« 木曽三川公園、治水神社のアオサギ、弥富のケリのヒナそして三ツ又池公園のカイツブリ……九華公園では花菖蒲1輪、開花 | トップページ | ツバメのヒナ誕生しました…スズメのヒナも »

2017年5月17日 (水)

非常勤先のツバメの巣……諸戸氏庭園公開中

Dscn9481_800x600  もう少しすっきりした天気を期待したのですが、今ひとつでした(微笑)。雨でないだけマシかも知れません。今年度5回目の江戸橋通いでした。昨日も書きましたが、これで1/3が終わりました。すでに欠席が3回とか、4回とか、そういう強者の学生さんもいます。6回以上欠席は、試験受験資格なしですので、こちらが心配になります。これは、初回の授業で説明してありますから、該当者は、情け無用でバッサリという予定です。

Dscn9473_800x600 この非常勤先、管理棟の2階の庇のところにツバメの巣が2つあります。去年見つけたもので、そのときはツバメが使っていたのですが、今年は来ていないようで、残念。ただ、今日、出勤するとき、グラウンドの上空で「揚げ雲雀」を発見しました。コンデジは持っていましたが、ちょっと写真には収められませんでした。まさかグラウンドにヒバリの巣があるとか……。確かめてみたい気もしますが、非常勤講師が不審人物となってはマズいので、やめておきましょう。
Dscn9486_800x600 帰宅後、昼食を摂ってから所用で外出し、帰りに諸戸氏庭園の方を回って来ました。現在、春の一般公開中です。6月11日までで、月曜休園。大人一人、\500。今回の公開終了後、写真にある主屋の修理が始まるということです。その修理のため、主屋の内部が片付けられ、ケヤキの一枚板でつくられた戸が見られる草です(諸戸氏庭園のFacebookに載っています)。聞くところによれば、この一枚戸、一つが数百万円もするそうです。見逃せません。
Dscn9488_800x600 平日は空いていますから、早めに一度行ってこなくてはと思っています。拙宅のお隣ですが、それだけに「いつでも行ける」などと思っていると、ついつい機会を逃してしまうのです(苦笑)。

|

« 木曽三川公園、治水神社のアオサギ、弥富のケリのヒナそして三ツ又池公園のカイツブリ……九華公園では花菖蒲1輪、開花 | トップページ | ツバメのヒナ誕生しました…スズメのヒナも »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曽三川公園、治水神社のアオサギ、弥富のケリのヒナそして三ツ又池公園のカイツブリ……九華公園では花菖蒲1輪、開花 | トップページ | ツバメのヒナ誕生しました…スズメのヒナも »