« ゴイサギ・コロニー復活か? | トップページ | ゴイサギ・コロニーと近所の桜……すっきりしない中、2回も散歩(笑) »

2017年4月 6日 (木)

野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も

Dscn7374_800x542
 午後遅くから雨という予報でしたが、朝方や、午後早くにも通り雨がありましImg_7057_800x533 た。9時過ぎから11時半近くまで、いつものように散歩に。住吉神社、九華公園、京町、寺町と5.6㎞。曇り気味でしたが、九華公園は、今日も賑わっていました。出るのが遅かったのと、人が多かったので、野鳥はあまりいませんでした。
Dscn7403_800x600 新聞の「桜だより」では、5分咲きとなっていましたが、もう少し咲いているよImg_7023_800x487 うに思います。二の丸橋の南側の袂の桜、かなり見応えがあるようになってきました。天気がよければ、もっときれいに見られたのでしょうが、ちょっと残念です。
Img_6922_509x800 ユリカモメは来ていなかったのですが、キンクロハジロは13羽。東側の堀にいました。桜とキンクロのコラボ写真を撮りたいと思っていたのですが、なかなかうまく行きません。他の場所ですと、桜の枝がもっと水面近くまで垂れているところがあるのですが、そこにはキンクロさんは来ないのです。何事も、なかなか思うとおりには行かないものです。左の写真で我慢であります(苦笑)。
Img_6928_800x551 そのほかに九華公園で見たのは、ツグミ、ムクドリくらいでしImg_6886_800x607 た。今日は、住吉入江、七里の渡し跡、揖斐川でもほとんど水鳥はいませんでした。ミサゴらしミサゴらしき鳥が、三の丸水門東の中州上空を旋回していたくらい。しかし、これも証拠写真(苦笑)。
Img_6951_800x553 ところで、九華公園管理人Sさんの「実験桜」、先日来、つぼみが出て、その先端がピンク色になってきていました。今日は、そのつぼみが開き始めていました。実験は、ほぼ成功といってもよいかと思います。管理人仲間の方は、「『Sさんお手植えの桜』という案内板でも建てたらどうか?」と冷やかしておられますが、それくらいの価値があるかも知れません。
Img_6892_533x800_2 余談ですが、先日、九華公園の管理人さんと、「ガス灯の修理が必要になったが、そのために横浜から業者さんに来てもらった」という話Dscn7381_600x800_2 題になりました。今ではガス灯というのは、珍しいと思いますので、紹介しておきます。このガス灯は、吉之丸コミュニティパークにあるものです。この他、舟入橋あたりにもあります。ハッキリ確認してきていませんが、4~5基あったと思います。ガス灯そのものが少なく、修理対応できる業者さんも近辺にはないということで、横浜から来てもらったということでした。ガス灯ですから、夜、ともっている写真を撮ってこないと意味がありませんが、今日は桜とのコラボ写真ということで(笑)。ちなみに、日本ガス協会というところのサイトに「ガス燈のある街」というページがあり、そこに舟入橋のガス燈の写真があります。三重県は、近畿地方に含まれています。
Img_6899_800x560_2 ゴイサギ&ホシゴイについて、別の記事として載せてあります(ゴイサギ・コロニー復活か?)。お読みくだされば、幸いです。

|

« ゴイサギ・コロニー復活か? | トップページ | ゴイサギ・コロニーと近所の桜……すっきりしない中、2回も散歩(笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴイサギ・コロニー復活か? | トップページ | ゴイサギ・コロニーと近所の桜……すっきりしない中、2回も散歩(笑) »