« 今日はアオサギ | トップページ | まだまだアオサギ@河口堰……ヤギさん、再登場(微笑) »

2017年9月 7日 (木)

今日もアオサギ

Dscn3265_800x600

 秋雨前線の影響ですっきりしない天気続きです。午後から、前線が南下しImg_1292_800x533 て、明日は良い天気になると言うことですから期待しましょう。わが家では、大規模修繕の準備で足場が組まれ、シートもかかりましたので、室内も暗く、余計にすっきりしない気分です。何となく、右の写真の旅ネコさんのような感じで過ごしています(苦笑)。
Img_1264_800x543 雨は午後からという予報でしたので、午前中、散歩して来ました。歩いていますとあまり何も考えませんので、気持ちも変わります。アオサギさん、今日もいたのですが、何となく機嫌がよくなさそうです。たびたび見に行くからでしょうか? いったん退散しました。
Img_1318_800x584_2 公園内を半周し、30分ほどしてからもう一度見に行くと、身繕い中。昨日のImg_1334_800x579 午後もやっていました。繁殖期はもうとっくに終わっていますから、異性にモテようと言うことではなさそうです。きれい好きなのかも知れません。実に丁寧にやっていました。
Img_1235_800x533 さて、散歩コースはいつも通り、住吉神社、九華公園、京町、寺町と5.2㎞。Img_1245_800x568 足首は普通にしていればもう大丈夫です。何もいないといけないと思って、ハシボソガラス。七里の渡し跡にて。三の丸公園近くでは、ハクセキレイ。若鳥のような気がします。最近、散歩コースではあまりハクセキレイを見ませんでした。
Img_1258_800x613 蟠龍櫓のところから、揖斐川の南を見ると、ウミネコと思いますが、1羽、舞っていました。餌探しでしょうか? もう少し天気がよければ、クリアな写真になったのにと思います。
Img_1302_800x616 九華公園では、アオサギの他、コゲラやカワラヒワ、シジュウカラの鳴き声は聞こえたものの、姿は確認できず。代わってこちらは、ヒヨドリ。賃国守国神社の裏の杜。セミを捕まえて食べようとしていました。加えて、木の枝に叩きつけています。そういえば、セミの鳴き声もすっかり聞こえなくなってきました。
Img_1335_800x533 そうそう、鳥さんはいました(笑)。常駐のカルガモさんは、2羽そろって元Img_1337_800x533 気です。野球場の南、吉之丸堀にて。
Img_1341_800x580 野球場のフェンスの上では、カワウさん。首筋を掻いていたのですが、2Img_1343_607x800 羽がシンクロ(笑)。カワウさん、この頃九華公園では、あまり見かけません(住吉入江でもです)。漁をしている姿は全くと言ってよいほど見られません。どこにいるのでしょう? 長良川河口堰でもさほどたくさんはいません。
Img_1280_800x533 相変わらずですが、萩の花。こちらは、奥平屋敷跡で咲いているもの。九華招魂社の方が木は大きいのですが、花はかなり少ないのです。あまり大きいとよくないのでしょうか? 
Img_1349_800x533 しばらく前から気づいていたのですが、ソメイヨシノの葉が色づいてきています。秋を感じさせられます。明日は天気が回復しそうですから、できれば長良川河口堰にでも行きたいと思っています。サギたちや、カワセミをしっかり楽しみたいのです。

|

« 今日はアオサギ | トップページ | まだまだアオサギ@河口堰……ヤギさん、再登場(微笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はアオサギ | トップページ | まだまだアオサギ@河口堰……ヤギさん、再登場(微笑) »