« 河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り | トップページ | 河口堰でいささかリベンジ(微笑)……西船場町の石取祭・祭車も見てくる »

2017年8月 3日 (木)

ヒョウタンとハクセキレイ

Img_7337_640x472

 今朝は、かなり涼しく感じました。桑名では6時に23℃だったようです。散歩友達の方の中には、「涼しくて足がつりそうになった」とか、「慌てて布団をかぶった」とおっしゃる方がありました。しかし、日中は、31℃を超え、蒸し暑くなっています。
Img_7255_640x427 涼しかったので早いうちに散歩をと思って、いつもよりやや早く8時半出発。Img_7319_640x457 三崎通から田町、九華公園、春日神社、京町、寺町、三崎見附、桑名七里の渡し公園と6.0㎞も歩いてきてしまいました(微笑)。田町の商店にあるツバメの巣は、空っぽ。月曜(7/31)以降、雛は無事巣立っていったものと思います。そういえば、街中ではツバメの姿が少なくなった気がします。桑名あたりですと、多度方面の揖斐川沿いにツバメのねぐらがあると聞きます。
Dscn1918_640x480 九華公園、散歩の方は少なめですが、いつものメンバーは元気に来ていらっしゃいます。といっても、小生は最も若い部類。最高齢は80代半ばの男性。いつも奥様といらっしゃいます。負けてはいられません(苦笑)。バールフレンドのお二人も、他にご用がなければ毎日来られます。この夏の散歩の楽しみになっているヒョウタンは、ごく小さいものを除くと、9個になりました。左の写真は、今日見た中で最も大きかったもの。手前の下側にはフェンスがありますので、こんな風になりました。
Img_7297_480x640 花はたくさん咲くのに、実はさほどでもないような気がします。それでもこの写真のように大小3つほどが並んでいるところもあります。ヒョウタンにもいくつか種類があるようです(ここに趣味の園芸のサイトの説明があります)。リンク先に上がっている説明を見ると、これは「千成瓢箪」でしょうか? 小さくてたくさんなるとあります。
Img_7270_640x459 こう暑いと、鳥も見当たりません。いるのは、ムクドリがもImg_7286_640x437 っとも多く、次いでドバト、スズメ。カワウは1羽のみ。ハクセキレイは九華公園では2羽。ハクセキレイがいてくれるだけでも、ラッキーと思えるようになりました(微笑)。
Img_7356_640x492 ハクセキレイは、散歩を終えてわが家近くの玉重橋まで帰ってきたところImg_7370_640x474 でも2羽に遭遇。親子のような印象でした。桜の木の陰からそっと近寄って1枚。
Dscn1932_640x480 春日神社(桑名宗社)に立ち寄ってきたのは、もうすぐ石取祭だからです。いつものように楼門の前に桟敷席を設ける作業が行われていました。今年の祭は、明日8月4日(金)24時から叩き出しとなります。8月6日(日)、本楽の日にこの楼門の前で渡祭が行われます。一番である「花車」の渡祭は、18時半。
Img_7316_427x640_2 春日神社のすぐ南にある「宮通」。町の名前です。ここには、少し前からIshidorimap2015_800x633 提灯が飾られ、雰囲気を盛り上げています。5日の土曜日には、組ごとに18時頃から試楽<しんがく>が行われ、各町内を練り歩きます。去年は、この試楽の模様を撮影してきました(2016/08/06;2016石取祭 試楽)。今年も行ってきましょうかね。本楽<ほんがく>は、6日(日)、13時に「北市場整列」で、八間通と、わが家のマンションすぐ西の道路に並びます。右の地図は、一昨年のパンフレットからお借りしたもの。紫色のところに祭車が並び、赤い矢印のルートで春日神社に練り込み、渡祭をします。渡祭を終えた祭車は、旧東海道を経て、七里の渡し前を通って、田町交差点へ。ここで「曳き別れ」。今のところ、土曜・日曜の天気は、曇りときどき雨。さて、どうなるか気になるところ。
Dscn1943_480x640 暑いので、せめて風鈴で涼を想像してください(笑)。「涼風はまぐり風
Dscn1945_480x640 鈴」です。6年ほど前に商工会議所が売り出したもので、現在は完売していて、売っていません。マンション生活ですから、ベランダに吊すと、ご近所に迷惑をおかけします。そこで、室内に吊すことがあるのです(いつもではないということ)。桑名の伝統技術である鋳物製。知人から頂いたものです。なかなかよい音色です。

|

« 河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り | トップページ | 河口堰でいささかリベンジ(微笑)……西船場町の石取祭・祭車も見てくる »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り | トップページ | 河口堰でいささかリベンジ(微笑)……西船場町の石取祭・祭車も見てくる »