« ヒョウタンとハクセキレイ | トップページ | 2017石取祭試楽 »

2017年8月 4日 (金)

河口堰でいささかリベンジ(微笑)……西船場町の石取祭・祭車も見てくる

Dscn1973_800x600

 いつもの散歩ルートでは、ツバメも巣立ってしまい、鳥はいないだろうということと、一昨日(08/02;河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り)のリベンジを多少とも果たそうと、長良川河口堰へ行ってきました。途中は、雲も広がっていたのですが、現地に着くと、晴れ間も出てきて、今日もまた蒸し暑くなってきました。
Dscn1957_800x600 長良川左岸(河口堰の東側)の魚道の様子であります。左の写真が上流Dscn1958_800x600 側、右の写真が下流側。ご覧の通り(苦笑)。リベンジのつもりが、返り討ちに遭ってしまったかも知れません。が、下流側をよくよく見ますと……。
Img_7377_800x609 カワウが1羽、浮きの上で羽を広げていました。カワウではなぁという気もするのですが、最近の河口堰、カワウもたくさんいるというわけではありません。今日も気を取り直して、管理橋を渡って、西側へ行ってみることにしました。行ってみないことには、実際に鳥がいるかいないか、分かりませんから。
Img_7392_800x604 河口堰西側にある閘門へのアプローチ、下流側にいました! アオサギ1羽と、コサギ2羽(他にもカワウがいました)。ヤレヤレ、これで多少は、前回のリベンジをはかることができました(微笑)。いささか元気を得て、今日もスロープを下って、親水広場の方へ回ってみました。
Img_7399_625x800 河口堰の上下流には、左右に2ヵ所ずつ、計4ヵ所の観測塔があります。Img_7412_800x569 水位や水質、水温、波の高さなどを自動で観測しているそうです。このあたりは、鳥のたまり場になっているのをよく見ます。カワウ、アオサギなどがたむろするのです。これは堰の上流、西側にある観測塔。下の浮きのところに、カワウとコサギがいました。今の時期、アオサギ1羽に、コサギ4羽に出会えれば、まぁまぁということでしょう。
Img_7408_800x558 親水広場にある水路(人工河川)では、ハクセキレイが2羽。物陰から近寄Img_7427_800x625 ってそのうちの1羽を撮影。目が合ったような気がしますが、すぐには逃げませんでした。またここには、よくイソシギがいますが、今日もこちらが気づくか気づかないかのうちに逃げられました(苦笑)。逃げ足の速さは、アオサギと良い勝負です。右の写真の中央に小さくその姿が写っています。
Img_7441_800x605 西側に来るときに見たアオサギとコサギ2羽。アオサギは、嘴を大きく開けていましたし、のどをブルブル震わせていました。アオサギさんも暑さに耐えかねているものと思われます。
Img_7450_800x579 再び管理橋を渡り、東側に戻ってくると、水資源機構の職員の方たち4名Img_7487_800x580 ほどが集まって、ドローンを飛ばしておられるところに遭遇しました。小生、ドローンには詳しくはありませんが、左の写真のように、かなり小型でした。カメラを搭載しており(右の写真、背景は伊勢大橋)、これは河口堰の諸施設を関し、チェックするのに便利でしょう。
Dscn1975_600x800 外出から帰ってきて、ついでに拙宅近くの西舩馬町の祭車庫を見てきまImg_7530_800x533 した。石取祭の準備が始まっているだろうと思ったのと、ここの祭車は、最近、漆を塗り直したと聞いていたからです。この祭車、石取祭保存会のサイトにある祭車紹介によれば、安政年間(1855~1860年)に製造されたようです。祭車は桑名市有形民族文化財、蔵前祭車庫は国の登録有形文化財です。今晩24時、いよいよ叩き出しです。春日神社の太鼓を合図に一斉に鉦鼓が叩かれますが、いつもなら熟睡中なのですが……。

|

« ヒョウタンとハクセキレイ | トップページ | 2017石取祭試楽 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

蒸し暑い上に、鳥もおらず、散歩の行き先に困ります(苦笑)。

河口堰、昨日はもう少しはサギがいるかと思いましたが、ちょっとだけ当てが外れました。
今日は、もう少しは多かったのですね、残念(笑)。

ドローンは、予想外の収穫でした。
考えてみれば、河口堰のチェック、監視にはもってこいのものだと思います。

今日は、九華公園の他、春日神社にも立ち寄り、すでに奉納された石を確認して来ました。
夕方は、近くの町内の祭車を見てこようと思っています。

投稿: mamekichi | 2017年8月 5日 (土) 14時15分

ミリオンさん、こんにちは。

石取祭、始まりましたね。

昨晩、11時半頃目が覚め、そのまま本を読んでいて、叩きだしの時間を迎えました。
窓は閉め切っていたものの、一斉に、すごい勢いで鉦鼓の音が響き始めましたよ。

西船場町の祭車の飾りに「ユネスコ無形文化遺産登録」と書いてありました。
今年だけかも知れないと思い、写真を撮ってきました。

投稿: mamekichi | 2017年8月 5日 (土) 14時12分

mamekichiさん、こんにちは!

連日の遠征お疲れ様です、野鳥に会えるかは運次第かもしれませんが、なかなかのラインナップ+ドローンも飛んでたとなると、かなり良かったのではないかなと思います。

サギ達が、そろそろダイビングでもやりそうな感じなので、涼しくなるまでは近場の散歩をたのしもうかと思っています。

と言う事で先ほど河口堰を確認して来ましたが、アオサギが結構揃っておりました、ついでに石取りまつりの看板を撮影して帰宅、今は名古屋で遊んでおります。

投稿: ひらい | 2017年8月 5日 (土) 11時30分

おはようございます。石取祭始まりましたね
叩き出し昨夜は小雨が降ったようですが盛り上がってましたか。
夜中に石取祭の音がしてるなとは思ったけどまた寝入ってしまいました。
祭車の上の所にちゃんと「ユネスコ無形文化遺産登録」と書いてますね。

投稿: ミリオン | 2017年8月 5日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒョウタンとハクセキレイ | トップページ | 2017石取祭試楽 »