« 朝の大雨、午前中は先週に続き歴史講座へ……夕方散歩でツバメのヒナ発見 | トップページ | 石取祭囃子の練習始まる……江戸橋は今日は授業評価、「くわな史跡めぐり」正誤表後日談もあります »

2017年7月11日 (火)

真夏日、修行は続くよ(苦笑)

Rimg0011_640x480

 天気予報では、終日曇りといっていたのですが、よく晴れて暑くなりました。Img_3794_640x438 熱帯夜でしたし、真夏日(11時40分に31.2℃)。真夏のような空です。散歩していても、木陰が恋しくなります。その散歩、8時半から11時過ぎ(早々に帰ってきました……苦笑)。三崎通から田町を経て九華公園へ。京町から寺町と4.9㎞。汗だくです。
Img_3684_640x447 まずは、昨日、三崎通で見つけたツバメのヒナたちを確認。3羽とも元気でしImg_3688_640x448 た。まだ目は開いていないようです。親ツバメ、あまり巣に近いところにいると餌をやりに来ないようでしたので、少し離れて見てきました。
Img_3695_640x462 こちらは、そのすぐ側、田町交差点近くにある商店の巣。今日も、親ツバメは巣に就いています。ときどき向きを変えたりしているようです。ここは、一度雛が巣立っていますので、二番仔ということになります。
Img_3702_640x465 九華公園。以前は、ゴイサギがいたところに鳥陰が! と思って近寄ったら、「なぁんだ」でした。キジバトなのです。ちょっとがっかり(苦笑)。キジバトさんには申し訳ないのですが……。それに去年の今頃は、この近くの木にアオサギも来ていたのですが、今年はサッパリ。やむなく暑さの中、修行ならぬ、散歩を継続。
Img_3730_640x463 公園内は、クマゼミの大合唱。今朝のメ~テレの番組「ドデスカ!」のソラをImg_3753_640x427 ライブは「セミの鳴き声を聞きましたか」というテーマでした。小生が見た範囲では、まだ半数近くの方が「聞いていない」のだそうです。わが家あたり、6月末からセミが鳴いていたと思います。それもほとんどクマゼミ。アブラゼミは、年々少なくなるような気がします。セミの抜け殻も、あちこちで見られるようになっています(もっとも、小生には、どの種類か、抜け殻だけでは判別できません)。
Img_3738_640x427 セミや、その抜け殻を探して歩いていたら、カマキリを見つけました。このカマキリさん、まだ小さいような気がしますが、カマキリも何種類かいます。これまた、小生の知識では、判別困難(苦笑)。こちらに昆虫エクスプローラーの図鑑があります。
Img_3724_640x427 公園にいる鳥は、カワウ、スズメ、ムクドリ、ドバト、ハクセキレイくらいでした。カワウさん、この頃数羽が来るようになっています。よくいるのは、野球場の照明灯の上と、ここ、奥平屋敷跡のステージの裏。踊っているのではありません。羽を広げて乾かしていると思います。
Img_3798_640x478 ハクセキレイ。九華公園や、吉之丸コミュニティパークあたりで見かけます。秋から冬の方が多いのですが、今自分も少しは来ています。このハクセキレイは、幼鳥かと思います。親のあとを追いかけていました。
Img_3734_640x427 九華公園内、まだまだミドリガメが上陸してきて、産卵しようとするところを見かけます。ミドリガメは、孵化までには2~3ヶ月かかるというのですが、公園内のあちこちに、ミドリガメの卵の殻が散らばっています。それも、産卵したと思われる穴のあるあたりにです。現場は、確認していないのですが、大方の見方では、カラスがほじったのだろうということです。孵ったミドリガメの赤ちゃんも見たいと思いますし、ちょっと可哀想な気もするのですが、結果的にミドリガメの駆除になっているといえるかも知れません。
Rimg0019_640x480 午後からは、共同研究のデータ分析の第2弾が送られてきましたので、それを確認し、必要な説明を書いていました。仕事をしているような気になりますが、アタマの働きはぎこちなくなったと思います(微笑)。明日は、13回目の江戸橋通い。いよいよゴールが見えてきました。天気予報では、午前中は曇りとか。来週は、地元で研修会も依頼されています。資料は作り、準備はかなりしてありますが、もう一度確認しなくてはと思っています。

|

« 朝の大雨、午前中は先週に続き歴史講座へ……夕方散歩でツバメのヒナ発見 | トップページ | 石取祭囃子の練習始まる……江戸橋は今日は授業評価、「くわな史跡めぐり」正誤表後日談もあります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

れいちゃんさま、こんばんは。

昨日も、そして今日も蒸し暑かったですね。
今日は、江戸橋通いの日でしたが、駅から非常勤先まで10分ほど歩くだけで、けっこう暑い思いをしました。

夏羽の散歩は、「修行」と称しています。
暑さに耐えるという意味と、いつもの散歩コースには鳥がほとんどいないことも我慢するという二つの意味で、です(苦笑)。
水分補給、木陰での休憩など、一応年齢を考えた行動を採っているつもりですが、気をつけます。
ありがとうございます。

投稿: mamekichi | 2017年7月12日 (水) 18時26分

今日は暑かったですねーー!
その中で8時から11時半までお散歩とは!すごい❣️
熱中症にならないでくださいねー!

投稿: れいちゃん | 2017年7月11日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の大雨、午前中は先週に続き歴史講座へ……夕方散歩でツバメのヒナ発見 | トップページ | 石取祭囃子の練習始まる……江戸橋は今日は授業評価、「くわな史跡めぐり」正誤表後日談もあります »