« 桜も鳥も、今ひとつ(苦笑) | トップページ | 野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も »

2017年4月 6日 (木)

ゴイサギ・コロニー復活か?

Img_6899_800x560  九華公園にある鎮国守国神社の社務所裏で、久しぶりにホシゴイの姿を目撃しました。写真は撮れませんでしたが、ゴイサギも1羽、見かけました。戻ってきたか、よく探してみなくてはと思っていたところ……。
Img_6903_800x572_2 まずは、ホシゴイが、つづいてゴイサギが飛び立ったのです。南に向かっImg_6907_800x561 て、すぐに西に方向転換。しばらく前に同じようなシーンを見ています。
Img_6915_638x800 西を向いていましたので、飛び立ったところには気づかなかったのですが、このすぐあと、合計5羽のゴイサギ&ホシゴイが西に向かって飛んでいきました。たぶん、同じく社務所の裏あたりにいたのでしょう。見ていると、割と近くに降りたようでした。ひょっとしたらと思い、九華公園と春日神社の間にある中橋を確認に急ぎました(走って行きたいところですが、花見客で賑わっていましたし、脚がもつれてひっくり返っても行けませんので、急ぎ足で)。
Img_6972_800x546 いました! 中橋の側にある木にです。2008年の12月(12月 9日、野鳥図鑑……本日の散歩の成果;12月14日、ゴイサギのコロニー)にここにゴイサギのコロニーがあるのを見つけました。その後、冬になるとここにゴイサギが集まっていたのですが、2012年2月を最後に、ゴイサギは来なくなっていました(2月 4日、モズとツグミ、そしてゴイサギが飛ぶ)。
Img_6980_800x552 木をよく見てみると(南側の中橋からと、北側の多聞橋から)、ゴイサギの他Img_7010_800x583 に、ホシゴイの姿も見えました。う~ん、5年ぶりにゴイサギ・コロニー復活でしょうか? 勝手に期待を高めています(苦笑)。
Img_6995_800x533 多聞橋の方から見た写真です。確認すると、4羽のゴイサギが写っていました。木をいくつかに分割して、写真を撮り、パソコンで確認したところ、ホシゴイ1羽と、ゴイサギ5羽が写っていました。鎮国守国神社の社務所裏から飛び立ったゴイサギ&ホシゴイは、ここに移動してきたと思われます。ゴイサギ・コロニーが復活してくれたら嬉しいところです。

|

« 桜も鳥も、今ひとつ(苦笑) | トップページ | 野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜も鳥も、今ひとつ(苦笑) | トップページ | 野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も »