« 非常勤先のツバメの巣……諸戸氏庭園公開中 | トップページ | 九華公園に「居残りキンクロ」か?……ツバメのヒナは勢い余って(笑) »

2017年5月18日 (木)

ツバメのヒナ誕生しました…スズメのヒナも

Dscn9526_800x600

 こんなにすっきり晴れたのは、久しぶりのような気がします。真っ青な空に白い雲。左は散歩から帰ったときの多度山方面の空。今日は、8時40分から散歩。例のごとく、住吉神社から九華公園、京町からは田町へと、5.2㎞。帰宅前には、桑名七里の渡し公園にも立ち寄ってきました。
Img_4290_800x570 お待たせしましたというか、待ってましたというか、ツバメにヒナが生まれてImg_4295_800x545 いました。まずこちらは、京町のあるお宅。3羽が4日前に生まれたということです(ここのお宅の方とは顔見知りになり、「車庫に入って写真を撮っていいよ」とまで言ってくださっています)。親ツバメは、せっせと餌を運んできます。
Img_4301_800x556 ヒナが大きく開けた嘴の中に親は、顔を突っ込むようにして餌を与えていきます。巣に滞在する時間は、数秒くらい。去年、このお宅では5羽の雛が誕生し、4羽が巣立っています。お住まいの方は、ツバメが可愛くて仕方ない様子で、何とか皆無事に巣立って欲しいとおっしゃっていました。
Img_4308_800x597 もう一軒。京町あたりの呉服屋さん。肉眼では4羽かと思ったのですが、パImg_4318_800x568 ソコンで見たら5羽いました。食欲旺盛なヒナが5羽もいたら、親は大忙しでしょう。ここのお宅のヒナも、見た印象では上の雛たちと同じ頃に生まれた気がします。しかし、月曜(5/15、「環水平アーク」再び……ムクドリのバトルと、ツバメの巣の巡回結果も)にも巡回したのですが、その頃生まれていたのかも知れません(微笑)。
Img_4325_800x533 田町の商店にあるツバメの巣。こちらはまだ親が巣に就いていました。卵を抱いているということでしょう。吉津屋町の巣は、今日は留守でした。周りにもツバメはいません。入江葭町の方へは回っていませんが、京町あたりの状況を見ると、チェックしてこねばなりません。見たいところ、生きたいところ、やりたいこと、結構あります(苦笑)。
Img_4224_800x544 ヒナといえば、そろそろスズメのヒナの姿も見られるのではないかと思っImg_4229_800x532 ていました。九華公園の本丸跡でやっと遭遇。左の写真で餌をもらっている、向かって右のスズメがそれです(右の写真も同じ個体)。頬の黒いところが薄くて、まだハッキリしていないのは、ヒナの証拠。飛び方、鳴き方もまだぎこちない感じ。
Img_4186_800x586 そのほかの鳥さんたち。吉之丸コミュニティパークでは、ムクドリ(ムクドリImg_4192_800x557 はどこにでもいますが)。虫のようなものを咥えています。食べないということは、ヒナの餌にするのかも知れません。ここでは、珍しくハクセキレイを見ました。最近あまり見なかったのです。
Img_4194_800x532 九華公園の管理事務所の前では、カワラヒワ。九華公園では、鳴き声はImg_4246_800x548 時々聞くものの、あまり見かけなくなりました。右は、エナガの証拠写真(苦笑)。鎮国守国神社の杜に5~6羽いたようですが、こんな写真しか撮れません。エナガは、4月15日以来(エナガの食餌に留守番(?)のホシゴイ……花筏は難しい)。どこにいたのでしょう? ヒナが見られると期待していたのですがねぇ。
Img_4334_800x573 桑名七里の渡し公園では、カワラヒワの水浴び。7~8羽が入れ替わり立Img_4335_800x549 ち替わりやって来ていました。実は、たぶんカワラヒワが水浴びに来ているだろうと思って、立ち寄ってみたのです。
Dscn9504_800x551 ところで、あちこちで木々が青々としてきています。昨日も、江戸橋へ行く電車の中で、「長太の大楠」を見たのですが、見違えるほど青々としていました(リンク先の写真よりも、勢いがあるように見えました)。一瞬、今まで知らない大木を見つけたと思ったくらい(苦笑)。左は、吉之丸コミュニティパークのところで。
Img_4202_800x570 九華公園の花菖蒲園。左の写真は、一昨日載せたものと同じ花ですImg_4197_800x533 (5/16、木曽三川公園、治水神社のアオサギ、弥富のケリのヒナそして三ツ又池公園のカイツブリ……九華公園では花菖蒲1輪、開花)。周りにも花芽が出てきていますし、もう一ヶ所の花菖蒲園でも、今日中にでも咲きそうなハナショウブがありました。本丸跡の脇の花菖蒲園は、花菖蒲が雑草に負けるくらいであまり期待できなさそうですが、他の2ヶ所はまあまあ見られるかなと思っています。
Img_4220_800x527 オマケ。二の丸跡で、バールフレンドのお二人や、伊賀町のご隠居様と話していたら、堀で大きな魚が何度も繰り返し跳ねていました。ボラですが、正面からの姿が映っていました。ピントがちょっと甘いのですが、ひょうきんな顔をしています。

|

« 非常勤先のツバメの巣……諸戸氏庭園公開中 | トップページ | 九華公園に「居残りキンクロ」か?……ツバメのヒナは勢い余って(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非常勤先のツバメの巣……諸戸氏庭園公開中 | トップページ | 九華公園に「居残りキンクロ」か?……ツバメのヒナは勢い余って(笑) »