« エナガの食餌に留守番(?)のホシゴイ……花筏は難しい | トップページ | 花は「主役交代」……ツツジ、フジにナンジャモンジャが咲き始めました »

2017年4月16日 (日)

カワラヒワの給餌、貝塚公園ではツツジ開花……余談もあります

Img_8920_800x533

 24℃になり、半袖で出歩いている人もけっこう見かけました。桜は、そろそろImg_8828_800x541 鑑賞も限界。今日も花筏を狙ったのですが、桜の花びらは、落ちて時間が経つと茶色に変色しますので、残念ながら見られたものではありませんでした。
Img_8856_800x556 今日は、こちらから。初めて見ました。カワラヒワが雛に餌を与えているとこImg_8858_800x593 ろです。惜しいことに、枝がかぶってしまいましたが……。中央にいるのが親、両側が雛。場所は、九華公園の二の丸跡。頭上が急に賑やかになったと思って、見上げたら、このシーンが展開されていたのです。
Img_8870_800x616 親はこのあと、また餌を探しに飛んでいき、雛たちは、相次いで近くの枝に移動して待機。親の方はたぶん餌探しに大変なのでしょう。
Img_8805_800x529 さて、今日の散歩は、8時40分から11時半。住吉神社から九華公園まではいつもと同じでしたが、その後、赤須賀漁港に立ち寄り、貝塚公園、入江葭町、京町、寺町と回ってきました。6.7㎞。揖斐川では、カモたちが数10羽、長良川の上空を旋回していたのです。「旅立ちか?」と思ったのですが、何回か回った後、河口堰の下流側に着水。
Img_8790_800x563 揖斐川の堤防では、船津屋の裏あたりで、久しぶりに「揚げ雲雀」。いざ見

