« 夕方散歩で、アオサギ連続7日間確認……ゴイサギ、ヒガンバナも(笑) | トップページ | 長島で鳥見、歴史散歩……河口堰と、長島城跡、蓮生寺、八幡社へ »

2017年9月13日 (水)

変わり映えしませんが、アオサギさんは8日間連続確認(笑)

Dscn3495_800x600

 今日は、昼過ぎに31.5℃と久しぶりの真夏日。午前中、歩いていても、風はそれなりにさわやかでしたが、ちょっと暑く感じました。日曜以降、台風18号が接近するImg_2130_800x533 ということですから、その影響かも知れません。散歩は、8時45分から11時過ぎにかけて、例によって、住吉神社、九華公園、京町、寺町と、4.5㎞。寺町では、三八市開催中。和菓子屋さんの店頭に栗きんとんが出ていましたので、思わず買ってしまいました(苦笑)。3個で\660と、けっこう良いお値段でした。
Img_2133_800x565 一昨年は、9月頃にキビタキ、サメビタキ(コサメビタキかも知れませんが)など、九華公園やなばなの里で見ましたので、今年も期待しているのですが、今のところ遭遇しません。去年も見られませんでしたから、可能性は少ないかも知れません。左の写真は、いつもの揖斐長良川の中州。今日は、アオサギが1羽いるのが見えました。
Img_2137_800x532 揖斐川の堤防を歩いていたのですが、よそ見をしていたら、視野の端を何か動くものが……。慌てて振り向いたのですが、後ろ姿。たぶんウミネコか何かでしょう。残念。
Img_2149_800x556 九華公園、ゴイサギはおらず(見つけられずかも知れません)、アオサギさImg_2191_800x572 んが定位置にいました。いつものアオサギのように見えます。公園内を半周してから、もう一度見に行きましたら、身繕い中。実に念入りに手入れをしていました。
Img_2203_800x582 今日も、鳥たちはいません。もっともたくさんいたのは、ドバト。それでも、Img_2209_800x533 一時期に比べると激減しています。カワウは、計4羽くらい。こちらも減っています。釣り好きの方に伺っても、揖斐川あたりでは少なくなったとおっしゃいます。久しぶりにハクセキレイを見ました。
Img_2194_800x554 野球場の南、吉之丸堀で、「おぉ、カルガモとカメか」と思って、一応撮ってきた写真。帰宅してパソコンで見たら、カメの内1匹は、イシガメでした。写真を撮ったときは、小さめのカメだけだなと思っただけでした。ちなみに、6月頃、ミドリガメの産卵シーンを目撃していました。2~3ヶ月で孵化するということですが、今のところ、孵ったと思われるミドリガメは見ていません。公園管理人の方に伺っても、「見ないねぇ」というお返事でした。ほとんどカラスか何かにやられたのでしょうか。
Img_2160_800x533 同じネタの繰り返しになりますが、今日もヒガンバナ。とはいえ、やはり天Dscn3510_800x600 気のよいときに撮った方が、やはりきれいです。下から見上げるショットも、青空の方が生えます(右の写真)。右は、コンデジを花の下にテキトーに差し込んで、テキトーにシャッターを押しただけです。
Img_2171_800x533 九華公園内では、まだ奥平屋敷跡の鳥小屋の北側くらいしか本格的にDscn3512_800x600 は咲いていません。先日も書きましたが、ここはヒガンバナそのものの数が少ないのです。ない知恵を絞って、もう少し工夫がいります(笑)。
Dscn3520_800x600 鎮国守国神社の本殿や、招魂社の裏手にはたくさんヒガンバナの芽が出てきています。今日は、一輪だけ咲いていました。ここはたくさん咲くものの、日陰なのです。散歩コースには、シロバナヒガンバナが咲くところもありますし、普通の赤いヒガンバナとシロバナヒガンバナが同じあたりで咲くところもありますから、また見てこようと思っています(2016/9/26;九華公園でエゾビタキとメジロ……ヒガンバナの赤白コラボも、2016/9/24;シロバナヒガンバナ)。

|

« 夕方散歩で、アオサギ連続7日間確認……ゴイサギ、ヒガンバナも(笑) | トップページ | 長島で鳥見、歴史散歩……河口堰と、長島城跡、蓮生寺、八幡社へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方散歩で、アオサギ連続7日間確認……ゴイサギ、ヒガンバナも(笑) | トップページ | 長島で鳥見、歴史散歩……河口堰と、長島城跡、蓮生寺、八幡社へ »