« 今日は何日?……宅配便配達指定日の謎(笑)ほか | トップページ | 20181008近鉄ハイキング「路面電車跡を巡り名物二軒茶屋餅で舌鼓」へ(予告編) »

2018年10月 7日 (日)

木曽川でミサゴ、カモたち、長島でトラクター祭……オープンカー日和でした

Img_7260c

 近鉄ハイキング(豊臣秀吉ゆかりの豊国神社と金シャチ横丁をたずねて)に行こうか迷った末に、バードウォッチングを選択しました。明日は必ず行こうと思っていますが(路面電車跡を巡り名物二軒茶屋餅で舌鼓)、今日は9㎞、明日は8㎞ではちょっとと二の足を踏みました。ということで朝8時頃、こちらへ。木曽川の国道23号線木曽川大橋上流のあたり。
Img_7251c パッと見たところ、あまり鳥の姿が見えなかったのですが、カモたちはいましImg_7368c た。左の写真は、コガモのような気がします。右は、ヒドリガモと思えます。マガモや、ハシビロガモは、今日も見当たらず。
Img_5571c 木曽川大橋から上流へ3つの水制を見て回りましたが、ダイサギや、アオサImg_5586c ギもいて、一通りは見られました。
Img_7281c 水制にある灯標には、ミサゴの姿もありました。最初に見たときは、カワウImg_7284c かぁと思ってしまいました。まだ修行が足りません(苦笑)。飛び立った姿も見たのですが、なかなかピントが合った写真が撮れません。
Img_7332c そのしばらくあと、魚を鷲掴みにして飛んで行く様子も見えたのですが、距離があったのと、このときはあいにくの曇り空で、これまたクリアな写真にはなりませんでした。
Img_7264c 途中、木曽川の下流の方からカモたちが30羽以上飛んできたりしましたが、ミサゴの登場で逃げてしまったり、忙しいこと。
Img_5607c 木曽川に30分ほどいて、河口堰に移動中、長島町内でトラクター祭に遭Img_7416c 遇。ちょっと立ち寄って見てきました。コンバインで稲刈りをすると、稲わらが丸められ、金属製の網で覆われて出てくるようでした。水田にいる昆虫やカエルなどが追われて出てくるため、サギたちが集まっていると思います。
Img_7398c 小さくてわかりにくいのですが、こちらのサギさん、カエルらしきものを咥Img_5626c_2 えて飛んできました。稲わらのロールは、右の写真にあるような働くクルマでトラックに乗せられ、どこかへ運んで行っていました。
Img_5630c 9時前には河口堰に到着。天気はよくなってきましたが、今日は、鳥はあImg_5632c まりいません。それでも、東側の魚道観察室のところには、コサギがいました。西側に行って戻ってきてもまだいたら、また、魚道観察室からのコサギ撮影にチャレンジすることにします。
Img_5636c 東側には、このほかアオサギが1羽だけ。堰下流側の魚道あたりにはカImg_5670c ワウもいません。西側に行っても、閘門へのアプローチの下流側にダイサギが1羽のみ。他は、カワウが数羽。猛禽類はもちろん、アオサギもいません。遠く、揖斐川の右岸にアオサギとダイサギが1羽ずつ見えただけ。
Img_5681c 親水広場も静かでしたが、モズが1羽いました。先日清掃作業をしていたImg_5677c 水路は、ご覧のような状況で、ハクセキレイなどは見当たりません。鳥たちにとっては「新奇環境」。これでは寄って来ません。
Img_7474c 東側の魚道に戻ってきました。コサギはいたものの、前回と同じく、観察Img_5690c までの横の隙間に入り込んでいて、条件はよくありません。しかし、それでもチャレンジします(笑)。まぁ、右のような写真しか撮れません。
Img_5701c 前回の失敗に懲りて(うまくいえば、学習して)、カメラのバリアングルモニターを使い、小生の姿がなるべく見えないようにして撮ったのが、この写真。この位置にいられては、これが精一杯。
Img_5708c まだ時刻は、10時前でしたので、九Img_5716c 華公園にも立ち寄ることにしました。天気もよいので、久しぶりに愛車コペンをオープンにして走ることに。ぶっ飛ばしてはいませんが、今日のような日は、オープンカー日和です。右は、伊勢大橋の上で信号で止まったあと、スタートする直前の写真。
Img_5735c 九華公園到着は10時。知人多数にであい、11時半までImg_5731c いたうちの1時間くらいはおしゃべり(笑)。「桑名の東海道」のパネル、付録の「久波奈名所図会」の該当箇所を用いたものも追加していただき、これで完成。
Img_5298c 前管理人のOさん作の大型マップの上には、飾りとして、東海道五十三Img_5435c 次の宿場名が並べられました。桜の枝を加工して、「桑名宿」「七里の渡し」などが示されています。一つ一つに笠を被せてあるなど、細かい細工が施されています。これは、小生にはとても手に負えません。
Img_5726c 九華公園、少し時間が遅めでしたが、それでも何種類かの鳥を見られまImg_7497c した。モズは、相撲場の近くの樹上で鳴いていました。木のてっぺんを探したら見当たらず、焦りましたが、ちょっと低いところに。本丸跡では、シジュウカラが2羽。
Img_7505c そして、コサメビタキとおもわれるサメビタキの仲間(苦笑)。北門近くと、Img_7515c 扇橋近くとで見ましたが、同じ個体かと思っています。英語の名前であるflycatherの通り、時折飛び立っては虫を捕まえていました。
Img_5745c ということで7時半出発、11時半帰宅、3ヶ所を回って来ました。歩いたのは、合計で5キロほど。明日こそ、近鉄ハイキングに行こうと思っています。宇治山田駅出発で、「路面電車跡を巡り名物二軒茶屋餅で舌鼓」というもの。宇治山田駅は、大昔行った記憶がありますが、よく覚えていません(内宮さんに年越し参りに行ったことがあったのです。24歳の頃ですから、おおかた40年前)。レトロな駅舎が楽しみ。
【追記】
Img_5523c  しばらく前から、朝早くから我が家近くでイソヒヨドリが鳴いています。今朝、ようやくその姿を捉えられました。我が家の南にある4階建ての賃貸マンションのテレビアンテナにいるところ。一昨日(10/5)の記事(今日も天気はイマイチ……モズ、メジロ、サメビタキで、キンクロハジロとアオサギは不在)に載せたのと同じイソヒヨドリと思います。