Img_8800_800x528

つけようと思うと、どこにいるのかなかなか分かりません。すぐに 降りてきたのですが、あたりにはこのオスしかいませんでした。
Img_8917_800x563 ゴイサギ&ホシゴイ、今日も、中橋と、鎮国守国神社の社務所裏の2箇所をチェック。しかしやはり、ホシゴイが鎮国さんの裏にいただけでした。
Img_8849_800x569 九華公園、今日も花見の人がけっこう来ていました。鳥Img_8843_800x556 は少なく、キンクロさんはゼロ。ユリカモメも来ません。見かけたのは、このツグミと、シジュウカラ、コゲラくらい。シジュウカラは、あちこちで「ツピー、ツピー」と賑やかにさえずっています。
Img_8940_800x522 赤須賀漁港は、正月以来(大漁旗を撮りに行って以来)。ユリカモメがまImg_8937_800x560 だいるか、確認に行ったのですが、いたのは、カワウ数羽とオオバン2羽。サギの姿もなし。赤須賀の町でもツバメがよく飛んでいました。港近くのお宅には、2つの巣がありましたが、ここまで毎日確認に来るのはちょっと大変。
Img_8973_800x571 貝塚公園、いつもは中を一周するのですが、今日は南側の1/3くらいだけ見てきました。ツグミ1羽の他に、このシロハラ。まだいてくれたという感じです。
Img_8994_800x601 入江葭町から京町のあたり、去年5箇所のツバメの巣を確認しました。今Img_9010_800x598 日はそれらを巡回(笑)。今年ツバメがいるのを確認できたのは、そのうち2箇所。こちらは、京町の柿安近くのお宅(昨日のところ)。このお宅では、ツバメに来て欲しくて、巣をかける棚を作っておられたのですが(右の写真)、去年、ようやく始めてきてくれたということです。ただし、棚には巣を作らず、駐車スペースの蛍光灯につくったのです。
Img_9020_635x800 京町にあるお茶屋さんでは、大きな店名看板の裏にスズメが巣を作ってImg_8990_800x575 いるのを去年、見つけました。今年もスズメ排他のですが、何故か、ムクドリまで同じところにいました。どうなっているのでしょう? 「呉越同舟」なのでしょうか?
Img_8956_800x582 ところで、貝塚公園ではもうツツジが咲いていました。九華公園ではまだもう少し先です。貝塚公園は、池はあるものの水は入っておらず、その意味では暖かいのかも知れません。
Img_8891_800x581 モミジの新芽もかなり出てきています。左は、ソメイヨシノをバックにしたもImg_8906_800x533 の(九華公園、朝日丸跡)。右は、鎮国さんの境内にて。お神籤が結ばれています。
Dscn8041_800x599 こちらは相当気が早いのですが、九華公園の奥平屋敷跡への入り口にある花菖蒲園。新芽がかなり長くなってきています。去年、九華公園の花菖蒲は、今ひとつという感じでした。その後手入れもされていますので、今年は期待したいところです。
Dscn8084_800x604 余談その1。寺町商店街では、十楽市にあわせて、演歌歌手の野村美菜Img_9054_800x533 さんが来ていました。「美人演歌歌手」とあるくらいで、きれいな方でしたし、プロですから当たり前なのですが、歌も上手。声量もとても豊かで聞き惚れました。改名前は、三代目コロンビア・ローズでいらしたようです。
Img_9059_800x564 CBCラジオの生中継も行われるということで、近くには中継車も。CDの即Dscn8082_800x600 売会も行われており、購入すると、あとで「握手会」に参加できると書いてありました。小生? 2曲ほど聴いて、写真を撮らせてもらって来ただけです。
Dscn8070_800x574_2 余談その2。赤須賀漁港。今日は出漁日で、港では競りが開かれていまImg_8947_800x536 した。右は、桑名産蛤。ブランド品ですから、小生の口にはとても入りません。けっこう大きいです。近くの店には、「活き蛤のおいしい季節になりました」という看板が出ていたくらいです。
Img_9042_568x800 余談ばかりになっていますが、その3。京町近くのマンションで鯉のぼりが上がっていました。4月も後半ですから、さもありなんというところ。わが家など、4月早々からあげていた記憶があります(同じマンションの中では、一番早く鯉のぼりをあげようなどというバカなことをしていました……苦笑)。子どもたちがのびのびと、健やかに育っていける世の中であれば、皆が暮らしやすいように思います。

|

« エナガの食餌に留守番(?)のホシゴイ……花筏は難しい | トップページ | 花は「主役交代」……ツツジ、フジにナンジャモンジャが咲き始めました »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。

貝塚公園につづいて、九華公園でもツツジが咲き始めていました。
フジや、ナンジャモンジャもです。

寺町、私は11時半近くに通り、歌を聴いて写真を撮らせてもらって来ました。
プロの方に失礼な言い方ですが、さすがにお上手でしたよ。

マルシェは、そうですね、店が減ってしまって、残念ですよね。
桑名の方は、やり続けるとか、ちょっと苦手なのかなという気もします。

ところで、桑名市の観光パンフレットというのは、冊子になっていて、日本語版の他に英語版や中国語版もあるものでしょうか?
それでしたら、九華公園の管理事務所にあります。
管理人さんにおっしゃるといただけます。

投稿: mamekichi | 2017年4月17日 (月) 18時09分

こんにちは、ツツジがもう咲きだしているんですね。
寺町の十楽市とマルシェに少し覗きに行きましたが。
美人演歌歌手の方もいました、11時少し前で暑かったので見ずに帰りました。
その前にサンファーレと住吉神社近くの観光案内所に、
桑名市の観光案内のパンフレットを探しに行ってなくがっくり疲れました(笑)。
歌上手かったですか?もう少し待って見ればよかったです。
マルシェは以前に比べてお店が少なく淋しい感じです。

投稿: ミリオン | 2017年4月17日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガの食餌に留守番(?)のホシゴイ……花筏は難しい | トップページ | 花は「主役交代」……ツツジ、フジにナンジャモンジャが咲き始めました »