« 田町のツバメ、巣立ちはまだでした……メダカの近況も | トップページ | 河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り »

2017年8月 1日 (火)

家内の実家へ……田んぼアートはちょっと残念な状況【田んぼアートについて付記しました(8/3】

Dscn1791_640x480

 本日は、家内の実家へ行っておりました。実家のある津市は、34.6℃と大変暑くなっていました。行きがけに、恒例の田んぼアートを見てきたのですが、正直に書けば、ちょっと残念な状況。左の写真にあるように、子どもが泳いでいるシーンがつくられているのですが、田んぼアートの周囲からはそれがよく分かる見学場所がないのです。
Dscn1796_640x480 県道脇から普通に見ますと(ここが一応、見学場所になっています)、左のDscn1801_640x480 写真のようになります。アートらしきものがあるのは分かるのですが、何が描かれているのかは、残念ながら不明。ちょっと背伸びして、カメラを頭上に構えて撮っても、右のような写真。
Dscn1788_640x480 さて、実家への往復には、国道23号線中勢バイパスを通ります。途中、Dscn1785_640x480メッセウィングみえの西を通ります。ここには、女子レスリングの吉田沙保里選手の活躍を記念して、「サオリーナ」というアリーナがつくられています。ほぼ完成のようでした。10月1日にオープンだそうです。
Dscn1805_640x462 実家では、庭掃除、精米、買い物などをして来ましたが、合間に自然観察。Dscn1808_640x474 コンデジ写真です。ツバメは、実家の前の電線に最多で12羽が羽を休めていました。玄関先の植木鉢には、アマガエルさん。帰りに荷物をクルマに積んでいたら、アマガエルが1匹、混じっていました(苦笑)。このアマガエルさんかも知れません。
Dscn1812_640x480 田んぼに水を入れる水路には、サワガニ。前回は、モグラが流れていっDscn1826_640x480 たところです。水中にいましたので、ピントは合っていません。畑から出てきたのは、カマキリ。ちょっと怒っていて、攻撃態勢のように見えます。写真は、顔ではなく足にピントが合ってしまっています。小生が使っているコンデジ、こういうときに肝心の所にピントが合わなかったり、そもそもピントが合わなかったりします。
Dscn1828_640x473 家内の母の居室の窓には、ヤモリが1匹。前回私が行ったときからずっとDscn1835_640x470 居着いているようです。「家守」ですから、実家と母親を守ってくれていると思っています。ホオジロもよく出てきます。よく通る声で鳴いています。
【田んぼアートについての付記(8/3)】
 吾作の榊原温泉便りさんのブログに「上から見えた田んぼアート」という記事があり、そこに、上空からドローンで撮影した写真が載っています。リンク先を是非ご覧ください。見事なアートになっていました。こうなるとやはり、展望台が欲しいですねぇ。

|

« 田町のツバメ、巣立ちはまだでした……メダカの近況も | トップページ | 河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田町のツバメ、巣立ちはまだでした……メダカの近況も | トップページ | 河口堰へ行くも成果なし(涙)……ついでに木曽三川下流を一回り »