« 六華苑へ……六華苑新収蔵品展を見る | トップページ | 「旅する浮世絵、くらしの版画」展と、「明治改修」着工130周年記念パネル展へ »

2017年9月 1日 (金)

九華公園でカワセミ目撃……一瞬の出来事でした(笑)

Dscn3159_800x600

 とうとう9月になりました。今年も残すところあと4ヶ月などと冗談半分で書いていますが、年をとると歳月の過ぎるのは速く感じられますから、本気半分でもあります(笑)。今朝は、寒いくらいで、慌てて布団をかぶったくらいでした。散歩に行っても、ついこの間までのように汗だくになるということはありませんでした。冒頭の写真、多度山と藤原岳と両方を入れてみました。真夏の間は、藤原岳は余りよく見えません。
Img_1010_800x577 散歩は、住吉神社から九華公園、貝塚公園、入江葭町、吉津屋町、寺町と5.8㎞。九華公園でカワセミが飛ぶのを見たのですが、すぐに見失ってしまい、公園内を探したものの、見つけられませんでした。揖斐長良川の中州には、アオサギ1羽と、白いサギ。ダイサギかコサギかは区別が付きませんでした。
Img_1042_800x581 九華公園では、カワセミの他にシジュウカラの鳴き声も聞こえていましたImg_1057_800x599 が、姿は見えず。その代わり、ヒヨドリとカワラヒワ。カワラヒワやムクドリはかなりいました。
Img_1076_800x533 その九華公園では、時季外れですが、藤の花が咲いていました。本丸跡の藤棚です。それも少しだけではなく、藤棚のあちこちに咲いているくらい。先だっては、内堀南公園でも藤が咲いていたという話を聞きました。
Img_1026_800x569 九華公園の奥平屋敷跡にある萩の花も咲いてきました。風がけっこう強く、撮影には苦労しました。帰ってからパソコンで見たら、何やら小さな虫が一杯ついているのが見えました。
Dscn3171_600x800 拙宅マンション、大規模修繕の準備が進んでいます。工事用の足場、西側はくみ終わり、今日からは東側で作業が行われています。足場自体は、4人くらいの方で組んでいきます。鳶職の方と思いますが、さすがに身軽に動き回って、てきぱきと仕事を進めておられ、見とれてしまいます。職人さんというのは、やはりすごいですね。
Dscn3176_800x600 足場が組み終わった、西側、拙宅あたり、今日は、シートというか、薄いDscn3178_800x600 カーテンのようなものが架けられました。景色は見えますし、日差しも通ってきますが、見慣れないものですから、正直なところ、ちょっと鬱陶しいです(苦笑)。

|

« 六華苑へ……六華苑新収蔵品展を見る | トップページ | 「旅する浮世絵、くらしの版画」展と、「明治改修」着工130周年記念パネル展へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

昨日の朝は、寒かったですね。
9月に入った途端涼しくなりましたから、気をつけないといけませんね。
大事なさそうでよかったです。

藤の花が咲く条件が整ってしまったのでしょうか?
桜も10月頃に咲いているのを見たことが何度かあります。

温暖化が言われていますが、油断すると体調を崩しますね。

投稿: mamekichi | 2017年9月 2日 (土) 13時34分

こんにちは
失敗しました(笑)
網戸で寝てるんですが朝起きたら体が冷え切って(=_=;)
朝から熱っぽく頭痛が酷かったんですが
薬飲んで少し横になったらほぼ復活できました。
日頃薬を飲んでないからよく効きます(^^)
気をつけないとと思いました。

こんな時期に藤が咲くんですね。
海でも黒潮が蛇行してるとか…
気候の変化を花が教えてくれてるのかもしれないから
注意した方がいいですね。

投稿: こころん | 2017年9月 2日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六華苑へ……六華苑新収蔵品展を見る | トップページ | 「旅する浮世絵、くらしの版画」展と、「明治改修」着工130周年記念パネル展へ »