« ミドリガメの産卵シーン | トップページ | 33.9℃だったそうです……またもや菩提樹の花を見逃す »

2017年6月18日 (日)

想定外に「父の日(笑)」……ツバメの様子、アジサイも

Dscn0424_800x600

 久しぶりの曇天、梅雨らしいといえばそれまでですが、昨日までとは様変わり。家のことをしていて、朝、出られたのが9時半を過ぎましたので、いつものように九華公園コースへ。三崎見附から田町、九華公園、京町、吉津屋町、寺町と5.1㎞。11時半過ぎに帰宅。
Img_0809_800x534 田町の商店の軒下にあるツバメの巣。先日、雛が巣立ったばかりだと思っImg_0807_800x588 たのですが(6/ 9、ミドリガメの産卵、ならず残念)、今日は、再びツバメの親の姿が見られました。2羽そろってきています。巣立ってからどのくらいの期間、ヒナの世話をするのか分かりません。この間、ここの巣を使っていたペアだろうと思うのですが、聞いても答えてくれませんでした(微笑)。
Img_0850_800x559 ツバメ続きで、吉津屋町の巣の様子。このお宅には、もう1つ巣があり、そこからはすでに雛が巣立っています.その後、この巣が新築工事中。6月11日(歌行燈本店のアジサイ)に見たときよりも、完成度が上がっていますが、まだもう少しなのかも知れません。今日は、ツバメは見当たりませんでした。
Img_0833_800x533 九華公園。カワラヒワ、コゲラなどを見かけたくらいで、見事に鳥はいませImg_0835_800x533 ん(苦笑)。やむなくでもありませんが、昨日、ミドリガメが産卵していたところ(6/17、ミドリガメの産卵シーン)を確認。大きさが分かりにくいと思いましたので、観察記録に使っているコクヨの測量野帳レベル(セY-1)を置いてみました(野帳は、16×9㎝ほどです)。九華公園のあちこちにこのような穴があります。
Dscn0433_800x600 奥平屋敷跡の西側では、このようなところを見つけました。穴の周りにあImg_0836_800x533 る白いもの2個は、ミドリガメの卵の殻です(殻といっても、鶏卵のように固くはありません)。他でも確認していますが、果たしてきちんと孵ったものなのか、それともカラスなどにやられたものか、判別がつきません。小さなミドリガメは、今のところほとんど見ていません(今日、1匹が甲羅干しをしていたものの、孵化直後にしては大きい感じでした)。Wikipediaを調べますと、孵化まで2~3ヶ月と書いてありました。
Img_0791_800x533 今日はあまり鳥を見なかったこともあり、またもやアジサイです(苦笑)。左は、八間通の歩道に咲いていたもの。この間まで、向かって左のように青色をしていたのですが、紫っぽく変化してきたものもありました。アジサイの色は、土から吸収するアルミニウムの濃度と、細胞内にある「助色素」が大きく関係するそうですが、酸性度が高い土ですとアルミニウムを吸収しやすく、青くなるといいます(今朝の中日新聞から仕入れたばかりの知識です……苦笑)。ということは分かっても、実際にこのように隣同士の色が微妙に異なるのは何故なのでしょう?
Img_0840_800x533 もう少し違うところへ見に行けばよいのですが、九華公園にて。がく咲きImg_0841_800x533 のアジサイ。周りに4つあるのは、装飾花で、中央に密集している細かいものが、真花だそうです(これも中日新聞からの講釈)。装飾花が多いものもあります。アジサイも品種改良が施され、世界中では数千種あるといいますから、とても小生のアタマではついて行けません。
Dscn0137_800x600 余談というか、与太話というべきか(微笑)。父の日であります。「そんなDscn0141_800x600 の関係ないなぁ」と思っていたのですが、見事に期待を裏切られました(爆)。娘から、プレゼントをもらった上に……
Dscn0447_800x586 昼ご飯まで馳走になりました。「何がよいか」と聞かれ、あれこれ話し合っDscn0451_800x600 た結果、カツを食べようということで意見が一致。市内五反田にある「むさし」へ行ってきました。看板にもあるように海老かつがおいしいところ。平凡な表現ですが、プリプリでした。1時半頃行ったので、混雑も終わりがけでさほど待たずに食べられました。ここは以前から一度行って見たかったところ。娘と二人で留守番をしていたお陰であります。
Dscn0457_600x800 追記。その後、夕方帰宅した息子からは、缶ビール1ケースをもらいました。晩酌にボチボチと頂くことにしましょう(微笑)。

|

« ミドリガメの産卵シーン | トップページ | 33.9℃だったそうです……またもや菩提樹の花を見逃す »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

ミドリガメの産卵シーン、もっと朝早く行かないと見られないかと思っていたのですが、見られてラッキーでした。
九華公園内、よく探すと、写真に載せたような穴があちこちにあります(堀端や、木陰、草むらなど)。
ミドリガメは、昨今いろいろと問題視されてはいますが、赤ちゃんはカワイイので、是非とも見たいと思っています。

父の日は、関係ないと思っていたのですが、子どもたちのお陰で楽しませてもらえました。

投稿: mamekichi | 2017年6月19日 (月) 06時52分

mamekichiさんこんばんは、ミドリガメの産卵シーンは滅多に見られませんね。
無事ふ化して赤ちゃん亀が見られるといいですね。

お嬢さんから父の日のプレゼント嬉しいですね。
涼しそうな靴下とお食事いいですね。
息子さんからビールのプレゼントも、
今日はいい父の日でしたね(^^)v

投稿: ミリオン | 2017年6月18日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミドリガメの産卵シーン | トップページ | 33.9℃だったそうです……またもや菩提樹の花を見逃す »