« 峯崎部屋の朝稽古を見る | トップページ | 午前中は歴史講座へ……夕方、九華公園へ散歩 »

2017年7月 2日 (日)

「九華公園を楽しく歩こう」アルバムを公開……収納ボックスが立派です、朝稽古の動画もあります

Dscn1041_640x480

 「九華公園を楽しく歩こう」は、先日からパネルにして展示していただいていDscn1025_640x480 ますが、昨日から、ファイルに綴ったものも、右のようにして、九華公園管理事務所の前に置いていただきました。今回も、管理人Oさんにより、茅葺き風の収納ボックスその他を作っていただきました。中身よりも立派だという噂もあります(微笑)。
Dscn1027_640x480
 屋根は、草を利用してまさに茅葺きのように作られています(左の写真)。まDscn1028_640x480 た、ボックスの周囲には、石垣なども設えられています。石垣、本物であれば、石を割って積み重ねるところですが、さすがにそこまではやれませんので、「石垣風」に石を貼り付けてあります。
Dscn1045_640x480 ボックス内部が分かる写真です。障子まで作られていて、驚きます。なかなか細かい細工が施されていて、Oさんの面目躍如です。「九華公園を楽しく歩こう」のファイルよりも、収納ボックスの細工をご覧になったほうが楽しいかも知れません(爆)。
Dscn1032_640x480 九華公園の管理事務所に向かって右手に置かれています。「野鳥アルバDscn1029_640x480 ム」も管理事務所の入り口近くにおいていただいてありますので、こちらもご覧いただけます。もう一つの工夫が、右の写真の案内板。九華公園は、旧・桑名城跡にあります。旧・桑名城は、別名「扇城」と呼ばれました。それに因み、この看板も扇形になっています。
Dscn1011_640x480 さて、公園内の土俵では、今日も、峯崎部屋の朝稽古が行われていました。ギャラリーは昨日よりも増えていました。写真は、昨日のリベンジをと思いましたが、なかなか思うようには行きませんでした。動画を撮ってきましたので、まずはそちらを(コンデジ動画です)。
 もう1つは、鉄砲という稽古です。
Img_2090_640x427 写真の方は、250枚以上撮ったものの、満足できるものはほとんどありまImg_2160_640x494 せん(涙)。動きがけっこう速いのです。ガチッとぶつかったところや、豪快な投げを打った場面などを撮りたいのですが、難しいです。
Img_2155_640x427 こういうシーンも繰り返し見ることができます。「お相撲さんのお尻なんか……」という声が聞こえてきそうですが、まぁ、ご愛敬(微笑)。結構迫力があります。
Img_2321_640x429  私が見ている間は、稽古をしておられませんでしたが、今日は、荒鷲関もImg_2130_640x427 参加していました。親方は、結構厳しく、あるときは、「お前、この間、出稽古でみんながいないとき、一人前に指導してただろう。あのとき自分が教えていたとおりにどうしてやれないんだ!?」「今から、10番連続でやってみろ!」等とおっしゃっていました。さすがに厳しいです。思わず背筋が伸びました(苦笑)。
Dscn1006_640x480 今日も蒸し暑くなっています。早めに出ようと8時15分くらいに歩き始めたものの、すぐに汗ばんできました。コースは、昨日とほぼ同じく、住吉神社から九華公園、貝塚公園を経て、吉津屋町、京町、寺町と5.3㎞。左は、住吉神社前から見た揖斐川。赤須賀の漁船が漁に出ています。
Img_2020_640x471 この時期、いつも書きますが、この散歩ルートには鳥はいません。揖斐長良川の中州からオオヨシキリの鳴き声が聞こえてくるくらい。堤防には、スズメ、ツバメ、ムクドリがいるだけ。そのムクドリも暑いせいか、嘴を開けています。
Img_2218_640x477 九華公園の土俵の近くの樹上には、カワラヒワのファミリー。ヒナがいて、餌をもらっていました。左の写真で翼を動かしているのが、ヒナですが、いかんせん証拠写真。
Img_2343_640x427 こちらは、吉津屋町のお宅にあるツバメの巣。もう1つある巣からすでにヒナが5羽巣立っていて、こちらは新築された巣。一時は、親が巣に就いていたのですが、最近はまったく見かけません。放棄されたかも知れません。
Dscn1038_640x480 明日は、午前中、公民館で歴史講座の3回目があります。長島一向一揆など、戦国時代の桑名の話に入っていく予定です。歴史講座は、7/10にもあります。8月の分だろうと思います。

|

« 峯崎部屋の朝稽古を見る | トップページ | 午前中は歴史講座へ……夕方、九華公園へ散歩 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。

