« 第32回四日市花火大会 | トップページ | カワウさんのクローズアップ……住吉神社の不思議な掲示 »

2019年8月26日 (月)

夏休みも残り1週間

Img_7268c   朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりました。今朝も22℃台と熱帯夜から脱却。最高気温も32.1℃。しかし、9月になるとまた暑くなるという話も聞きますから、油断してはなりません。8月も最終週。子どもたちは、宿題の追い込みでしょうか(微笑)? そういえば、ほぼ毎日公園その他を散歩していますが、子どもたちがセミ取りに励んでいるとか、そういう姿をほとんど見ません。九華公園の隣には市民プールがありますが、子どもたちの歓声が響き渡っているようでもありません。猛暑や熱中症を警戒して、外で遊ばなくなったのでしょうか? 

Img_7261c  さて、オッサンは今日も、いつも通り散歩であります。午後から、定例の内科受診に行ったのですが、主治医&同級生S氏は、「暑いけど、相変わらず散歩しているの?」と聞きます(微笑)。今日も、7時45分スタートで住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、入江葭町、吉津屋町、京町、寺町商店街(今日は定休日)と5.5㎞。九華公園は、散歩する人は少なく、鳥もおらず静か。9月になると、近鉄ハイキングも、JRさわやかウォーキングも再開されますから、それに備えてトレーニングも怠ってはいけないのです。9月1日には早速、近鉄ハイキングの伊勢参りツアー「昔も今もお伊勢参り~旅6日目~伊勢街道、旅人気分で河芸から潮風薫る江戸橋へ」があるのです。5月25日に5日目として、白子から河芸まで歩きました(20190525近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅5日目~伊勢街道旅人気分で伊勢湾沿いの白子から河芸へ」(予告編))が、その続き。9月1日は、河芸(豊津上野駅)から江戸橋を通って、津駅まで約8㎞。この伊勢参りツアー、先日まで日程がわからず、コンプリートできるか心配でしたが、他の予定とは重ならないで済みそう。一安心。あとは体調と体力。

Img_6060c  話が横道に逸れました。揖斐長良川の中洲には、アオサギなどの姿。この写真では、左下にアオサギが1羽写っているだけですが、ここより上流(左側)には、ダイサギが2羽、アオサギがもう1羽いました。昨日(長良川河口堰と三ツ又池公園……サギとカイツブリ)、河口堰にもけっこうサギがいましたので、これからだんだんとこのあたりにサギが戻ってくると期待しています。

Img_7251c  九華公園は、上述のように静か。アオサギさんは、いつものように、いつものところに来ていましたが、その他は、ドバト、Img_7258c スズメ、カワラヒワの他、ハクセキレイくらい。管理人さんや、公園整備のシルバー人材センターの方々の他、ほぼ毎日お目にかかるのは、私が散歩の時間を早めているせいもあって、Yoさん、鳥見の大先輩Sさん(80代前半、「もう倒れそうや、先に香典をくれ」とおっしゃりながら、お元気)など。時々会うのは、あのOさんご夫婦とYoさんくらい。散歩の時間を元に戻すと、もう少したくさん会えるかも知れませんが……。

Img_6100c_20190826165401  散歩コース、この時期、花も少なく、決まったものばかり。左はタカサゴユリテッポウユリと似ていますが、最大で1.5mImg_7266c ほどになります。花はとても大きく、ラッパ状になっています(長さ15㎝、直径13㎝ほど)。花弁は全部で6枚あり、内側は白色ですが、外側には少しくすんだ紫色の線が入っています。この紫褐色の線が最大の特徴です。右は、ノウゼンカズラ。寺町商店街交差点を北に入ったところのお宅に咲きます。ここのお宅では、夏前と今頃と2回花がつきます。このお宅には、マダム・ガレンという、ノウゼンカズラとアメリカノウゼンカズラの交配種もあります。

Img_7232c  冒頭に子どもたちの宿題の話を書きましたが、私も、今はいわば夏休み。江戸橋での後期の授業の準備を少しずつ進めています。1/3くらいは準備を終えたところ。今週中には2/3に持って行きたいと思っています。去年はピンチヒッターであったため、14回の授業をしたのですが、今年はフルに15回を担当。1コマプラスですし、多少内容を入れ替えるシラバスにしましたので、合計2コマ分を新たに用意しなければなりません。授業は10月からですので、私にとっては9月も夏休みが続くのですが、最近は時間が過ぎるのが速いので、ウロウロしてはいられないのです(苦笑)。

|

« 第32回四日市花火大会 | トップページ | カワウさんのクローズアップ……住吉神社の不思議な掲示 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

近鉄ハイキング」カテゴリの記事

JRさわやかウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第32回四日市花火大会 | トップページ | カワウさんのクローズアップ……住吉神社の不思議な掲示 »