« 2017石取祭、本楽の日……祭車の新しい楽しみ方を発見(笑) | トップページ | 昼寝する 旅ネコがうらやましい 暑さかな(字余り……苦笑) »

2017年8月 8日 (火)

台風のあとは家内の実家へ……温泉の湯で入浴し、リフレッシュ(笑)

Dscn2123_800x600

 スローペースの台風5号、昨晩、わが家の西を通過していきました。今朝6Dscn2134_800x431 時の時点でも、能登半島あたりでしたし、今日の夕方も佐渡島近くにあるようでした。あちこちで川の氾濫やら、竜巻やらを引き起こし、けっこうな被害を残しています。幸いわが家あたりでは、員弁川が氾濫水位を上回ったくらいで、大きな被害はありませんでしたが、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。左の写真は、今朝5時前、ベランダから見た南西の方角。
Dscn2131_800x600 同じ頃の長良川河口堰方面。右下は六華苑の塔屋。中州の手前は揖斐Dscn2129_800x600 川、向こうは長良川。水位はかなり高くなっています。長良川は河口堰で止まってしまうのでしょうが、揖斐川は、かなりゴミが流れてきています。右の写真は、住吉神社の北側あたり。
Dscn2141_800x598 8時前、西の空に虹、それもかなり幅広いものが出ていました。5分もしないうちに消えてしまいました。台風のスピードが遅いためでしょうが、「台風一過」の好天にはなりません。
Dscn2145_800x600 さて、今日は、家内の実家へ行く日。だいたい毎週火曜日に設定してあります。午前中はすっきりしない空が続いていましたが、午後からは青空が広がってきました。秋台風が通過していた昨日が、立秋でした。暦の上では秋ということですが、まだ空や景色からは秋という感じはしません。
Dscn2147_800x600 実家の前から南東の方角を見たもの。水田は青々としています。実家までの道すがら、見ていると、台風のせいで稲が倒れてしまっているところもかなりあったのですが、このあたりは無事でした。台風の後始末が必要かと思ったのですが、それはほとんど必要ありませんでした。掃除を少ししたほかは、午睡(苦笑)と読書。実家には榊原温泉の湯が引いてありますが、帰り際にそのお湯で入浴して、サッパリ。リフレッシュに行ったようなものでした(笑)。
Dscn2157_800x600 ツバメの姿はチラホラ見えるくらい。ホオジロは実家の前の電線によくやって来ます。裏山では、アキアカネの他、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシなどセミが賑やかでした。日暮れも早くなったような気がします。お盆前にご依頼を頂いた仕事を仕上げねばなりません。明日は、久しぶりにきちんと散歩に行ったあと、この仕事を進めようと考えています。

|

« 2017石取祭、本楽の日……祭車の新しい楽しみ方を発見(笑) | トップページ | 昼寝する 旅ネコがうらやましい 暑さかな(字余り……苦笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

スローな台風でしたね。
今朝は良い天気で、しかも北風。
さすがに立秋を過ぎたのだなと思います。

青々とした田んぼを見るのは、おっしゃる通り、気持ちのよいものです。
実家の前に広がるのは、実家の田んぼ(他にも少しあります)。
今は、よそに頼んで作ってもらっています。

裏山からはセミの鳴き声、庭や畑にはトンボで、この季節、家内の実家へ行くと、まさに「夏休み」と感じ。
気分だけは子どもに戻ってしまいます(微笑)。

そして、今日も散歩であります(苦笑)。
「日課」と言うよりも、すでに我が身の一部です。

投稿: mamekichi | 2017年8月 9日 (水) 12時38分

mamekichi先生、おはようございます。

のんびりした台風でしたね。
台風一過、一昨日から少し肌寒い時間があります。
風が北から吹いて、秋になったと感じています。

田園風景、気持ち良いですねぇcatface
「夏休み」の代表的な情景が自然に浮かんできます。

で、で?
今日はやはり、お散歩しないと始まらないのですね(笑)。

投稿: おユキ | 2017年8月 9日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017石取祭、本楽の日……祭車の新しい楽しみ方を発見(笑) | トップページ | 昼寝する 旅ネコがうらやましい 暑さかな(字余り……苦笑) »