« 20190818長島温泉花火大競演 | トップページ | 九華公園にゴイサギ&ホシゴイ、シジュウカラ、コゲラ……公園に置いた資料、また持ち去られる(怒) »

2019年8月19日 (月)

飽きもせず散歩三昧

Img_6689c 暑さは多少は和らぐという話でしたが、10時過ぎには32℃を超えています。夏バテはしていませんが、これだけ暑さが続くと、もうそろそろ勘弁して欲しいと思います(微笑)。下り坂という予報でしたが、さほど雨は降りそうでもありません。飽きもせず、倦みもせずいつも通り、いつものコースを散歩。7時45分出発、住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、入江葭町から新築公園、老松公園、寺町商店街を通過して帰宅。5.7㎞、2時間。スタートした頃は、多少は暑さは楽でしたが、8時半か9時頃からはやはりかなり暑く感じます。

Img_6695c_20190819105301 相変わらずといえば、鳥も少なく、張り合いがありません。揖斐長良川の中洲には、ダイサギらしき姿が1羽。三の丸水門のとImg_6707c_20190819105301 ころで、ヒバリを目撃。あいにくと草の陰に入ってしまい、うまく写真は撮れません。柿安コミュニティパークでは、スズメの群れ。右の写真は、若いスズメと思えます。歩く人の姿もあまりありません。散歩友達で今日出遭ったのは、鳥見の大先輩Sさん(80代前半。毎日散歩し、コミュニティバスでショッピングセンターや、メディアライブにお出かけです)と、Oさんご夫婦。ご主人は80代後半。この皆さんには、頭が下がります。

Img_6711c 九華公園では、ムクドリ、キジバト、スズメにカワウ。カワウたちは、野球場の照明灯にも集まっています。山の方では、コサImg_6731c メビタキを見たという話もありますが、もう1ヶ月くらい経たないと九華公園あたりにはやってこないでしょう(くろしばくろまるさんの「今日の野鳥」)。堀にいるカメたちは、数少ない甲羅干しスポットを争っています。あのスロープが去年の台風で壊れて以来、こういう状況。右の写真、上に乗っているのはミドリガメですが、下になっている2匹はイシガメか何かのようです。

Img_6716c セミは、お盆までの頃に比べると、静かになっています。とくにクマゼミが減ってきているように感じます。貝塚公園ではツクツクボウシの鳴き声が聞かれるのですが、探そうと近づくと鳴き止んでしまい、その姿はまだ見ていません。アブラゼミは一段と増えてきているのですが、散歩する時間帯にはほとんど鳴きません。

Img_6727c_20190819105301 今日から、九華公園の野球場では、「桑名三重信用金庫理事長旗争奪桑員地区中学校野球大会」が開かれてImg_6730c
います。去年までは「くわしん理事長旗争奪」でしたが、桑名信用金庫が三重信用金庫と合併し、名称変更。8時25分から試合開始。女子選手も出場していて、時代の変遷を感じます。

Img_6740c 九華公園の外周遊歩道の南のお宅には、柿の木があります。柿の実が少し色づいていているのに気づきました。梅雨の頃は早く梅雨が明けないかと思っていましたが、いざ梅雨が明け、猛暑がやって来ると、今度は早く涼しくならないかと期待しています。勝手なものですが、まぁそういうものでしょう。8月も後半になりましたから、そろそろ江戸橋での非常勤の仕事も、後期に向けて準備を始めたいと思っています。10月の初めには、支援員養成講座でも話をします。レジメの締切が9月半ばですから、それもしなくてはなりません。ボーッとしていてはいけませんから、自分で自分にカツを入れないと(苦笑)。

|

« 20190818長島温泉花火大競演 | トップページ | 九華公園にゴイサギ&ホシゴイ、シジュウカラ、コゲラ……公園に置いた資料、また持ち去られる(怒) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20190818長島温泉花火大競演 | トップページ | 九華公園にゴイサギ&ホシゴイ、シジュウカラ、コゲラ……公園に置いた資料、また持ち去られる(怒) »