« 峰崎部屋の朝稽古は気合いが入ってきています | トップページ | 桑名発達臨床研究室のホームページをリニューアルしました »

2019年6月30日 (日)

峰崎部屋朝稽古に芝田山親方登場……桑名宗社で茅の輪くぐり

Img_2053c  午前中までのところでは、我が家あたりは雷注意報が出ているだけで、雨もさほどではありません。朝早くは、青空も覗いていたりして、これなら近鉄ハイキング(7/4 津新町駅開業88周年記念ハイキング 津のまん中ウォーク 七夕飾りと江姫・高虎さんゆかりの地ウォーク)に行けるかもなどと思ったりもしましたが、最近は、天気の怪しいときに出かけると降られていますので(6月2日:20190602近鉄ハイキング「斎王まつり 日本遺産斎宮散策と王朝絵巻『斎王群行』」へ(予告編)、6月9日:20190609JRさわやかウォーキング「~TOICAエリア拡大記念~ ~紀勢線全通60周年記念~ 亀山藩城下町と花しょうぶまつりを訪ねて」へ(予告編)……雨にも負けず(苦笑))、諦めました。6月に入って3回出かけ、うち2回、雨に見舞われています。

Img_2098c  ということで、8時前から散歩をスタート。住吉神社、九華公園、赤須賀神明神社、桑名宗社(春日神社)、吉津屋町、京町、Img_2080c 寺町、田町と6㎞。自宅近くまで戻って来たところで、小雨が降りましたが、それまでは雨には降られずに済みました。九華公園相撲場での峰崎部屋の朝稽古、今日は、芝田山親方(元横綱大乃国)が来ていらっしゃいました。去年も来ていらっしゃいます。名古屋場所では、大府市に宿舎を構えておられます。芝田山部屋の力士の方も2~3名来ておられ、稽古は一段と熱が入っている感じ。

Img_2112c  やはりときには、他の部屋の力士たちとも稽古をした方が良さそうな気がします。これなど、もちろん、素人考えに過ぎませImg_2146c んが、私が関わっていた教育・研究の仕事でも同様でしたから。右のようなシーン、今回の稽古では初めて目にしました。ぶつかり稽古の流れで、若い衆が土俵の外まで飛ばされ、転がされることがたびたびでした。今日は、動画を撮ってきましたので、載せておきます。最後の方で、ギャラリーがカメラの前を横切ってしまいましたが、ぶつかったときの音がよく入っていますので、ご容赦ください。

Img_2213c  芝田山親方と峰崎親方、並んで土俵に厳しい視線を送っておられます。時折、お二方からは、叱責や、厳しい指導のことばがImg_2089c 飛びます。今日は、荒鷲関も来ておられました。激しい稽古が繰り広げられる傍らで、黙々と四股を踏んだりしていました。名古屋場所が始まるまで残り1週間。是非とも頑張ってもらいたいものです。

Img_2243c  さて、九華公園から今日は、赤須賀神明神社へ。管理事務所で元管理人Oさんから、「赤須賀は、今日、茅の輪くぐりがあImg_2236c る」と伺ったのです。最近、6月30日頃には、祓えのために茅の輪をくぐらないと落ち着かないのです(笑)。昨日まで、桑名宗社(春日神社)には茅の輪が出ていませんでしたので、念には念を入れてということ。ここは、鎮国守国神社の宮司さんが兼職をしておられます。しかし、残念ながら、夏越しの大祓は14時からということで、私が行ったときにはまだ茅の輪を潜ることはできませんでした。

Img_2287c  赤須賀神明神社で茅の輪くぐりができたら、今日は桑名宗社はパスしてもよいと思っていたのですが、これではいけません。Img_2273c この半年の間、知らず知らずに身についた、罪や穢れ、災厄が多々ありそうな気がしますので、桑名宗社へ。いや、安心しました。昨日まではなかったのですが、茅の輪が設けられ、くぐれるようになっていました。

Img_2283c_20190630124701  「水無月の夏越の祓ひする人は 千歳<ちとせ>の命 延ぶといふなり」と唱えながら、8の字を書くように、左、右、左とくぐって来ました。茅の輪くぐりの初穂料は納めなかったのですが、桑名神社、中臣神社ともにお参りし、お賽銭をいつも以上に納めてきました。これにて、今年も無事に夏越しの大祓を済ませることができました(たぶん)。

Img_2061c  野鳥はいませんが、揖斐・長良川の中洲にダイサギらしき姿がありました。今日はスズメやImg_2226c ムクドリも少なく、九華公園ではカワウが数羽いたくらい。たまにはカワウ山の写真でも(苦笑)。

Img_2064c  午後からはさらに天気が荒れるという予報ですから、蟄居。明日は、午後から、市民大学講座の3回目の予定。写真は、住吉神社前に来たアオスジアゲハ。

|

« 峰崎部屋の朝稽古は気合いが入ってきています | トップページ | 桑名発達臨床研究室のホームページをリニューアルしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峰崎部屋の朝稽古は気合いが入ってきています | トップページ | 桑名発達臨床研究室のホームページをリニューアルしました »