« おしゃべりに行ったような散歩(苦笑) | トップページ | 2017年秋期 特別支援教育支援員(学習支援員)養成講座のお知らせ »

2017年5月10日 (水)

4回目の江戸橋……今日から愛鳥週間

 

愛鳥週間です。今日5月10日から5月16日までの一週間で、バードウイークともいいます。鳥類保護連絡協議会が設けたものだそうです。昔はよく聞いた気がしますが、最近はあまり目立たない印象があります。

Dscn9212_800x600  愛鳥週間に入ったのですが、今日は、江戸橋へ行く日でしたし、天気もすっきりしませんでしたので、散歩はしておりません。ゴールデンウィークを挟んで今年度4回目。履修登録の結果が出て、受講者は42名で確定。ただし、1回も出席していない学生もあって、ちょっと気になります。
Dscn9213_800x561  授業の方は、若干遅れ気味で、どこかで回復しなければなりません。3回目の授業は分量が多く、昨日に持ち越すのは織り込み済みだったのですが、昨日、さらに遅れが生じてしまいました(苦笑)。遅れる要因の1つは、授業の冒頭に前回の質問や感想にコメントをしていることがあります。出席票に質問、感想などを書いてもらい、それをまとめ、解説を付けて、パワーポイントの資料をつくり、それを説明するのです。説明は、すべてについて行うと時間がいくら何でも足りませんので、ピックアップしていますが、10分、場合によっては15分ほどかかってしまいます。資料だけ配って、「読んでおいて」といってもよいのですが、ポイントだけは解説したいと思ってしまうのです。対策を考えねばなりません。
 今日の写真は、モッコウバラ。近所のレストランに咲いていると聞いて、帰り道に寄って撮らせてもらいました。白と黄色の2つの色があるそうですが、ここのものは白。大量に花が咲いていますので、圧巻の景色。

|

« おしゃべりに行ったような散歩(苦笑) | トップページ | 2017年秋期 特別支援教育支援員(学習支援員)養成講座のお知らせ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべりに行ったような散歩(苦笑) | トップページ | 2017年秋期 特別支援教育支援員(学習支援員)養成講座のお知らせ »