« 峯崎部屋に新弟子君か?……くわな史跡めぐりの正誤表、ゲットできず(`へ´)フンッ。 | トップページ | クマゼミ登場 »

2017年7月 5日 (水)

授業のQ&A……「くわな史跡めぐり」の正誤表云々の余談もあります

Img_2555_640x427

 台風3号は足早に過ぎ去りましたが、九州方面など、かなりの大雨に見舞われていると聞きます。大きな被害がないことを祈っています。今日は、12回目の江戸橋通い。残りは試験も含めて3回となり、いよいよ先が見えてきました。大過なくこの役割を終えたいと思っています。
Img_2408_640x446 今日の授業では、先週提出してもらったレポートを採点したものを返却。「レポートを返します」と入った途端、学生諸君の表情には一瞬緊張感が見えました。とくに1年生には、初めてレポートを書いたという学生もいて、不安そうな様子がありあり。ただ、今回のレポートは、それぞれが学んだことを分かりやすくまとめ、これからどのようにしたらよいかを書いてもらったもので、正解はありません。それ故採点も、分かりやすくかけたかと、自分の体験に基づいて考察したかをポイントにしました。意欲を減じないよう配慮もしましたので(微笑)、厳しい結果ではありません。
Img_2556_640x427 帰宅後は、昼食の後、出欠確認と、出席票に書かれた感想へのコメントや、質問の回答をまとめていました。これにかなり時間を取られ、今日は散歩に行く余裕はありませんでした。明日は天気が良さそうですから、今日の分も歩きたいと思っています。
Qa_457x640 Q&Aって、どんな風にしているの?と思われる方もおありかも知れません。マル秘情報ではありませんので、今日まとめたものの一部を公開します。左の画像は、パワーポイントで作った配付資料の一部です。学生の皆さんの意見、感想、コメント、質問に対して小生のコメントや回答を書いています。学生たちのコメントなどすべてを取り上げているわけではありません。質問はなるべく取り上げますが、その他は、代表的なものや、勘違い、誤解をしているもの、意味のあるものを取り上げています。質問や勘違い、誤解は、回答し、正しておく必要があります。それ以外のものは、他の学生たちがどういう風に捉えたかを知ると勉強になると考えて、紹介しているのです。「~と思っていたのは、自分だけでなく安心した」というコメントはよくありますし、「他の学生の意見を聞いてなるほどと思った」という感想もありますから、小生の狙い、多少は達成されていると思います。
Img_2573_640x427 ところで、7月に入ってから、メダカの赤ちゃんが続々と孵化しています。これまでも卵がなかったわけではありませんが、少なくてそのままにしていたのです。先週後半になって、メダカの水槽に浮かしているホテイアオイにたくさん卵が産み付けられるようになったのです。去年よりも2ヶ月ほど遅い勘定です。あまりにも増えると困る面もあるのですが、せっかく産まれた命ですから、大切に育てようと思います。メダカの赤ちゃんの写真を撮るのは難しく、よく分からないものになりましたが、ご覧ください。どのくらいいるかはまだカウントしていません。
 花の写真は、昨日の散歩で撮ったものです。
 「くわな史跡めぐり」の正誤表の件、市役所のWebサイトにある「あなたの声をお聞かせください」に投稿しました。住所、氏名等を明らかにしてであります。しかしそれにしても、このページにある注意事項を読んでいたら、笑ってしまいました。「これぞお役所対応」と思えるような、見事な内容が羅列されているのです。参考までに以下に引用しておきます。お暇とご興味がおありでしたら、お読みください。
「あなたの声」について
必須項目「名前」「お問い合わせ項目」「お問い合せ内容」のほか、差し支えなければ「郵便番号」「住所」「電話番号」「性別」「年代」もご入力ください。市からの回答を希望する場合は、「住所」と「電話番号」または「メールアドレス」の入力が必須となります。
いただいたお問い合わせ等については迅速な回答に努めますが、状況の確認や調整に時間を要する場合があります。概ね2週間以内を目安に回答いたします。
個人情報や法人情報などに該当する部分を除き、情報共有させていただいています。
内容を要約して市の考え方とともに、市ホームページや印刷物などに掲載させていただく場合がありますので、予めご了承ください。なお、掲載させていただくことに支障のある場合は、その旨をご入力ください。
この「あなたの声」は、皆さまからの市政に対するご意見等をいただく目的で設置させていただいています。他人のひぼう、中傷、営利・政治・宗教活動に関するものや、公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。
次に該当する場合は、回答できない場合があります
「住所」と「電話番号」または「メールアドレス」のいずれかの入力がない場合や明らかに誤りがあるもの。
趣旨が明確でないもの。
その他、市として回答することが適当でないと判断したもの。
以上のことをご理解いただき、下記の項目にご入力のうえ「入力完了」をクリックしてください。

 とくに笑えたのは、「概ね2週間以内を目安に回答いたします」というところ。その直前に「迅速な回答に努めますが、状況の確認や調整に時間を要する場合があります」とあるのにです。まさか、投稿一つひとつについて、市長さんの決裁をとっているんじゃないでしょうねぇ(爆)。このギャグ、公務員であった方にしかお分かりにならないかも知れませんが……。

 いずれにしても回答は義務ではなく、市職員の方の裁量の範囲のようです。
 返事が来たらまた、是非とも紹介します。

|

« 峯崎部屋に新弟子君か?……くわな史跡めぐりの正誤表、ゲットできず(`へ´)フンッ。 | トップページ | クマゼミ登場 »

メダカ」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峯崎部屋に新弟子君か?……くわな史跡めぐりの正誤表、ゲットできず(`へ´)フンッ。 | トップページ | クマゼミ登場 »