« 九華公園にゴイサギ再登場、アオサギとツーショット……ヒガンバナも咲きました | トップページ | 変わり映えしませんが、アオサギさんは8日間連続確認(笑) »

2017年9月12日 (火)

夕方散歩で、アオサギ連続7日間確認……ゴイサギ、ヒガンバナも(笑)

Dscn3487_800x594

 夕方になって晴れてきましたが、午前中はよく降った時間帯もありました。その午前中は、雨の中所要を一つ済ませ,昼前には本屋に行っていました。午後は、3時半になってもう雨も大丈夫だろうということで、散歩に出かけてきました。この時間からは、住吉神社経由九華公園往復です。冒頭の写真は、散歩から帰ったとき、拙宅玄関前から東の空を撮ったもの。やはり日光はありがたいものです。雨降りで、大規模修繕工事中ですと、日中でも室内は、かなり暗いのです。
Img_2040_800x576 住吉神社東の揖斐長良川の中州、肉眼では気づかなかったのですが、アImg_2045_800x533 オサギが1羽いました。7日間連続でアオサギ確認です(微笑)。右は、七里の渡し跡の南で撮った北東の空。アクアプラザながらや、なばなの里が見えています。まだこの時間(3時50分頃)、空は雲が広がっていました。
Img_2046_800x573 九華公園では、いつもと同じところにゴイサギが1羽。ただし、木のやや奥にImg_2055_800x622 いました。喜んで何枚もシャッターを切っていたら、イヤだったのか、ゴイサギさん、奥の方へ移動(右の写真)。このあと、木の上の方に飛んで、隠れてしまいました。時間をおいてもう一度見に行ったのですが、もう見つかりません(苦笑)。しかし、まぁ、この分なら、昨シーズン同様ここに居着いてくれると思えます。
Img_2085_800x539 アオサギさんは、ゴイサギの近く、すなわち鎮国守国神社の社務所の裏にはいなかったのですが、今日は、野球場のフェンスの上に.カワウを従えてあたりを睥睨している感じでした(笑)。そう見えたのです。見つけたのは、朝日丸跡を歩いている時。急いで近くまで移動。
Img_2105_800x560 幸い逃げませんでした。フェンスのすぐ下は、揖斐川からの導水路があImg_2113_800x574 りますので、少し離れたところから見上げました。正面からの「変顔」も撮らせてくれました(微笑)。これで確実に7日間連続アオサギ確認であります。
Dscn3467_800x600 昨日と同じパターンに陥りつつありますが(苦笑)、ヒガンバナでありますDscn3470_800x600 (苦笑)。ヒガンバナ、昨日と同じく、九華公園の奥平屋敷跡のものです。右はお約束の(?)したからショットです。他に能はないのか? とおっしゃられること確実ですが……(苦笑)。そうそうパターンは変えられませんので、あしからずご了承ください。
Img_2070_800x533 いくらか変化を付けて(笑)、まだ完全には咲ききっていないヒガンバナでImg_2080_800x533 あります。それにちょっとソフトイメージのものも(笑)。もう少し工夫が必要ですが、それはこれからということでご容赦を。

|

« 九華公園にゴイサギ再登場、アオサギとツーショット……ヒガンバナも咲きました | トップページ | 変わり映えしませんが、アオサギさんは8日間連続確認(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にゴイサギ再登場、アオサギとツーショット……ヒガンバナも咲きました | トップページ | 変わり映えしませんが、アオサギさんは8日間連続確認(笑) »