« 桑名水郷花火大会2017【写真の追加、文章の追記をしました(7/31)】 | トップページ | 家内の実家へ……田んぼアートはちょっと残念な状況【田んぼアートについて付記しました(8/3】 »

2017年7月31日 (月)

田町のツバメ、巣立ちはまだでした……メダカの近況も

Dscn1775_640x480 昨日までの一週間、最近の小生にとっては「怒濤のような日々」でした(笑)。現役時代の比ではありませんが(朝9時過ぎから夜9時頃まで働いていました)、最近の生活ペースからすると、そういう感じです。今日はまた、「熱中症警報」メールが届くなど、蒸し暑い日になっています。散歩もいつも通り出かけたものの、九華公園を一回りしたあたりで、「これは無理をしてはいけない」と思い、来たコースを逆にたどって帰宅。三崎通、田町、九華公園を往復して、4.0㎞。

Img_7076_640x444  田町の商店にあるツバメの巣。もう巣立ってしまったかも知れないと思ったImg_7082_640x472 ものの、まだまだでした(苦笑)。先だって見たときは(07/28;九華公園にアオサギ、田町のツバメは巣立ちの促しか?)、親が巣立ちを促しているように見えたのですが、ヒナたち、頑張っています(何を?)。親は、餌を運んできていました。

Img_7083_640x427  こちら、給餌シーン。3羽いるうち、向かって左のヒナの嘴の奥に餌を入れます。さて、巣立ちはいつ頃になるのでしょう? 見に行きたいと思うものの、この暑さでは二の足を踏みそう(笑)。

Img_7063_640x480  九華公園ではセミ時雨真っ盛り。鳥はドバト、ムクドリ、スズメの他には、ハImg_7072_640x427 クセキレイ1羽と、カワウが2~3羽。カワウは、この頃また野球場の照明灯の上などにいます。右のカワウさんは、野球場南の堀にいたもの。暑そうです。のどをブルブル震わせていました。

Dscn1765_640x480  九華公園のヒョウタン。実が付いたものは、けっこう成長が早いようです。このヒョウタンのみ、先日は(07/28;九華公園にアオサギ、田町のツバメは巣立ちの促しか?)、小指の長さよりかなり短かったもの。今日現在、なっている実は5つ。「千成瓢箪」と云いますので、たくさん実が付くのかと勝手に思い込んでいたのですが、この言葉、意味が違っていました(爆)。「千成瓢箪」は、小さく数が多い瓢箪の一種をいうようです。もう一つは、豊臣秀吉の馬印を指します。いやぁ、何事もきちんと調べてみないといけません(苦笑)。

Dscn1773_640x480  住吉入江脇の木陰。桜の木です。わが家を目の前にして、一休み。この時期、木陰、日陰がないと、ちょっとキツいです。福島や、上之輪、大山田川方面にもいきたいのですが、こちらのルートは木陰も、ベンチもありませんので、ついつい避けてしまいます。

Dscn1778_640x480  ところで、ベランダの片隅の光景。ホテイアオイを育てているのではありません(微笑)。下手な冗談を言いたくなるほど、ホテイアオイが元気です。メダカを飼っているケースです。百均で買ってきたプラスティックケースを利用しています。金魚鉢を利用したものものありますが、合計5つ。

Img_7106_640x427  そのうち3つのケースは、今年孵った子メダカが入っています。何匹いるImg_7108_640x427 かは、怖くて数えていません(笑)。J Soul Brothersではありませんが、早くも3代目であります。8月に入ると、マンションの第2回の大規模修繕が始まります。そうすると、メダカたちや、わずかなグリーンも室内に取り込まなければならなくなります。ちょっと思案のしどころ。

 ちなみに、昨日は、ある心理アセスメントの研究会で、日進市のS女学園大学まで出かけていました。幹事会もありましたので、11時半出発、18時前帰宅。家内と娘は、長久手のイオンモールで楽しんできたようでした。

|

« 桑名水郷花火大会2017【写真の追加、文章の追記をしました(7/31)】 | トップページ | 家内の実家へ……田んぼアートはちょっと残念な状況【田んぼアートについて付記しました(8/3】 »

メダカ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

お加減はいかがでしょうか?

私も、ときどき鼻水が出そうになることがあります。
エアコンに当たりすぎのためかという気がしますので、歩いて、汗を掻くようにも心がけています。
ただし、慣れない方がいきなりこれをおやりになるのはお勧めしません。

さて、ツバメ、まだ頑張っていました。
ずいぶん大きくなっているように見えるのですがねぇ。
「親鳥を背中に乗せて……」は、おユキさんの願望かも知れませんね(微笑)。

ハクセキレイ、九華公園でこの頃2羽をよく見ます。
若鳥だと思うのですが、居着いてくれると鳥見にとってはありがたいのですが……。

ヒョウタンは、成長が楽しみになっています。
ヒョウタンにも種類があるのかも知れませんが、普通よく見るものくらいになるかと期待しています。

日曜、私が研究会に出ている間、家内と娘はイオンモールに行っていたようです。
1度行けば、もう充分といっております。
私は、どうもああいう巨大ショッピングモールは苦手です。
要するに行くところがかなり限られるのです(苦笑)。

花火の写真は、失敗気味でした。
知人の方の動画が、YouTubeでご覧頂けます。
https://youtu.be/kGU_jJmto6A

しかし、写真と動画を同時に撮るのはほとんど不可能でしょうねぇ(笑)。

投稿: mamekichi | 2017年8月 1日 (火) 08時23分

mamekichi先生、こんばんは。

今日も暑かったみたいですねぇ。
私はあまり暑さを感じず、比較的過ごしやすいくらいに思っていたのですが、何故か熱中症っぽい頭痛が・・・。
どうも熱があったみたいです(汗)。
風邪をひいたのか、熱中症になりかけだったのか、わかりませんが、こういうこともあり得るのかぁ、と、暑さ対策を体感だけでしていてはいけないと、改めて思いました。

ツバメさん、粘りますねぇ。
これだけ頑張ったのですから、親鳥を背中に乗せて飛び回るくらいしてもらわないといけません(笑)。
体重だけなら勝っていそうに見えます。

九華公園のハクセキレイさん、マイペースそうな歩き姿がなんだかユーモラスです。

瓢箪、3日で随分育つのですね。
どれくらいまで大きくなるのでしょう。

昨日は日進キャンパスに行かれたのですね。
長久手のイオンモール、私はまだ行った事がありません。行くとなればリニモにも乗れるのですが、まだなんですよねぇ・・・。

花火大会のお写真、追加された分も拝見しました。
何事も欲が出ると難しくなるのですね(笑)。
お写真に写った花火の形を見ると、南国みたいだなぁ、と思いました。
パームツリーや大きな貝殻から花火が打ち上げられているように見えたりして。

来年は、動画と写真の両方が見られるかもしれませんねhappy01

投稿: おユキ | 2017年7月31日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑名水郷花火大会2017【写真の追加、文章の追記をしました(7/31)】 | トップページ | 家内の実家へ……田んぼアートはちょっと残念な状況【田んぼアートについて付記しました(8/3】 »