« 藤原岳には雪、カモは2羽……「令和」について俄勉強(微笑) | トップページ | 20190403近鉄ハイキング「木曽岬町の採れたてトマトを食すハイキング 鍋田川堤の桜トンネルと『きそさきトマト』」へ(取り敢えず報告編) »

2019年4月 2日 (火)

寒くて「一人花見」は断念……桜堤防を見て来ました

Img_5135c

 今朝の藤原岳、昨日よりも低いところまで白くなっています。今日の最低気温は3.2℃。日中は12℃を超えたものの、最大6m/sImg_9441c_1 を越える風で寒いこと。とくに日が陰ると震えます。今日は、一人で留守番でしたので、「一人花見」を決行しようかと思っていたのですが、この風と寒さで残念ながら、断念。露店は営業していて、生ビールなども売っていたのですがねぇ……。ちなみに去年(2018年)は、4月3日に敢行しています(今日は、花見を楽しんできました(微笑)……午後は仕事)。

Img_9413c

 散歩は、8時半から11時45分まで、6.9㎞。ちょっと余分に歩いてきました。一人花見を断念した代わりにということではありまImg_9433c せんが、揖斐川の桜堤防の桜を見て来たという次第。住吉神社から九華公園、貝塚公園を見てまた九華公園から住吉神社前を通って、六華苑の東にある桜堤防を回って来ました。左は、マイ・ソメイヨシノ。ほぼ満開になってきました(喜)。今日もあちこちで知人に遭遇して、話にも花を咲かせてきています。右の写真は、三の丸公園のソメイヨシノ。蟠龍櫓の南にある公園。

Img_5154c

 揖斐川沿い、鳥影は今日も少なし、でした。カンムリカイツブリの姿はありません。アオサギかと思って写真をImg_5163c 撮ったら、ゴミだったということも(笑)。猛禽類だと思って撮ったのはミサゴでしたが(左の写真)、不出来。右は、セグロカモメと思われます。他には、七里の渡し跡にコガモ5羽、三の丸公園にツグミ。水門のヒバリ、今日は見当たらず。

Img_5183c

 九華公園のカモたち、橋はなぜか復活して40羽。ただし、キンクロハジロばかり。10時に堀めぐりが始まり、船が来たら一斉Img_5210c に飛び立って、どこかへ。ユリカモメは、3羽が飛来し、短時間、野球場のフェンスに降りてきました。3羽のうち、1羽はかなり夏羽になって来ています。

Img_5166c

 今日も花見客はかなりいらっしゃいました。そのためもあってか、鳥の姿はあまり見られませんでした。左のツグミは、奥平Img_5175c 屋敷跡入り口にある花菖蒲園にて。奥平屋敷跡では、シメも一瞬出てきたものの、スズメが来て、逃げられました。右のシロハラは、二の丸跡にて。奥平屋敷跡を歩く人は少ないのですが、二の丸跡はたくさんの人が通りますので、ツツジの植え込みの陰から出て来ません。

Img_5190c

 鎮国守国神社の境内でジョウビタキのオス。天守台跡にある梅の木に出て来たのですが、枝が邪魔でうまく撮れず、お尻写真Img_5223c (笑)。シメは、神戸櫓近くにて。ですが、ご覧のようにチョー証拠写真。かなり高い木の上にいて、鳴き声を手がかりに探して見つけました。という風で、バードウォッチングはあまり成果が上がらず。

Img_5214c 二の丸橋の南の袂にある桜、かなり咲いてきてそれなりに見られる景色になって来ました。左の写真は、外周遊歩道の東からImg_9473c 見たもの。右は、二の丸橋から撮ったもの。ここはボリュームがあり、しかも水面近くまで枝が下がっていて、見応えがあります。

Img_5218c

 貝塚公園、訪ねる人は少なく、静かなのですが、鳥もいません。かろうじてシロハラ1羽。他にはカワラヒワ、ヒヨドリくらImg_5226c い。やむを得ず、ムクドリを撮影。数が少なければ、それなりにかわいいのですが、集団になるとやかましく、糞もするので嫌われます。

Img_5149c

 貝塚公園から戻って、住吉神社前から桜堤防の桜。ここもかなり咲いてきました。明治の木曽三川改修工事の際(明治44(1911)年に完成)、ここ(鍋屋堤)に桜が植えられたそうです。伊勢湾台風の時(昭和34(1959)年)、南東からの風で桜が川側に倒れ、桜の根が堤防を掘り起こしてしてしまい、堤防が部分的に大きくえぐれてしまったといいます(こちら)。現在の桜は、このあたりの堤防などが整備されたときに植えられた二代目。左の写真は、住吉神社の前から、散歩に行くときに望遠で撮ったもの。Img_9499c右は11時過ぎに戻って来て、こちらへ回ったときの写真。

Img_9511c

 奥に見えるのは、伊勢大橋、その向こうは多度山。初代の桜堤防では、道路の両側に桜が植わっていたようでImg_9505c すが、今は堤防の上に一列。横の道路を車がかなり通りますし、ここで花見をする人はあまりありませんが、散歩がてら桜を楽しむ人はかなりいらっしゃいます。右は、桜の下から長良川河口堰を眺めたもの。

Img_5239c

 桜堤防の西には、六華苑。久しぶりに六華苑の回りを回って来ました。堤防からは、電線、電柱が邪魔になってなかなかよい写真は撮れません。

Img_5141c

 明日は、弥富駅で近鉄ハイキングがあります(木曽岬町の採れたてトマトを食すハイキング 鍋田川堤の桜トンネルと「きそさきトマト」)。近鉄弥富駅から、鍋田川堤桜並木を眺め、JAみえきた木曽岬営農センターでトマトの試食(さすがにもう酒蔵みてある記はありません)、弥富に戻って、埋蔵文化財センターや、弥富市歴史民俗資料館を見学して、近鉄弥富駅に戻るという約11㎞のコース。鍋田側の桜並木は、約4㎞にわたって桜が植えられていて、見応えがあるのです(昔、通勤電車からよく眺めていました)。