|

« 今日は何日?……宅配便配達指定日の謎(笑)ほか | トップページ | 20181008近鉄ハイキング「路面電車跡を巡り名物二軒茶屋餅で舌鼓」へ(予告編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

今朝は7時半スタート。
5時頃には起きています。

朝のうちは雲が多めでしたので、空の色はそのせいもあるかも知れません。
もう日の出も5時50分を過ぎた頃です。夏至の頃など4時半くらいから明るくなっています。

「桑名の東海道」の地図の飾り、苦労の結果です。
地図だけでなく、何かデコレーションをということで相談した結果です。
キノコが生えていたら、ビックリですね(笑)。

パネルは、野鳥以来4シリーズ目になりました。

来年度以降は、公園管理形態が変わりそうで、これが最後かも知れません。

投稿: mamekichi | 2018年10月 7日 (日) 21時10分

くろしばくろまるさん、こんばんは。

今日はよい天気で気持ちの良い日でしたですね。

私のクルマは、初代ダイハツコペンです。
3年落ちで買った中古車ですが、10年以上経った今でも快調です。
今日は、オープンにするととても気持ちよく走れました。

ミサゴが魚(ボラでしょうか?)を鷲掴みにするシーン、何度見てもカッコいいですね。
数年前には、目の前でそういうところを見たことがあります。

投稿: mamekichi | 2018年10月 7日 (日) 21時06分

ひらいさん、こんばんは。

ひょっとしたらどこかでお目にかかれるかと思っていましたが、残念でした。

木曽川のメンバーは、似たような感じでしたですね。
カモは、やって来たと思ったら、ミサゴが飛んで逃げたりと大わらわでした。

トラクター祭を発見してしまったので、県道7号線に出ず、直進して見て来ました(たぶん福豊というところです)。

河口堰は今日は静かでした。
そもそも鳥が少なく、ちょっとガッカリ。
アクアプラザの入場者数の増加分は、先日の中学生のお陰かと思います。

投稿: mamekichi | 2018年10月 7日 (日) 21時03分

mamekichi先生、こんばんは。

今日は、朝が少し早かったのですね。
空が不思議な色をしているなぁ、と思って拝見していたのですが、時間が早かったからかな、と思ったら納得できました。
それでも、夏ならこうはならないと思いますので、季節が移っているのを感じずにはいられません。

九華公園の前管理人Oさんのお仕事。
宿場名の桜の枝は、最初、キノコかと思いました(笑)。
ジッと見ていたら、ムーミンのお家にも見えてきて、そこだけ絵本の世界にも思えてきました。

この展示シリーズを拝見するたび、野鳥の回を見に行けなかった事を後悔します(苦笑)。

投稿: おユキ | 2018年10月 7日 (日) 18時41分

先生 こんばんは

今日は良い天気でしたね!

先生の愛車は、写真のようなかっこいいオープンカーでしたか★☆
今日、明日は秋を満喫できますね。

ミサゴのボラ?ゲットの飛翔シーンはいいですね。

投稿: くろしばくろまる | 2018年10月 7日 (日) 18時21分

mamekichiさん、こんばんは!

本日も木曽川~河口堰遠征でしたか、自分も同じようなコースに、伊勢湾方面を追加して確認して来ました。河口堰に9時前との事でしたので、ちょうど自分が木曽川に到着した頃です。自分が木曽川に行く前に来ていらしたようです。相変わらずニアミスが多いです。(笑)
木曽川のメンバーは、自分が見た子達と同じ感じです。23号線の南側にも、アオサギ・ダイサギが多く集まっておりますよ。
トラクター祭り開催中だったのですね、堤防の下を移動するので気付かずで残念です。そろそろ稲も全て刈られてしまいそうなので、最後のチャンスですね。
河口堰、自分はアクアプラザの入場者数確認のみしてきました、明日なばなの里に行く用事が有るので、ついでに確認しようと思っています。

投稿: ひらい | 2018年10月 7日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何日?……宅配便配達指定日の謎(笑)ほか | トップページ | 20181008近鉄ハイキング「路面電車跡を巡り名物二軒茶屋餅で舌鼓」へ(予告編) »