« ツグミの水浴びシーン……今日もツバメを見ましたが、写真はまだ | トップページ | 散歩コースのあちこちでソメイヨシノが開花……春爛漫という感じ »

2020年3月22日 (日)

相談会に出かけた名古屋は人が少なくてビックリ……帰りにツバメの証拠写真

Dscn2899c  今日も暖かい日になりました。予定通り、名古屋での相談会に行ってきましたが、電車も空いており、名古屋駅や地下街にも人Dscn2902c がいないなど、あまりの様子にちょっと驚きました。冒頭の2枚の写真は、相談会を終え、食事を済ませて来た、午後2時過ぎのユニモール地下街と、近鉄名古屋駅の様子です。名古屋駅は、私が知っている終電車間際の時刻よりも空いている感じ。発車時刻ギリギリに松阪行き急行に乗ったのですが、空いていてゆったり座れました。地下街の店はどこも空いており、いつもなら行列になっている喫茶店や飲食店も空席が目立っていました。

Dscn2889c  相談会はお二組、それぞれ1時間の面談。十分お役に立てたかどうか、分かりませんが、検査結果や、事前にお知らせいただいた情報から見立てたお子さんの特徴は、概ね妥当なものだったようです。来てくださったお子さんご本人、最初は気が進まないようでしたが、あれこれ直接話をしたら、次第に心を開いてくれ、「イヤイヤ来ても、いいことがあることもあるんだよ」といったらニッコリ。お子さんと直接お目にかかって、話をするのは楽しみなのです。これから報告書を仕上げて、お送りしなければなりません。

Dscn2887c  終了後は、いつもコーディネートして下っているYさんと国際センタービル25階の東天紅へ。休日は、サービスランチがなく、バイキングがあるDscn2896c のですが、ご覧のように「しばらくバイキングの営業はございません」とありました。今日は、山の幸膳をチョイス。ここでも驚いたことがありました。ランチを食べ、いろいろとお話をしていたのですが、われわれがいた間、他のお客さんはゼロでした。客よりもスタッフの方の方が多かったはず。人件費も出ないような感じで、何だか気の毒。

Dscn2907c  オマケ。帰りに桑名駅を降りて外に出たら、頭上からツバメの鳴き声が聞こえて来ました。Nikonのcoolpixのコンデジしか持っていませんでしたので、超証拠写真ですが、ツバメが来ていることが証明できます(微笑)。それから、今日でとうとう(?)、見事に(?)、前期高齢者の仲間入りを果たしました(苦笑)。若い頃には想像だにできなかった事態ですが、これまでのモットー通り、「淡々と飽きもせず……」「晴歩雨読」の生活を続けたいと思っています。引き続きよろしくお願い申し上げます。

|

« ツグミの水浴びシーン……今日もツバメを見ましたが、写真はまだ | トップページ | 散歩コースのあちこちでソメイヨシノが開花……春爛漫という感じ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

成り行きで前期高齢者となりました(苦笑)。
いずれおユキさんも、確実に前期高齢者の仲間入りを果たされますから、お楽しみに。

健康に無事働き続けていても、この月末で定年でしたから、今後は細々と、地道にやることにします。

昨日のお子さんは、面接後半、好きだというイラストを一所懸命描いていて、帰りにそれを「あげる」とプレゼントしてくれました。
自分の意に反して出かける、連れて行かれるのがイヤなのだと思います。

さて、昨日は、電車もガラガラ、近鉄名古屋駅にも人はおらず、ユニモールも閑散としていました。
文房具屋(オリンピア)だけ寄って、散歩用のメモ帳を購入。
メイチカで昔からあったはずの「トキワ園書店」に行こうと思ったら、店が消滅していました(2年近く前に閉店した模様)。

東天紅は、「お好きな席にどうぞ」とフロアスタッフの方がおっしゃったのですが、見てビックリ。
お客さんはゼロ。
かといって大歓迎され、サービス満点ということでもなく、フツーでした(微笑)。

投稿: mamekichi | 2020年3月23日 (月) 07時42分

mamekichi先生、こんばんは。

残り数十分。
とうとう、見事に、うっかり(?)
前期高齢者の仲間入り、おめでとうございます!

今後も益々のご活躍を(したくないとは仰らないように(笑))
お祈り申し上げます。

相談会で出会ったお子さんたちの成長も、きちんと見て差し上げてくださいな。

今日のお子さん、怖い先生と会って、いろいろ聞かれたり、お説教されたりするように想像されていたのでしょうかねぇ(微笑)。
表情が、ニッコリに変わるのは、本当に嬉しくなりますね。


さて、ユニモール、こんなでしたか。
もう閉店の時間かな、と、不安になるような雰囲気ですね。
これが午後2時過ぎとは。

東天紅も貸し切り状態だったとか。
VIP気分♪となれば良いのですが、そうも言っていられませんね。

投稿: おユキ | 2020年3月22日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミの水浴びシーン……今日もツバメを見ましたが、写真はまだ | トップページ | 散歩コースのあちこちでソメイヨシノが開花……春爛漫という感じ »