 オマケというかぼやきというかの余談。この頃、自宅の電話に機械音声というか、合成音声というかによる電話がよくかかってきます。先ほどは、電気料金が安くなるという案内の電話がかかってきました。知事と県議会の選挙が始まる前の3月下旬には、新聞社かどこかから選挙のアンケートが何回もしつこくかかってきました。人件費がかからないので、こういう合成音声による電話をかけるのでしょうが、こういう電話に応対する人はどれくらいいるのでしょうねぇ。迷惑千万であります。最近はほとんどセールスか、こういう電話しかかかってきませんので、常時留守番電話にしていますが、合成音声による電話は向こうからは切ってくれませんので、いったん受話器を上げてすぐ下ろさないといけません。これ、禁止してくれないものでしょうか。

|

« 藤原岳には雪、カモは2羽……「令和」について俄勉強(微笑) | トップページ | 20190403近鉄ハイキング「木曽岬町の採れたてトマトを食すハイキング 鍋田川堤の桜トンネルと『きそさきトマト』」へ(取り敢えず報告編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

名所旧跡」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

昨日も今日も寒かったですね。
鈴鹿の山が白いと、余計に寒く感じるというのは、同感です。
今日は、近鉄ハイキングで弥富~木曽岬を歩いたのですが、田園地帯では吹きさらしで、真冬のようでした。

一人花見、去年は缶ビール1本と玉子煎餅で柿安コミュニティパークでマッタリしてきたのですが、今年はあの寒さで断念しました。
たまには一人でというのもいいものです。

明日からは暖かくなるといいますから、週末が見頃と思います。

合成音声の電話、皆さん同じように感じていらっしゃいますね。
あれに応えようという気持ちは起こりません。
留守電でぶち切りされるのも嫌ですが、合成音声の電話は放っておくと切れないので困ります。

投稿: mamekichi | 2019年4月 3日 (水) 17時02分

こんにちは。

この2日は寒かったですね。
私も昨日、今日と朝起きて窓から鈴鹿の山々を見たら雪を被っているのを確認、余計に寒く感じました(笑)

断念されたとのことですが、一人花見楽しそうですね(^^)
昼からビール、想像しただけでたまりません(笑)

今年は急に寒くなったりで、満開まで少しストップしていますが、週末あたりに向けて開花が進むでしょうか(^^)

ところで、合成音声の電話、以前事務所で勤務しているときに何回か受けたことがあり、最初はビックリしました(^^;)
なるほど、留守番電話では困りますね・・・。

投稿: TAKU | 2019年4月 3日 (水) 16時17分

ミリオンさん、こんばんは。

今日も寒かったですね。
留守番でしたから、一人で花見をしようと思ったのに、断念しました(苦笑)。
それにこの寒さでは、夜桜見物には行けませんね。

家電(いえでん)は、最近は迷惑な電話しかかかってこなくなってしまいましたね。
おっしゃるように、出ても何もしゃべらない電話もあります。
いやな世の中になりましたね。

投稿: mamekichi | 2019年4月 2日 (火) 20時45分

こんばんは、4月だと言うのに冬に逆戻りですね。
夜桜見物に行きたいけどこの寒さじゃ行けないです。
家にも機械音声?の電話がかかってきます、さっさと電話を切ります。
ほかにも電話番号表示かけてきてるのに、こっちが出てもなんにも話さず切れてしまう。
なんのために電話をかけてくるんだろう、留守か所在確認?(苦笑)

投稿: ミリオン | 2019年4月 2日 (火) 20時06分

建彦さん、こんばんは。

合成音声の電話、迷惑極まりなしですね。
調べてみたら、電気料金が安くなるという電話は、アヤシいもののようでした。
選挙関係のアンケートも、告示まで繰り返し何度もかかってきました。

投稿: mamekichi | 2019年4月 2日 (火) 18時38分

こころんさん、こんばんは。

ご迷惑をおかけしましたが、コメントしていただけるようになったようで、安心しました。

まだ不具合が残っていまして、写真をクリックしても拡大しないものがありますし、そもそも記事を書くのにログインしようとすると「混み合っています」と出て、入れなかったりします。

寒いですね。
陽が出ているとまだよいのですが、陰ると冬のような感じでした。
「一人花見」は、今日は諦めました(微笑)。

チューリップアートの催しが早まるんですね。
おっしゃるようにおかしな気象で、体調管理に気をつけないといけません。

投稿: mamekichi | 2019年4月 2日 (火) 18時36分

合成音声による電話の件、全く同感です。

投稿: 建彦 | 2019年4月 2日 (火) 18時29分

コメントできるようになったようです(^^)
寒いですね。
また冬の服装です。
今、木曽三川公園のホームページ見てたら
水郷パークセンターの舟にチューリープを飾ってアートする
催しがチューリップが早く開花したから
半月ぐらい繰り上げで行われるようです。
花の開花も狂わされてる、おかしな気象ですね。
体調崩さないように用心しなければいけませんね。

投稿: こころん | 2019年4月 2日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤原岳には雪、カモは2羽……「令和」について俄勉強(微笑) | トップページ | 20190403近鉄ハイキング「木曽岬町の採れたてトマトを食すハイキング 鍋田川堤の桜トンネルと『きそさきトマト』」へ(取り敢えず報告編) »