« 20191110JRさわやかウォーキング「晩秋の田園風景と伊勢本街道を訪ね、『おいないまつり』で多気の文化と食を楽しもう!」へ(予告編) | トップページ | モズとキセキレイ……九華公園のユリカモメはまだ、私は見られません »

2019年11月11日 (月)

ツグミちゃん到着、九華公園のカモは81羽。

Img_8145c  朝のうちと、午後、一時雨でしたが、それ以外は晴れ間はあるものの、曇天がちという1日でした。ちょっと忙しい天気で、あまり陽が当たりませんので、勢いが出ません。最高気温も17.3℃止まり。8時20分から11時前にかけて、散歩して来ましたが、またもやしゃべりすぎて、コースを短縮(苦笑)。住吉神社、九華公園から京町、寺町商店街と4.6㎞。

Img_8214c  今日のハイライトは、こちら。ツグミちゃんです。いよいよ登場というか、去年は11月14日でしたから少し早い登場(2018年11月14日:ツグミ、ユリカモメが九華公園に登場)。ちなみに、ユリカモメは、私が九華公園に着く前に、公園内の野球場のフェンスにいたという情報がありますし、時々見かけたという方もありました。ということは、私が見ていないだけ(苦笑)?

Img_8154c  話を戻して、揖斐川沿い。今日も、カンムリカイツブリが3羽。左のものは、失敗写真なのですが、あまりにもタイミングよくImg_8161c 撮れていましたので、敢えて載せてみました。カンムリカイツブリが、揖斐川右岸近くにいたので、写真を撮ったらシャッターが切れるのが若干遅れ、こんな風(今日は、雨が降るといけないと思い、超望遠コンデジのみ持参)。その後、三の丸水門あたりで撮ったのが右の写真。

Img_8172c  九華公園もこれという鳥はいませんでした。しかし、例の、あの方は今日も御出座(^_^) そう、アオサギさんです。が、テンションが上がらないのか、こんな感じ。声をかけても、このまま(苦笑)。声をかけると、お休み中でも顔を上げることがあるのですが……。

Img_8191c  カモたち、今日は、今シーズン最多の81羽。ヒドリガモのオス1羽、メス2羽、ホシハジロはオス、メスとも2Img_8198c 羽ずつ、ハシビロガモはオス5羽、メス4羽。残りはキンクロハジロ。オオバンは、柿安コミュニティパーク西の堀に1羽。

Img_8181c  こちら、左の写真はホシハジロのオス2羽、右は、ハシビロガモのオス。Img_8186c_20191111190201 ハシビロガモは、渡ってきてすぐは、エクリプスで、あまりきれいでないですが、こちらはませたオスかも(苦笑)。

Img_8224c_20191111190201  ところで、しゃべりすぎたのは、久しぶりにお目にかかった、前管理人Oさんとでした。Oさん、「桑名お宮めぐり」に力を入れておられたのですが、トップでゴールイン。早すぎて達成記念の記念品が、事務局に届くImg_8227c_20191111190201 よりも早くに「全部回って来た」といらっしゃったそうです。先週土曜から2週間が、最終の長島地区の宮めぐりなのですが、土曜日の午前中にはすべて回り終えて、事務局の鎮国守国神社に「達成」の朱印をもらいに行かれたそうなのです。Oさん、DIYの名人であるだけでなく、地元の地理にも精通した方。最短で行けるコースを工夫して、4地区に分けられたコースを、たぶん、実時間で2日で回りきられたと思います。今日は、自らがゲットされた御朱印のカラーコピーを元に、ご覧のようなボードを作って、鎮国守国神社に掲示にいらしたのです。

Img_8232c  この写真で右下にあるのが、「達成」の朱印。これは、すべて回ってから、鎮国守国神社にいらっしゃるといただけるとのこと。「mamekichi先生、このあとすることがないけど、何かないか?」と尋ねられました。九華公園の管理システム、管理会社が変わってからは、パネル展示も難しくなっているのです。

Dsc1976c  ところで、午後からは、市民大学郷土史学科の講座の6回目。今年のテーマは、「城と城下町」。地元の桑名Dscn1979c 城に関わるお話を聞いています。今日は、桑名城の御殿、茶屋などについて。桑名藩は、本多→久松松平→奥平松平→久松松平と藩主が変わったこともあり、また、空襲で市街地が焼けたこともあり、残っている資料は必ずしも十分ではありません。しかし、講師の先生のお話からは、私自身が今まで知らなかったことや、資料の見方が十分でなかったり、よく分かっていなかったりした多くの点について知ることができ、楽しい時間を過ごせています。

Dscn1981c  いよいよ次回が最終回(7回目)になるのですが、7回中6回以上出席すると、修了証書がいただける条件を満たします。今日まで皆出席ですから、今年も修了証書がいただけることになりました。最後も出席して、コンプリートを目指しましょう。

|

« 20191110JRさわやかウォーキング「晩秋の田園風景と伊勢本街道を訪ね、『おいないまつり』で多気の文化と食を楽しもう!」へ(予告編) | トップページ | モズとキセキレイ……九華公園のユリカモメはまだ、私は見られません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20191110JRさわやかウォーキング「晩秋の田園風景と伊勢本街道を訪ね、『おいないまつり』で多気の文化と食を楽しもう!」へ(予告編) | トップページ | モズとキセキレイ……九華公園のユリカモメはまだ、私は見られません »