実は、3月には九華公園のアルバムを作ってあったのですが、それがまずパネル展示して頂いていたのです。
収納ボックスを作って頂くのが後になって、アルバムの展示が今になったという次第。
なかなか凝ったものでしょう?
といっても、私自身はそういうものを作る力はありませんので、すっかり管理人さんのお世話になっています。

今日は、さらにバージョンアップしていました。
また、実際にご覧くだされば幸いです。

峯崎部屋の朝稽古、名古屋場所も近くなりましたので一段と気合いが入っているようです。
お風呂は、鎮国さんの宿舎にあるのではないかと思います(確かめてはいません)。
お相撲さん後書くに行くと、鬢付け油の香りがしますね。

投稿: mamekichi | 2017年7月 3日 (月) 20時49分

こんにちは、九華公園のアルバムもできたんですね。
収納ボックスが本格的で素晴らしいですね~。
2枚目の写真の茅葺の前にお賽銭が置いてあるのか?と思っちゃいました。

峯崎部屋の朝稽古、名古屋場所は9日からだから稽古に力も入るでしょうね。
暑いしお風呂はどうしてるんでしょうね。
鎮国さんにあるのかないのか?七里の渡し近くの銭湯に行くのかな?

投稿: ミリオン | 2017年7月 3日 (月) 16時05分

ひらいさん、おはようございます。

「収納ボックス」と呼んでよいのか、迷うくらい立派なものになっています。
まだもう少し細工が加わるとOさんがおっしゃっていました。
当分置いてもらえるはずですから、またついでの折にお立ち寄りください。

相撲の朝稽古、本場所が始まるまでは、9時過ぎくらいまでやると思います。
場所が始まってしまうと、早くに切り上げ、若手のお相撲さんは、電車で名古屋に向かいます。

土日はギャラリーがたくさん来ます。
土曜日は、カメラマン、カメラおばちゃんがたくさんいましたが、昨日はそういうヒトは少なかったですが、お子さんを連れた人も多かったですよ。
地元のひいき筋の方もいらっしゃり、親方と話しながら見ておられました。

お尻撮影は、「保険をかけておいた」ショットです(苦笑)。
ぶつかり稽古、なかなかスピード感があるもので、ピントがあわなかったり、構図がうまく行かなかったりばかりです。

福島あたりの田んぼには、サギ、ケリなどがいると思います。
ただ、あのあたりも日陰がないので、夏はなかなか足が向きません(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2017年7月 3日 (月) 07時08分

mamekichiさん、こんばんは!

「九華公園を楽しく歩こう」の収納ボックス!何だか凄いモノになっておりますね、そして扇形の看板、かなり気合入っておりますね、また見に行く楽しみが増えました、実は今日当たり行こうかとも思ったのですが、この暑さの為、断念しました。(^^;; 来週辺り少し気温も落ち着いて欲しいところです。

そして相撲、本格的に練習が始まっておりますね、とても暑いですが、勝つ為には頑張らないといけないのですね。そして観客も大勢居ますね、毎年来られている人も居るようで、とても人気が有るのですね。自分も行ってみたいですが、お尻撮影はちょっと難しいかも。(笑)

そして野鳥、公園・川には余り居ませんが、田んぼには結構集まって来るようです、桑名側だと福島辺りでしょうか、撮り鉄やってる時は毎朝寄ってましたが、サギの仲間を良く見た記憶が有ります。

投稿: ひらい | 2017年7月 2日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峯崎部屋の朝稽古を見る | トップページ | 午前中は歴史講座へ……夕方、九華公園へ散歩 »