« 万助溜公園で蓮とチョウトンボ | トップページ | 途中からコースを変え、7.9㎞も(笑) »

2019年7月 8日 (月)

すでにクマゼミが賑やかになりつつあります……梅雨の晴れ間

Img_2709c  今日も梅雨の晴れ間。気温はさほど上がらず、28℃ほど。やや蒸し暑い感じ。いつも通り、8時20分過ぎから散歩へ。今日は定例のコース、住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、入江葭町、京町、田町と5.4㎞。11時過ぎに帰宅。もう何年も歩いていますので、あちこちで知り合いに出会います。5.4㎞歩くだけなら、こんなに時間はかかりません(笑)。鳥や昆虫を眺めていたり、出てくるのを待っていたり、知り合いとおしゃべりに興じたりで、生活リズム計に歩数が記録されていない時間帯がけっこうあるのです。

Img_2666c  今日のトピックスは、こちら。クマゼミさん。7月4日(木)に九華公園と内堀南公園で初鳴きを確認していますが(クマゼミ登場……貝塚公園でツマグロヒョウモン、午後はレポート読み)、姿を捉えたのは、今日が今シーズン初。写真は九華公園の外周遊歩道にて。今日は、三の丸公園や、九華公園(何カ所かで鳴いていました)でクマゼミの鳴き声を聞いています。

Img_2628c  さて、住吉神社前の揖斐川の堤防に出たら、草刈り作業が行われていました。左の写真は住吉神社から七里の渡しに向かう、堤防上のImg_2501c 遊歩道。この左手が揖斐川で、河川敷というか、そういう類いのところがあります。この機械は初めて見たと思いますが、芝刈り機の大型バージョンという感じ。かなり強力。これを5~6台入れて、住吉神社の南から九華公園の東あたりまで作業が行われていました。この時期の草刈りは、定例で、桑名水郷花火大会が近づいたことを思い出させてくれます。花火大会、今年は7月27日(土)の予定。去年は台風によって11月末まで延期されましたが、やはり真夏の暑い時期に見たいもの。

Img_2644c  昨日から、大相撲名古屋場所が始まりました。峰崎部屋の朝稽古は、場所が始まると、おおよそ朝8時頃まで。幕下力士がほとImg_2641c んどですので、取り組みに間に合うようにということで毎年、このようになります。相撲場脇の掲示板には、昨日・初日の星取り表が出ていました。荒鷲関、泉川、大勇人、都島、峰雲は白星、若肥前は黒星。不十分ながら朝稽古を見守ってきましたので、千秋楽までケガのないよう気をつけて、白星を重ねて欲しいと思っています。

Img_2506c  野鳥の姿は相変わらず少ないのですが、今日は、スズメの他にシジュウカラファミリーも見ました。どちらも、今年生まれのImg_2528c 幼鳥をよく見ます。スズメは九華公園のあちこちにいます。シジュウカラ・ファミリーは、九華公園の外周遊歩道の桜並木にて。右も、子ども。虫か何かを見つけたところ。

Img_2544c  昆虫もあまり多くは見られません。左のウチワヤンマは、九華公園の堀のあちこちで見まImg_2554c す。石垣沿いにパトロール飛行をして、時々休みます。右は、ツマグロヒョウモンのオス。貝塚公園にて。先日、交尾しかけたのを邪魔してしまいました。

Img_2571c  ツバメの巣は、京町の呉服屋さんと、田町の商店とを巡回。7月も8日ですので、今年確認している巣では他には、もう営巣Img_2691c はしません。2枚の写真は、京町の呉服屋さんにて。ヒナは3羽。そろそろ巣立つかと思っているのですが、今日はまだ。真ん中のヒナが、エサにトンボをもらっています。右はエサを運んで来た親ツバメ。しっぽが長いので、オス。エサ探しも大変でしょう。そういえば、揖斐川の草刈り現場には、餌になる虫が出てくるのでしょう、ツバメやムクドリがたくさん集まっていました。

Img_2591c  田町の商店では雛が孵ったようです。まだ目が開いていません。3羽はいると思います。土曜の午後以降に孵ったと思います。ヒナは巣立つまで約3週間くらいといわれます。今月末には巣立つのでしょう。見守ってやりたいと思っています。

Img_2705c  この田町の商店近くに、ご覧の幟旗。早くも、石取祭の幟です。今年は、8月3日(土)、4日(日)。北市場整列の年ですから、本楽の3日は我が家のマンション近くに並びます。一段と賑やか(笑)。また、写真、動画を撮りに行って気を紛らわすことにしようと考えています。

Img_2671c  余談。九華公園の本丸跡にて。通行止めの看板を前に、ミドリガメさん、思案中(笑)。たぶん産卵に上がってきたのだと思うのですが、しばらく止まっていました。このあと自分が車両ではないことに気づいたのか、通行止めの看板に向かって左手に入っていきました。

 

| |

« 万助溜公園で蓮とチョウトンボ | トップページ | 途中からコースを変え、7.9㎞も(笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

今日は涼しかったですね。
季節がよく分からなくなりそうです。

しかし、クマゼミは今日も賑やかでした。
おっしゃるように季節は確実に進んでいるようです。

ミドリガメさん、なかなかの役者です(笑)。
この写真を撮った後、掃除のおばちゃんが私を呼びに来ました。
「センセイ、あのカメ、写真に撮った?」と。

投稿: mamekichi | 2019年7月 9日 (火) 20時17分

mamekichi先生、こんにちは。

曇っていても、暑くなくても、夏は着々と近付いてきているのですね。
今朝などは、秋かな?と思うほど肌寒かったので、気持ちがついていけません(苦笑)。

最後のミドリガメさん、笑いました(爆)。
自分が何者であるか。を認識しているなんて、賢いカメさんです(笑)。

投稿: おユキ | 2019年7月 9日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万助溜公園で蓮とチョウトンボ | トップページ | 途中からコースを変え、7.9㎞も(笑) »