« コシアカツバメ……家内の実家にて | トップページ | 目の前でコサギの漁、ケリの巣を巡回(一部は、残念な結果か?)……午後から九華公園でホシゴイ »

2017年5月 4日 (木)

九華公園のツツジを楽しんで、ツバメの巣を巡回

Dscn8922_800x600

 金魚まつりは終わってしまいました。一度、きちんとした写真を撮りたいと思っていたのですが、また今度ということです。今日は、8時半から住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、京町、寺町と5.9㎞。久しぶりにしっかり歩いた感じです。九華公園、ツツジは、全体としてはまだ満開ではありませんが、かなり咲いていて、楽しめます。左は、神戸櫓跡のところのツツジ。
Dscn8926_800x600 神戸櫓跡のところは、高低差と奥行きのあるところにツツジがたくさんありまDscn8895_800x601 す。他の木々もう少し少なくて、日当たりがよいと見事な光景になるのになと毎年思っています。右は、管理事務所の東側のあたり。水鏡にもなっています。
Dscn8892_800x600 つつじまつりの案内に、「約550本のつつじ(ヒラドツツジ、オオムラサキツツジ)が咲く」とあります。この間から、植物図鑑やネットでいろいろ調べたのですが、ヒラドツツジとオオムラサキツツジの区別がつかないでいました。先日も書いたと思うのですが、リソースによって書いてあることが違っていたり、記述がなかったりするのです。今日、管理事務所に立ち寄って確認したところ、やはり区別はハッキリしないそうで、造園業者さんや、植木屋さんでも詳しくは分からないということでした。ヒラドツツジは、要するに長崎県の平戸に発するものということのようです。
Dscn8903_800x592 ちょっと残念な気もしますが、ツツジはきれいに咲いていますから、それをしっかり楽しむことにします。今日は、カメラを持った方もたくさん、散策していらっしゃいました。
Img_2363_800x533 今日は、九華公園でもう一つ確認したいことがありました。それはこちら。Img_2370_800x572 イチョウの葉っぱ。2~3日前に何かで、出てきたばかりの小さい葉っぱも、すでにあの典型的な形をしていると読んだのです。すでに大きくなった葉っぱばかりの中に、小さい葉も見えていました。まさに「葉っぱのミニチュア」でした。
Img_2231_800x605 さて、鳥さんたちは、相変わらず散歩コースでは少ない状況です。しかImg_2248_800x610 し、出てすぐ、諸戸氏庭園前の桜並木にコゲラが1羽。木をつつく音が響いていたので探しました。餌探しのようでした(右)。しばらく見ていると、見つけた餌は食べてしまわず、咥えたまま次の餌を探していました。ということは、雛に与える餌なのかも知れません。
Img_2269_800x533 揖斐川沿い、水鳥はもういません。代わって、中州の十万山からは、次第にオオヨシキリの鳴き声が賑やかになってきています。ドバトさん、所在なげに三の丸水門の上にたたずんでいました。ゴイサギもホシゴイも、今日は見当たりません。

Img_2359_800x577

 九華公園内で見たのは、カワラヒワ、スズメ、ムクドリくらい。スズメは、知Img_2317_800x569 人と話していたら、側にやって来ました。
Img_2328_800x595 鳥に代わって、チョウをよく見るようになりました。今日は、アオスジアゲハを今年初めて見ましたし、アゲハの仲間もたくさん飛んでいます。モンシロチョウは、九華公園・朝日丸跡にて。
Img_2394_800x588 貝塚公園、鳥はほとんどいなかったのですが、一瞬だけモズのオスを見ました。木陰で、ほんの一瞬でしたから、証拠写真(笑)。
Img_2408_800x570 その後は、散歩コースのツバメの巣を巡回。まず左の写真は、入江葭町のあるお宅。去年、ここも雛が巣立っていったところ。前回見たときはツバメは来ていませんでしたが、今日は1羽が巣に就いていました。
Img_2421_800x555 左は、京町交差点の東にあるお宅の巣。去年から巣が作られるようになImg_2444_800x549 ったところ。しばらく前からツバメがやって来ています。今日は、1羽が巣にいました。右は、京町交差点西の呉服屋さん。ここには3つ巣がありますが、今年はもっとも奥にあるものにツバメが来ています。吉津屋町のお宅は、先日はツバメがいたのですが、今日は不在。
Img_2453_800x592 呉服屋さん近くの電線には1羽のツバメが止まっていて、盛んに鳴いていました。今日は、揖斐川の堤防で飛翔シーンにも挑戦したのですが、敢えなく敗退(苦笑)。
Img_2467_800x558_2 そして、寺町堀には、ハクセキレイ1羽。最近どういうわけか、水が抜かれているのです。けっこう泥がたまってしまっています。堀の脇に散策道があって、河津桜が植わっているところですから、きれいにしていただけると、気持ちよく歩けると思うのですがねぇ……。
Dscn8911_800x600 明日も天気は良さそうですが、コアジサシや、ケリの巣を確認に行こうか、朝日町あたりにウォーキングに行ってみようか、思案中。JR桑名駅で、「関西線ウォーキングガイド」をもらって来たのですが、朝日駅は、桑名駅から下りで次の駅。何と言っても近いです。旧・東海道も通っていますし、神社、寺院の他、城跡もあります。

|

« コシアカツバメ……家内の実家にて | トップページ | 目の前でコサギの漁、ケリの巣を巡回(一部は、残念な結果か?)……午後から九華公園でホシゴイ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

今日は、ありがとうございました。
走ってくるのは、どこかでお目にかかった人だと思っていたら、ひらいさんでした m(_ _)m
いろいろとご教示くださり、ありがとうございました。

好天続きですね。
あれこれしたいと思うことがあり、歴史ウォーキングもと考えているのですが、なかなかです。
今日も暑いくらいでしたが、まだ過ごしやすいですね。
梅雨時は、いけません。
湿度が高いのが嫌いなのです。

鳥は少なくなっていますね。
九華公園にも旅鳥や、夏鳥がもっときてくれるといいのですが……。

投稿: mamekichi | 2017年5月 5日 (金) 19時22分

mamekichiさん、こんにちは!

連休中、良い天気が続いておりますね、多少暑いですが真夏に比べればまだまだ余裕かなと、梅雨過ぎると修行の始まりです。(笑)

そして野鳥たち、日増しに少なくなっておりますね、ちょっと張り合い無いですが、夏鳥たちを見るのが励みになります。

そして、本日お会い出来るとは思ってもみませんでした、コアジサシ撮影に夢中になってしまい、上げ馬に出かけるのがかなり遅くなってしまいました。そしてケリの巣ならぬ、ひらいの巣は、あの辺りです。(笑)

投稿: ひらい | 2017年5月 5日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアカツバメ……家内の実家にて | トップページ | 目の前でコサギの漁、ケリの巣を巡回(一部は、残念な結果か?)……午後から九華公園でホシゴイ »