« 歌行燈本店のアジサイ | トップページ | 「九華公園を楽しく歩こう」パネルを展示していただきました »

2017年6月12日 (月)

カワラヒワのヒナ“餌欲しいダンス”(笑)……「九華公園を楽しく歩こう」パネル展示へ

Img_9623_800x533

 一瞬目を疑いました。九華公園の管理事務所の南で、ベンチに座って一休Img_9622_800x533 みしようとしたとき、目の前に「紅葉」が見えたのです。一緒にいた管理人のOさんも、「あれ、ホントだ! 全然気がつかなかった」とおっしゃっていました。こういうこともあるんですね。
 さて、今日は、こちらから。カワラヒワのヒナが親に餌をねだって、もらっているところからです。まずは、動画をご覧ください。
Img_9541_800x582 鎮国守国神社にお参りして出てきたら、野球場脇の木の中でカワラヒワImg_9545_800x574 の鳴き声が賑やかに聞こえていたのです。探してみると、親、ヒナなど数羽がいました。
Img_9555_800x582 そのうちに親とヒナとが、1羽ずつ降りてきて、動画のようなシーンが展開Img_9559_800x554 されたという次第です。左の写真は、ヒナ。右の写真では、向かって右がヒナ。独特の姿勢と動きで餌をねだっているようでした。
Img_9495_800x563 鳥は少なかったのですが、久しぶりにシジュウカラの姿を見られました。Img_9520_800x620 二の丸跡で3羽です。左は、黒ネクタイが細いので、メスと思います。右は、幼鳥のように見えました。
Img_9535_800x583 他には、吉之丸堀の上を通っている電線にツバメのヒナが5羽いました。

Img_9537_800x534

ここは、掘りの端や、橋の上からはちょっと距離があったり、背景がスッキリしなかったりで、写真に撮りにくいところです。しばらく見ているうちに、カラスがやって来たら、一目散に逃げて行ってしまいました。
Dscn0219_800x600 ところで、例のパネル展示は、午前中から管理人のOさんが、入れ替えImg_9617_800x533 作業をしてくだっています。新バージョンは、「九華公園を楽しく歩こう」です。野鳥パネルの撤去と、新しいものの設置を少しだけ手伝ってきました。ほとんど仕事をしていないにもかかわらず、休憩だけは一人前に取らせてもらい、Oさんからアイス饅頭を頂いてしまいました。何から何まですっかりお世話になっています(苦笑)。午後には、すっかり新しいものになっていると思います。
Dscn0218_800x600 撤去した野鳥パネルは、保管してくださるそうです。3月31日から2ヶ月半ほど展示してもらいましたので、写真(元のものをコピーして、ラミネートしていただいています)は、かなり退色しています。今後、どのようにするかまた、相談してこなくてはなりません。
Aruku2_800x547 こちらは、「九華公園を楽しく歩こう」の一部です。前にも書きましたが、Aruku6_800x528 pdfファイルにしたものがありますので、ご希望があれば差し上げます。メールでご連絡ください。折り返しお返事を差し上げます。
Dscn0207_800x600  本日の散歩、8時40分から11時半。住吉神社から九華公園、京町、吉津Img_9480_800x533 屋町、寺町と5.6㎞。今の季節にはあわないことばかも知れませんが、風があってさわやかでした。写真は、九華公園にある「筏橋」。北門から入って、南に下ってきたところにかかっています。旧・桑名城跡には明治時代、貯木所が設けられたことがありますので、それに因んだ命名かと推測しています。

|

« 歌行燈本店のアジサイ | トップページ | 「九華公園を楽しく歩こう」パネルを展示していただきました »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

カワラヒワのヒナ、いいでしょう(微笑)?
私もこういうところは初めて見ました。
しばらくこういうシーンが展開されていましたので、コンデジ動画を撮ってみたというわけです。

九華公園もあまり鳥がいないと嘆いていないで、丁寧に見て回るとこういう嬉しいこともあると再認識しました。

ヒナというのは、もう親鳥と同じくらいの大きさですから、「甘えん坊」のように見えてしまいますね。

ツバメは、九華公園の吉之丸堀にある電線によく来ています。
夕方の方が多いという話です。
シジュウカラは、声だけ聞こえていたのですが、久しぶりに、それもヒナも見られ、ラッキーでした。
去年は、今頃、コゲラのファミリーもみました。
鳴き声や飛んでいるところは確認できるのですが、もう少し粘ってみる必要がありそうです。

臨時駐車場、河口堰方面、行ってこようかと思っています。
お寺のイベントは、1日限りだったのでしょうね。

新しいパネル、管理人さんが「ボツボツやりますから」とおっしゃったので、途中で失礼してきましたが、昨日午後には完成していると思います(また見てきます)。
Oさんには、本当に感謝です。
他にもいろいろとしてくださっています。

投稿: mamekichi | 2017年6月13日 (火) 07時47分

mamekichiさん、おはようございます!

カワラヒワのヒナ、カワイイですね、このような姿を見た事が無いのでビックリです。親はエサを与えてないように見えますが、実際はどうなんでしょう。ヒナも、これだけ動ければ自分でもエサ探し出来そうで、親としても一安心でしょうね。

ツバメもシジュウカラもヒナが元気に育っているようですね、この時期のお楽しみです。コアジサシは大丈夫でしょうか、ここ最近昼間は暑いですが朝晩は結構寒いので、夏鳥にとっては大変かなと思ってしまいます。昨日夕方確認しましたが、お寺の臨時駐車場看板も無くなっておりましたので、一安心です。

そして新しいパネル、ほぼ完成してるようですな、今週末確認してみようと思っています。野鳥パネルの枠を流用するのかと思ってたのですが、新たに作られていますね、管理人さんに感謝です。

投稿: ひらい | 2017年6月13日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌行燈本店のアジサイ | トップページ | 「九華公園を楽しく歩こう」パネルを展示していただきました »