラやカワラヒワの鳴き声は聞こえたものの、見るのは、スズメ、ムクドリ、カラスばかり(苦笑)。スズメは、独り立ちした今年生まれの幼鳥たちが目につきます。

Img_9206c_20200617150001  奥平屋敷跡にある鳥小屋のセキセイインコ。その後、皆さん関心を失ってしまったようで、あまり話題になりません。1ヶ月ほど前に、あまりにも卵が孵らなかったので、管理人さんが除去されました。その後またすぐに、メスは巣箱に入ったきりになっています。今日もご覧のような様子。オスは近くにいたり、エサを運んで来たりします。中の様子はうかがえませんので、ヒナがいるのかは不明。ヒナの鳴き声は聞こえません。

Img_9212c  貝塚公園では、カワラヒワ。向かって右がヒナで、左は親鳥という気がします。このあと、京町、田町でツバメの巣も見てきImg_3384c_20200617150001 ました。田町の商店にある巣は、この間まで親ツバメがずっといたのですが、今日は不在。近くにも見当たりませんでした。用事に出るつもりでしたから、5分ほど見てきただけ。

Img_3407c  明日、明後日はまた雨模様の天気予報。どうも今ひとつ気合いが入りませんので、仕切り直しをしないといけません(苦笑)。何か画期的なことでもあれば良いのですが、そうそうおいしい話はありませんから、何ごとも自分で、です。テキトー散歩写真家としては、東員町中部公園のアジサイや、万助溜公園のチョウトンボ、蓮などがそろそろ気になります(アジサイはもう遅いかも知れませんが)。しかし、遊ぶことばかりではいけませんでした(微笑)。

|

« カイツブリのヒナ、親の背中に乗る……コアジサシのヒナはいずこ? | トップページ | 降られるために散歩に行ってきました(微苦笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイツブリのヒナ、親の背中に乗る……コアジサシのヒナはいずこ? | トップページ | 降られるために散歩に行ってきました(微苦笑) »