« ミサゴ、シロハラ、ビンズイ、エナガ、モズ……今日は鳥に恵まれました(微笑) | トップページ | パソコントラブルでがっかり……“勝手に「JR・近鉄さわやかハイキング(笑)」……高田本山専修寺と一身田寺内町散歩”の続きを書き始めたのに »

2018年1月16日 (火)

勝手に「JR・近鉄さわやかハイキング(笑)」……高田本山専修寺と一身田寺内町散歩(予告編)

笑われること覚悟で(微笑)、今日は(も?)こちらへ。近鉄名古屋線・高田本山駅。そうなのです、1月11日に近鉄ハイキングで「高田本山専修寺『お七夜』と寺内町散策」に行ったのですが、またもや出かけてきたという次第です。高田本山で見てきた範囲が限られていたのと、一身田寺内町がなかなか興味深いところだったので、もっと見て回ろうと考えたのです。それと、小声で言いますが、「御非時」、もう1カ所でも食べてみたいという気もありました(苦笑)。
Img_2931c 当初の予定では、JR関西線から紀勢線で一身田駅まで行くつもりでしたが、今朝は、関西線井田川駅あたりで事故があり、四日市駅から亀山駅の間が運転停止。やむなく、近鉄で高田本山まで。9時2分桑名駅発、松阪行き急行に乗り、白子駅で普通電車に乗り換え。高田本山駅には9時51分到着。¥690。ここから専修寺まで徒歩。近鉄てくてくマップの「津・一身田寺内町コース」を逆にたどりました。
Img_2935c 田園地帯を歩き、先日の「高田本山専修寺『お七夜』と寺内町散策」で歩いImg_2949c た、伊勢鉄道付近を通って一身田寺内町へ。左はコース途中にあった保育園。この南を歩きます。右の写真は、先日通った伊勢鉄道毛無川橋梁のところ。
Img_2938c 遠くに津駅前のアスト津を眺めながら、毛無川沿いを北西へ。20分ほどでImg_2968c 一身田寺内町の南東の端にある「黒門跡」に着きます。今日は、専修寺の境内と、寺内町を一回りする予定。先日、見られなかったところや、見忘れたところがかなりあるのです。
180116ishindenc 本日、歩いたのは、左の画像にあるルート。右下にある高田本山駅をスIshindenmapc タートし、専修寺、一身田寺内町を回り、JR紀勢線・一身田駅まで。これで7.5㎞を歩きました。一身田寺内町は、右の地図のようになっています。高田本山は、その内部も、周囲も一周。さらに、寺内町のあちこちや、旧・伊勢別街道まで回って来たのです。
Img_3048c 高田本山のお七夜は、今日が最終日。平日ということもあってか、境内もImg_3160c 周囲も空いていました。本山の周辺の道路に出ていた露店も、今日はまったくありませんでした。お陰でゆっくり見て回ることが出来ました。
Img_3080c 御非時、今日は、前回とは別のところでいただいてきました。右の写真にImg_3074c ある「食堂(じきどう)」です。今日は、写真のように、「高田山」と書かれたお盆に乗せてありましたし、お菜も若干異なりました。用意してくださるのは、檀家の方とのことでした。御飯、味噌汁は、先日の方が美味しかった気がしますが、ひりょうずの味付けはなかなかのものでした。
Img_3093c お七夜期間は、無料で拝観できるということで、宝物館も見てきましたImg_3145c し、家内の父のお骨が納めてある納骨堂にも出向いて来ました。
Img_3165c その後、環濠に沿って専修寺のまわりを歩き、さらに、寺内町も探索してImg_2985c きました。昔ながらの町並み、家屋もたくさん残っていて、のどかな気分で見て回ることが出来、良い時間を過ごせました。
Img_3301c 13時頃、一身田駅に到着。昼間の時間帯のJR紀勢線、列車は1時間に1Img_3318c 本。13時30分発に乗って、亀山駅へ。13時43分着。亀山駅は、最初の職場に就職した、昭和54(1979)年のゴールデンウィークに来たことがあります。宿直にあたり、帰省できなかったので、遊びに来たのですが、何もなくてビックリした記憶があります(失礼な言いぐさですが、もっといろいろあると期待が大きかったためです。心理学用語でいえば、要求水準が高かった、ということ)。そのときは、亀山城跡などに行きました。
Img_3317c 亀山駅で、JR関西線に乗り換えるのですが、こちらも、この時間帯、名古Img_3336c 屋行きは1時間に1本しかありません。それも、14時24分発まで、41分待ち! 急いでいた訳ではありませんが、「乗り継ぎも考えていないのか? JRはやる気があるのか?」などと、毒づいてしまいました(苦笑)。乗客が減るのと、列車の本数が減るのとは、悪循環に陥っているのでしょう。ホームのベンチであたりを眺めながら、時間つぶし。乗った電車は快速名古屋行き。とはいえ、四日市までは各駅停車。桑名着は、15時6分。\840。ちなみに運転士さんは、女性でした。
Dscn5675c 今日は、土産、それも、「桜おこし」を買ってくるようにという指令で、一身Img_2986c 田寺内町の岡田屋さんでお買い上げ(笑)。\800なり。任務を無事に果たすことが出来ました。今日の散歩は、明日以降また、詳しく書くことにします。内容的には、今日のものと重複も生じると思いますが、ご容赦を。今日のところは予告編であります。ちなみに、タイトルは、「JRさわやかウォーキング」と「近鉄ハイキング」をない交ぜにした、勝手な造語です。