« ツバメのヒナはかなり巣立ったようです | トップページ | コチドリがヘン(笑)……コチドリのヒナ、ケリのヒナは元気 »

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り宣言……江戸橋はちょうど折り返し点

Img_8446_800x533

 いよいよというか、とうとうというか、梅雨入りが宣言されました。去年、一昨年は6月3~4日でしたが、今年は平年並みだそうです。また鬱陶しい日が続くのかと思ったのですが、週間予報では、明日の夕方から土曜は晴れ、日曜に少し雨が降るものの、また月曜からは晴れとなっていました。
Img_8364_800x533  さて、本日は、江戸橋での授業、8回目でした。15回ですから、まさに折り返し点。授業は、カウンセリングの基礎概念ということで、傾聴、ラポール、受容、共感など、内容も佳境に入って来ました。来週は、DVDでカウンセリング場面を確認し、再来週は、学生の皆さんに実際に面接の演習をしてもらう予定です。
 非常勤講師控え室には、事務連絡のため、教員それぞれにメールボックスがあります。今日は、前期試験実施方法調査票と、補講を実施するかどうかの照会文書が入っていました。早いなという気もするのですが、もう授業も折り返し点で、あと1ヶ月半もすれば、試験になります。試験問題作成の期限は、7月になってからですが、もう少ししたら問題を考えはじめないといけません。

|

« ツバメのヒナはかなり巣立ったようです | トップページ | コチドリがヘン(笑)……コチドリのヒナ、ケリのヒナは元気 »

大学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメのヒナはかなり巣立ったようです | トップページ | コチドリがヘン(笑)……コチドリのヒナ、ケリのヒナは元気 »