« 再び万助溜公園へ……チョウトンボ、ミヤマアカネにハス | トップページ | ツバメの二番仔たち »

2017年7月14日 (金)

案の定、降られました(苦笑)……余談、雑談諸々も

Img_4269_640x427 午後からは晴れてきましたが、午前中の散歩では降られました。もっとも、愛知・岐阜県境あたりでは大雨になり、避難指示も出たりしたということですから、これくらいで文句をいってはいけません。あちこちで被害が出ています。お見舞い申し上げます。

Img_4264_640x427_3 雨雲レーダ画像を見て、迷ったものの、8時半からいつものように、住吉神Img_4285_640x427 社、九華公園へと散歩に出ました。が、九華公園にいるときに降られ、鎮国守国神社の拝殿でしばらく雨宿り。小やみになったのでまた歩き始めたのですが、歴史を語る公園あたりでまたけっこう降って来ました。折りたたみ傘を持っていましたが、寺町商店街のアーケードを通って帰宅。4.3㎞。
Img_4193_640x431 揖斐長良川の中州、向かって右あたりは、よくアオサギが集まっているところです。今日は、重機が入って、草刈りやら清掃やらが行われているようでした。ここは、桑名水郷花火大会の打ち上げ場所ですから、もうその準備が始まったと思われます。今年は、7月29日(土)の予定。
Img_4202_640x477 揖斐川の堤防、旅館・山月の裏あたりでは、ヒバリ。暑い時期にも、この堤Img_4225_640x444 防ではときどきヒバリを見ます。九華公園で見た鳥は、ハクセキレイ、カワラヒワ、ムクドリくらい。右のムクドリさんは、コガネムシを見つけたようで、他のムクドリに盗られないよう急いでいるところ。
Img_4253_640x472 鎮国守国神社の拝殿で雨宿りをしているとき、ふと燈籠を見たら、何やら動Img_4257_469x640 くものがいました(苦笑)。旅ネコさんがいたのです。まさか雨宿りをしていたとは思えません。というのも、旅ネコさん、狛犬の下に入っていることがあるのです。
Img_4105_411x640 こちらは、昨日(7/13)に撮った写真。鎮国さんの拝殿前にある狛犬の下に旅ネコが入っています。暑い時期によく見かけます。たぶんひんやりして気持ちがよいのでしょう。ネコも蒸し暑いのはいやなのでしょう、きっと。
Img_4210_640x427_2 奥平屋敷跡で、毎日のように見かけます。ミドリガメが上Img_4216_640x427 陸してきて、卵を産むための穴を掘っている姿をです。今日も2匹を確認。右の写真のように、後ろ足を交互に動かして、上手に穴を掘っていきます。産卵までには時間がかかりそうでしたし、天気も怪しかったのでこれ以上見ては来ませんでした。
Img_4070_640x458 昨日夕方の散歩の記録です。三崎通にあるお宅のツバメの巣。ヒナは3Img_4181_640x460 羽だと思っていたのですが、4羽がいました。目も開いてきています。親が近づかなくても、時折思い出したかのように、「餌ちょうだい!」アピールをします。
Img_4153_640x427 すぐ近くの田町の商店にある巣の方は、ときどき親が交替し、巣の中をImg_4159_640x441 覗き込んだりしています。この商店の方は、「ヒナがいるんじゃないか」とおっしゃるのですが、右の写真のように、親はまた巣に就きますので、まだ卵だろうと思います。
Img_4303_640x395 ところで、先日から諸戸氏庭園の主屋あたりの修復工事が始まっています。主屋の東には洋間があり、そのさらに東側には塀があります。この塀、コンクリート製だとばかり思っていたのですが、今日見てビックリ。煉瓦塀だったのです。数日前から、この塀のところで作業が行われていたのですが、表面をはがしたら、左の写真のように煉瓦塀が現れてきたのです。
Dscn0512_640x480 以前の写真、あまりよいものがありませんが、これらの2枚のようになっImg_1020_640x439 ていたのです(今年6月20日の撮影)。今は、主屋の周りは左上の写真のようにすっかり覆われていますから、上から「覗き見」する以外にありませんが、これくらいの覗き見は許されるかと思います。
Rimg0015_640x480 余談であります。昨年3月初め以来愛用のコンデジ(Nikon Coolpix S7000)(2016/03/09;コンデジを買い換え……NikonのCoolpix s7000に)、モードダイヤルに不具合が生じ、オート撮影モードの位置で電源を入れると「モードダイヤルがずれています」というエラーが出て、撮影不能に陥っていました。7月6日に修理に出し、本日完了。「電気的特性のずれにより、上部基板を交換しました」ということでした。\8,197だったようですが、エディオンの長期保証のお陰で、自己負担はありませんでした。しかし、修理というと、今はこういう風に「部品交換」ばかりなのですね。

|

« 再び万助溜公園へ……チョウトンボ、ミヤマアカネにハス | トップページ | ツバメの二番仔たち »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び万助溜公園へ……チョウトンボ、ミヤマアカネにハス | トップページ | ツバメの二番仔たち »