« 2016~17年のカモ・ユリカモメのデータ@九華公園(最終版) | トップページ | 「環水平アーク」再び……ムクドリのバトルと、ツバメの巣の巡回結果も »

2017年5月14日 (日)

家内の実家へ……余談は、「一平ちゃん 夜店焼きそば ショートケーキ味」

Dscn9355_800x600

 今日は、家内の実家へ。母の日だからということではありませんが、もろもろ用事もあってということです。10時出発、20時過ぎ帰宅でした。3月まで愚息が居候していましたが、就職にて撤退。愚息の使っていた部屋の片付けや、台所の整理整頓などなど。終日、ウグイスの鳴き声が聞こえる中、一休みしつつ、あれこれと動いてきました。
Dscn9344_800x600 実家の入り口にあるアジサイ。すでにこのようになっていました。アジサイの花と思えるのは、装飾花ですが、これはつぼみといってよいのでしょうか?
Dscn9311_800x600 左の写真、義母は「テッセン」と呼んでいますが、クレマチスDscn9313_800x578 の仲間のようです(詳細はよく知りません。ご存知の方には、是非ともご教示ください)。右は、シランのようです。シランというと多くは紫色ですが、観賞用に白いシランもあるそうです(こちら)。
Dscn9337_800x600 余談その1。愚息が置いていった「一平ちゃん 夜店焼きそば ショートケーキ味Dscn9339_800x600 です。賞味期限切れ寸前でしたので、昼に食べてみました。本当にショートケーキのような味がしました。不思議な感じでした。「いっぺん食べたらやめられない」と書いてありましたが、う~ん、そこまでは思えませんでした。ただ、妙においしかったのは確か。
Dscn9307_800x600 余談その2。津市にあるメッセウィング三重。女子レスリングの吉田沙保里さんの活躍を顕彰して、「サオリーナ」がつくられています。今日見たら、ご覧のように外見はかなりできあがってきていました。すでに10月からの予約ができるようになっていますから、完成間近なのでしょう。
 明日は天気も良さそうですから、散歩に行ってしっかり歩いてこなくてはと思っています。

|

« 2016~17年のカモ・ユリカモメのデータ@九華公園(最終版) | トップページ | 「環水平アーク」再び……ムクドリのバトルと、ツバメの巣の巡回結果も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

冒険心というか、好奇心というかです(苦笑)。
わざわざ買ってまでとは思いますが、好奇心が勝ったというところです。
話の種という意味合いもあります。
「やめられない」ということはありません(今のところ)。

花は、いろいろ、あちこちにたくさん咲くようになりましたね。
名前をきちんと知らないものがたくさんあります(そもそも覚える気があるのか? と突っ込まれそうですが)。

ツツジは、土曜日や、今朝の雨で、かなり散ってきていました。
これから、九華公園では、花菖蒲が気になりますし、そのうちアジサイの季節ですね。
忙しいといえば、そうかも(微笑)。

投稿: mamekichi | 2017年5月15日 (月) 18時51分

ミリオンさん、こんばんは。

クレマチス、大きな花がたくさん咲いています。
家内の母親が好きな花で、庭のあちこちにあります。

白い花もシランだと言われたので、ちょっと不思議に思って調べたところ、白いシランもあるということでした。

焼きそば、妙においしかったですよ。
そうですねぇ、自分でわざわざ買おうとは思いませんが、どんなものか試してみたという次第です(笑)。

投稿: mamekichi | 2017年5月15日 (月) 18時48分

mamekichi先生、こんにちは。

ショートケーキ味の焼きそば・・・。
先生の冒険心に脱帽です(本気です)。

う~ん、なんだか忙しいですねぇ。
花のことですが、梅、桜からどんどん加速して、次から次へ移り変わり。
ついて行けないです(涙)。

投稿: おユキ | 2017年5月15日 (月) 15時16分

こんにちは、クレマチスの花大きくて見ごたえがありますね。
シランは紫色の花しか見たことないです。
白いから白蘭とは言わないんですかね。
焼きそばのショートケーキ味は意外と美味しいですか。
以前スーパーでチョコレートソース味を見かけたけど、
インパクトありすぎて買う勇気?はなかったです。

投稿: ミリオン | 2017年5月15日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016~17年のカモ・ユリカモメのデータ@九華公園(最終版) | トップページ | 「環水平アーク」再び……ムクドリのバトルと、ツバメの巣の巡回結果も »