« 猛暑で日中は、「散歩禁止」命令(笑) | トップページ | 雨の中、長良川河口堰でカワセミを確認……伊勢大橋で第2次大戦の弾痕も »

2017年8月11日 (金)

お盆近し、花屋に鬼灯並ぶ

Img_8397_586x800

 寺町商店街にある花屋さんの店頭。旧のお盆も間近ということで、鬼灯がたくさん並んでいました。わが家では、仏壇などに鬼灯をあげていたという記憶はありません。ちなみに、どういう理由か、オヤジから聞き逃したのですが、お墓もありません。オヤジの実家とその近所の習慣のようです。オヤジからは、「昔、エライ学者が調査に来たらしい」とだけ聞いています。「お墓参り」という習慣は、自分が結婚してから、家内の実家で初めて経験しました。オヤジの実家の跡取り(いとこ)は、「拝むところは一つあれば、それで十分」といっていました。お盆にまつわる、ちょっとした思い出です。
Dscn2264_800x600 4時過ぎの南西の空です。この少し前から、真っ黒の雲がやって来て、かなり降りました。午前中も、散歩中にパラパラと降られ、九華公園のトイレで雨宿り(笑)。安定しない天候続きです。河口堰方面に出かけようとも思ったのですが、空模様も怪しかったので、いつものコース(住吉神社、九華公園、京町、寺町の5㎞)にしました。そうそう、お盆も近いので、寺町の真宗大谷派桑名別院(本統寺)にもお参りして来ました。
Img_8320_800x552 鳥はほとんどいません(笑)。それはもう分かってはいるのですが、しかし実Img_8330_800x528_2 際にあまりいないとなると、ちょっとがっかり。勝手なものです。左は、吉之丸コミュニティーパークで見たムクドリ。ハクセキレイは、ときどき見かけます。右は、九華公園の北門近くの堀にて。ハクセキレイは、奥平屋敷跡でも1羽見かけました。
Img_8340_800x563 スズメさんは、九華公園でもそれなりに見かけます。左のスズメは、九華橋Img_8374_800x532 近くで餌を捕まえて、食べていました。何か、虫のように見えます。右は、本丸跡の鉄棒のところにて。今日は、ドバトも、キジバトもほとんど見ませんでした。
Img_8379_800x598 久しぶりに写真を撮りました。カルガモさんです。九華公園に居着いているカルガモさん。いつもたいていいますが、この頃ほとんど写真は撮っていませんでした。日差しがきついと、橋や堀の東屋の下にいます。
Img_8391_800x565 他はカワウ。カワウも、この頃あまり見ません。奥平屋敷跡のステージの裏や、野球場の照明灯の上に合わせて2~3羽くらい。少なくなってしまいました。アオサギは、この間一度見かけただけで、その後はサッパリ。まぁ、9月になると、夏鳥が渡りの途中に、九華公園に立ち寄ることもありますから、それを楽しみに修行を続けましょう。
Wais3 午後からは、お仕事中であります。心理アセスメントのコンサルテーションのご依頼を複数、受けています。励んではいるものの、この暑さで能率は今ひとつ(苦笑)。医療分野では、「テーラーメイド」ということがいわれていますが、心理アセスメントは、まさにその方の個人差を捉え、それを描き出すことが必要ですので、検査結果を繰り返し見て、また、ご本人の発達や心理面の特徴と照らし合わせて、頭をひねっています。これまで数限りなく文章を書いたり、直したりしてきましたが、読んで分かって頂けるものを書くのは、やはりなかなか難しいことです。と書きながら、自らに活を入れているのです(苦笑)。

|

« 猛暑で日中は、「散歩禁止」命令(笑) | トップページ | 雨の中、長良川河口堰でカワセミを確認……伊勢大橋で第2次大戦の弾痕も »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

お盆はプチ連休でいらっしゃいますか。
多度は確か、提灯まつりですから、そちらにはお出かけなのでしょうね。

さて、鬼灯、ほおずきです。
いつも、生き物の名前はカタカナで書くことが多いのですが、感じの方が風情があるかと思って、こちらにしました。
1本750円の値段が付いており、側に「天候不順で花の価格が高騰しています」という断り書きがありました。

昨日も蒸し暑かったですね。
朝から「ムッ」としていると、参ります。

鳥は相変わらずいません。
ドバトさえ少ないと、年配の鳥見好きの方もおっしゃいます。
アオサギはこの間一度来ただけで、その後は姿を見せません。

しかし、ひらいさんが河口堰でカワセミを発見されたのは、朗報。
確認に行きます。
仕事の依頼が珍しく重なり、また、お盆で実家に行こうという話も出ていますので、ゆっくり見てこられないかも知れませんが……。

投稿: mamekichi | 2017年8月12日 (土) 08時20分

mamekichiさん、こんばんは!

世の中お盆休みに突入ですね、自分も少しの間お休みを頂いております。と言ってもお散歩撮影以外には行く予定無し。(笑) もっと休みを有効活用しなければなりませんね。

鬼灯、写真をみてホオズキだと判りましたが、「鬼灯」という漢字は知りませんでした。(笑)

そしてお散歩、直射日光こそ有りませんでしたが、結構蒸し暑かったですね、雨は自分も降られましたが、雨宿りまでは必要無いくらいでした。午後は結構降っていたので、お出掛け先でのお散歩は中止にしました。

さて、本命の野鳥は相変わらずの状態だったようですね、九華公園の池はエサの魚が少ないのでしょうか。こちら側も、不思議な事に河口堰には大勢集まっておりますが、長良川では殆ど見かけないです。そして本日、河口堰でカワセミ初確認!、しかも近くに棲んでいそうなので、これからの散歩も楽しみです。

投稿: ひらい | 2017年8月11日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑で日中は、「散歩禁止」命令(笑) | トップページ | 雨の中、長良川河口堰でカワセミを確認……伊勢大橋で第2次大戦の弾痕も »