« 公民館デビューを果たす(微笑)……「俄歴史案内人」にもなりました(苦笑)【付記あります(5/9)】 | トップページ | 4回目の江戸橋……今日から愛鳥週間 »

2017年5月 9日 (火)

おしゃべりに行ったような散歩(苦笑)

Img_3269_800x533

 天気は下り坂という予報でしたが、9時から11時半過ぎまで、散歩。住吉神社、九華公園、京町、田町と4.9㎞。九華公園で知り合いの方お二人と出会い、1時間半近くも話し込んでいました(苦笑)。まったく何をしに行っているのか分かりません。我ながら笑えます。写真は変わり映えがしませんが、ピンクと赤というか、紫というかのハーフ&ハーフのツツジの花であります。
Img_3285_800x580 相変わらず、散歩コースで鳥はいません。ただ、九華公園では、珍しく上空をアオサギが1羽、通過していきました。繁殖期ということもあってか、このところ九華公園にはまったく姿を見せませんでした。
Img_3252_800x628 カワラヒワは、拙宅マンション前の電線に1羽。ここから九華公園までに見たImg_3262_800x534 のは、スズメ、ムクドリ、ドバトくらい。九華公園では、北門を入ったところで、何やらアヤシげな雰囲気を醸し出しているドバトさん2羽。しばらく見ていたものの、これ以上の行為には、残念ながら(?)、及びませんでした。
Img_3291_800x590 九華公園で再び歩き始めたのは、すでに11時近く。急いで、京町と田町のImg_3295_800x572 ツバメの巣だけチェックしてきました。左は、京町の柿安さん近くのお宅。親が巣に就いています。右は、同じく京町の呉服屋さんの巣。
Img_3302_800x534
 こちらは、昨日見つけた、田町のある商店に作られた巣。こうして並べてみますと、おもしろいことに、どの巣でも、親は尾を外に出して巣に就いています。時々、顔を出して外を見ていることもあるのですが、たいていは尾が見えています。そういう習性があるということでしょうか。
Img_3299_800x601 ちなみに、吉津屋町にある巣は、今日は、誰もいないようでした。これも不思議です。まだ卵がないということなのでしょうか? と聞いても、どなたもお分かりになりませんよね。巡回して、観察する以外には方法がありません。今日は、もう一ヶ所、宝殿町にあるお宅にツバメの巣が2つあるのを見つけました。ただ、ここは、車庫の入り口の上、内側にありますので、見ているとまさに不審人物になってしまいます。
Img_3279_800x533 ということで、今日は天候同様、あまりこれという成果もあがりませんでした。午後からは、明日の非常勤の講義の準備など。先週は、憲法記念日で休みでしたので、2週間ぶりに出かけます。学生の皆さん、前回やったことを覚えていてくれるか、ちょっと心配です。その他、ご相談申し込みへの対応やら、連休初日に出かけた諸戸徳成邸の資料をまとめたり。

|

« 公民館デビューを果たす(微笑)……「俄歴史案内人」にもなりました(苦笑)【付記あります(5/9)】 | トップページ | 4回目の江戸橋……今日から愛鳥週間 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公民館デビューを果たす(微笑)……「俄歴史案内人」にもなりました(苦笑)【付記あります(5/9)】 | トップページ | 4回目の江戸橋……今日から愛鳥週間 »