« 昼寝する 旅ネコがうらやましい 暑さかな(字余り……苦笑) | トップページ | お盆近し、花屋に鬼灯並ぶ »

2017年8月10日 (木)

猛暑で日中は、「散歩禁止」命令(笑)

Dscn2212_800x600
 あまりにも暑いので、午後から、温度計の付いた時計をベランダの日陰部Dscn2239_800x600 分(メダカハウスの棚)に出してみました。ご覧ください、37.3℃もありました(時計表示の右下)。この暑さで、今日もまた「熱中症警戒」メールが届いております(右の写真)。日中は、「散歩禁止」指令が発せられました(苦笑)。指令には素直に従うようにしています(微笑)。
Dscn2219_800x600 ご依頼を受けた仕事がありますので、そちらに勤しんでいましたが、散歩欲求を抑えることができず、気温が35度を下回ってきた、夕方5時半頃から、小1時間、住吉入江、七里の渡し跡などを歩いてきました(2.2㎞)。左の写真は、住吉入江の南端、三崎見附に近いところから北の玉重橋、諸戸氏庭園の方を撮ったもの。入江はここまで。もっと水がきれいですと、さらに風情があるのですが……。
Dscn2220_800x600 いつもの住吉神社の前。揖斐川の水量はまだかなり多くなっています。釣りDscn2232_800x516 好きの知人に出会って、伺ったら、川の水が多いので、干潮の時刻になっても潮が引ききらないのだそうです。あと4~5日はかかるという話でした。いろいろと知らないことがたくさんあります。右は、川の対岸に見える、なばなの里のアイランド富士他。なばなの里では、来シーズンに向け、もうイルミネーションの作業が始まっています。
Dscn2226_800x600 夕方のこの時間、犬の散歩という方もたくさんいらっしゃいます。左の写真の隅にも一人&1匹、写っています。老犬も多く、ゆったりした歩みです。暑いのか、舗装されたところを歩くのをいやがっているワンちゃんもいて、笑えます。小生、一回りして来て、それなりに汗も掻き、運動もできて、いささか気分すっきりでありました。
Dscn2211_800x600 ところで、午前中はといいますと、こちら、イオンモール桑名へ出かけていました。家内とご近所様とがブックオフに行くというので、同行。この時点では、「今日も暑そうだから、ここで歩くか」という気もありました(笑)。ブックオフ、Joshin電機、セリア、未来屋書店等を覗いてきました。カメラのキタムラもあるのでと思ったのですが、残念ながらプリントショップだけで、カメラやレンズは扱っていませんでした。本もこれというものはありませんでした。
Dscn2208_800x600 ここは、1995(平成7)年3月に「マイカル桑名」として開業しています。わが家(だけではないようですが)では、未だに「マイカル」と言ってしまいます。開業当初は、こういう大規模商業施設は近隣にはありませんでしたので、県外からもたくさんのお客さんがありました。今はさすがにその勢いはありません。最近各地にできているイオンモールとは造りがそもそも違いますが、それでもけっこう歩けます。猛暑の時期、こういうモールやスーパー、ホームセンター等で歩く方がよいかも知れません(微笑)。

|

« 昼寝する 旅ネコがうらやましい 暑さかな(字余り……苦笑) | トップページ | お盆近し、花屋に鬼灯並ぶ »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼寝する 旅ネコがうらやましい 暑さかな(字余り……苦笑) | トップページ | お盆近し、花屋に鬼灯並ぶ »