« アオサギ、ムシクイの仲間(?)にカモはキンクロのみ | トップページ | アオサギさんは、やはり芸達者……楽しませてくれます »

2017年10月13日 (金)

秋雨前線停滞……ベランダの塗装が終了し、外が見えるようになり、気分スッキリ(微笑)

Dscn4275c

 秋雨前線が日本列島南岸に停滞しているそうで、すっきりしない天気です。これが向こう1週間ほど続くとか。ヤレヤレとため息をつきたくなります。しかしまぁ、行けるときには散歩に出ようと思っています。ということで、今日も8時40分から2時間半ほど、5.3㎞歩いてきました。住吉神社、九華公園、春日神社、寺町であります。冒頭の写真は、九華招魂社の狛犬の足下でお休み中の旅ネコさん。一瞬目を開けましたが、すぐにまたこの状態。今日のような天気では、寝ていたいのはよく分かります。
Img_6981c 「鳥果」は上がりませんでした。種類、数も少ない上に、証拠写真ばかり(苦笑)。左は、諸戸氏庭園の西側の樹上にいたモズのオス。朝、起きた頃や、新聞を取りに行く6時頃、諸戸氏庭園からモズの鳴き声がよく聞こえてきます。このモズかも知れません。
Img_6996c 揖斐川の堤防。今日は、赤須賀の漁船が出ていましたので(たぶん蜆のImg_6991c 漁)、中州にはサギの姿は見られません。代わって、上流の方からアオサギが飛んできて、下流の方へ。
Img_7055c 九華公園、今日はキンクロハジロのメスが2羽に増えていました。二の丸堀Img_7017c あたり、先日いたハシビロガモのオスは、その後、姿を消したまま。カルガモは、涼しくなったためか、元気よく声を上げながら、堀を泳ぎ回っています。「グワッ、グワッ」と一段と元気なのは、右の写真で後ろにいる方。
Img_7026c 吉之丸堀の東屋がある橋の欄干には、ハクセキレイ。ハクセキレイは、Img_7033c ちょくちょく見かけます。モズは、三の丸公園でも、九華公園でも必ずと言ってよほど見かけます。右の写真は、公園内野球場の照明灯の上。ここは、モズにとって絶好のロケーションかも知れません。九華公園の中では最も高いところだからです(たぶん)。
Dscn4279c 管理事務所でしばし話し込んで、出てきたら、中学生のグループから、歴史を語る公園への行き方を尋ねられ、またもや「俄案内人」。管理人さんから、「mamekichiさん、ワシよりよく知っているから、そこに立って案内していてくれ」と(爆)。中学生たちがきちんと行けたか確認しつつ、春日神社に立ち寄ってきました。今月1日から、七五三詣が始まっています。この後、寺町商店街へ。今日は、三八市。小学生の子どもたちが、先生に引率されて、「買い物学習」に来ていました。どの子もたくさん買い込んでいて、微笑ましい光景があちこちで展開されていました。
Dscn4293c ところで、大規模修繕が進行中の拙宅。今日、夕方になって、ベランダ側の塗装工事が終了したようで、養生のためのビニールが撤去されました。床の上などには、まだビニールが貼られていますので、ベランダには出られませんが、外が見えるようになって、気分的にはこれまでと大違い(笑)。窓もたぶん開けて良いのだろうと思います(ただし、未確認)。
Dscn4295c_2 ご近所の方とは、「病気になりそうだよね」という話をしていました。外が見えない、太陽光がほとんど入らない、窓も開けられない、ベランダに出られない、換気も十分できないというのは、かなり厳しい状況だというのが、もう十二分に実感できました。

|

« アオサギ、ムシクイの仲間(?)にカモはキンクロのみ | トップページ | アオサギさんは、やはり芸達者……楽しませてくれます »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

スッキリしませんね。
しかし、散歩は必須です(笑)。
今日はアオサギで楽しめましたよ。

九華公園のカモさん、去年の今頃は、4~5羽。
もう半月もすると、もっと増えると思います。
今日お目にかかった男性(81歳)に伺ったところ、昔は、200羽近くも来ていたそうです。

天気が良ければ、河口堰、木曽川などに遠征したいところですね。
早くヒドリガモ、マガモを見たいと思います。

九華公園の中学生グループ、後ろで先生と思われる方が見守っておられました。
社会見学か、遠足かでしょうね。
「俄(偽?)歴史案内人」を勝手に務めていますので、道案内には多少慣れてきました(苦笑)。

が、しかし、昨日は別口で寺町商店街のところで、立教小学校の東にあるレストランを尋ねられ、これは苦労しました。
野鳥図鑑だけでなく、観光案内地図も常備しておかねばなりません(微笑)。

投稿: mamekichi | 2017年10月14日 (土) 17時08分

mamekichiさん、こんにちは!

ぐずついた天気が続きそうですね、やはり晴天の方が、野鳥も多い気がしますし、何より撮影しやすくて良いですね。そして九華公園、キンクロ+1羽ですね、そろそろ団体さんがやって来る時期でしょうか、エサを与える人たちも増えると面白くなりそうです。本日の木曽川も、ヒドリガモ、マガモが増加傾向でした。

九華公園は社会見学なのでしょうか、学生さんが来るんですね、的確に道案内出来るというのは凄い事ですね、感心します。知ってる所でも、言葉で伝えるのは難しいです。

投稿: ひらい | 2017年10月14日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギ、ムシクイの仲間(?)にカモはキンクロのみ | トップページ | アオサギさんは、やはり芸達者……楽しませてくれます »