« 相談会日和(笑)……帰りは伊勢志摩ライナーに乗車 | トップページ | ケリの雛……長島と弥富にて »

2017年5月 1日 (月)

鳥はいない上、雨に降られる始末(苦笑)

Rimg0054_600x800_2 朝の天気予報では、晴れマークの横に小さな傘マークがついていました。午前中は大丈夫だろうと思い込んで、散歩に出たら、九華公園で降られました。西の空では雷もなり始める始末(苦笑)。堀の上の東屋で、伊賀町のご隠居や、四日市からいらしたというご夫婦などと雨宿り。9時から11時半にかけて、住吉神社、九華公園、京町、郵便局と回って、4.7㎞。またまた、鎮国守国神社でコーヒーと、とらや饅頭をいただいてしまいました。冒頭の写真は、神戸櫓跡のツツジ。どういうわけか、3色混合。

Img_1716_800x533 さて、この時期、散歩コースには鳥がいなくなります。揖斐長良川の中州にはずっとアオサギの姿はありません。コロニーに行っているのでしょう。水鳥も、キンクロらしき姿が22羽。もう他のカモは見えませんし、カンムリカイツブリ、オオバンもいなくなりました。九華公園にもキンクロさんはいませんでした(昨日も見られなかったようです)。
Img_1717_800x533 吉之丸コミュニティパークの藤棚。ピンクっぽい色の花が咲きます。ただし、Img_1720_800x533 藤棚の南側1/3位はあまり花がついていません。う~ん、もったいない。
Img_1726_800x577 鎮国守国神社の社務所裏。ホシゴイが1羽、留守番。時々姿が見られなくなりますが、どこかへ行っているのか、隠れているだけなのかは、不明。中橋のところの木には、ゴイサギはおりません。
Img_1731_800x533 鳥はムクドリ、ドバト、カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラくらい。曇天ですImg_1732_800x605 し、数が少ないので、なかなか撮れません。ツツジがかなり咲いてきていますから、それで代えます。左右の写真、同じところで、ピントを合わせるところを変えてみました。奥は、神戸櫓跡。そこに咲く、赤いツツジがずっと気に入っています。去年、今頃は、ほぼ満開でしたが、今年はやや遅い感じ。
Img_1769_800x533 公園外周遊歩道の東にて。今年は、公園内よりも、外側の遊歩道などのImg_1775_800x533 方が、ツツジが早くから咲き始めています。似たようなアングル、似たような写真ですが、多少変えて、遊んでみました。
Img_1773_800x533 この「斑入り」のようなツツジも気に入っています。名前を調べようと、手元の図鑑いくつかと、ネット検索をしてみたのですが、細かい名前がなかったり、リソースによって、ネーミングが異なっていたりで、よく分からないまま(苦笑)。どなた様か、ヘルプください(微笑)。
Dscn8599_579x800  明日、明後日と金魚まつりですが、準備はあまり盛り上がっていない感じImg_1765_800x533_2 でした。鎮国さんの宮司さんのお話では、露店は去年より減るということでした。露天商の方自体が減っているようですし、ゴールデンウィークのためあちこちでイベントがあり、露天商さんの出店もばらついてしまうといいます。
Img_1767_800x553
 こちらは、本丸跡。金魚すくいや、金魚屋さんが出るところなのですが、ご覧のような状況。地元の方に伺うと、三之丸町内の側の堀端に露店がずらっと並んだ時代もあったようです。桑名市観光ガイドの金魚まつりの説明には、「境内には金魚の露店をはじめ多くの店が所狭しと並び、午前中から夜まで賑います」というのは、昔のお話のようです。
Dscn8598_566x800 5月3日は、金魚神輿が鎮国さんに順番に練り込むのですが(と書いておきながら、実際に見たことはありません m(_ _)m )、過去には20数基が参加していたそうですが、今年は、7基。ちょっと淋しい感じもします。金魚まつりは、「江戸時代に、金魚の産地・大和郡山から将軍家へ献上する際に、桑名藩主が金魚をお気に召したこと由来する」といいます(こちら)。今年は、練り込みも、宝物館の公開も見たいのですが、河口堰などのコアジサシや、長島のケリの抱卵、弥富のサギ山なども気になりますし、すし清さんの藤もねぇ……。
Img_1785_800x556 オマケ。帰り道、急いで京町あたりのツバメの巣をチェッImg_1796_800x542 ク。3軒でツバメが巣に就いていました。左は、呉服屋さん、右は吉津屋町にて。

|

« 相談会日和(笑)……帰りは伊勢志摩ライナーに乗車 | トップページ | ケリの雛……長島と弥富にて »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

良い天気のつもりで出かけたら、雨にやられました。
九華公園の堀にある東屋で雨宿りしながら、皆さんとお話をしていました。
しかし、そのお陰で、鎮国さんでコーヒーととらや饅頭を頂けたかも知れません(微笑)。

野鳥は、減りましたし、おっしゃるように種類が少なくなっています。
九華公園のキンクロもたぶんもう来ないと思います。
コアジサシがたくさん来て欲しいですねぇ。
木曽川でもご覧になったということは、少しずつ来ていると期待が高まりますね。

滋賀県方面、お気を付けて。
私は相談会の報告を仕上げて送らねばなりませんし、家内の実家へも出かけなくてはなりませんが、午前中、河口堰やケリを見てきたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2017年5月 2日 (火) 08時28分

ミリオンさん、おはようございます。

九華公園のツツジ、だいぶ咲いてきました。
去年は、今頃はほぼ満開だったと思うのですが、今年はやや遅いようです。

鎮国さんの宮司さんのお話では、露店は去年より減るということでしたし、神輿も数がずいぶん減ったようです。
子どもたちが小さい頃行ったときには、金魚の店もたくさん出ていた記憶がありますが、やはり淋しいですね。

昨日は雨模様で、あちこち見て回ったわけではありませんが、公園西の三之丸町内では、まつりの準備が行われていました。
電飾とかあって、気分を盛り上げて欲しいですよね。

投稿: mamekichi | 2017年5月 2日 (火) 08時24分

mamekichiさん、こんばんは!

本日は良い天気だと思ったら、突然の雷雨でしたね、先日も同じような天気でしたが、この時期にしては珍しい天候の変化かなと思ってしまいます。自分は車で移動中に降って来たので、目的地到着後は、車中でおとなしくしておりました。

野鳥は随分少なくなってしまいました、特に見かける種類が少ない気がします、早くコアジサシが来てくれないと夏が始まらないです。ちょっと朗報ですが、本日木曽川でもコアジサシを見かけました、少しずつ増えているのではないかと思っています。

明日は滋賀県方面に出掛けようと思ったのですが、思いのほか帰宅時間が遅くなってしまったので、起きれないかもしれないです。(^^;;

投稿: ひらい | 2017年5月 1日 (月) 22時13分

こんばんは、九華公園のツツジが大分咲き揃ってきましたね。
金魚まつりの露店とお神輿の数が淋しくなってきたんですね。
金魚の店も以前よりだいぶ減ってますね。
金魚まつりの1日目の夜暗くなってから、
金魚の神輿に電飾がキラキラ光ってるのを以前見たけど今もそうなのかな?
神輿の数が少ないと難しいかも。

投稿: ミリオン | 2017年5月 1日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相談会日和(笑)……帰りは伊勢志摩ライナーに乗車 | トップページ | ケリの雛……長島と弥富にて »