« 江戸橋にて……電車待ちの時間に常夜燈を見に行く | トップページ | 御衣黄、再び……治水神社のアオサギコロニーも確認 »

2017年4月20日 (木)

ツグミ、シロハラ、キンクロたち、まだまだいます

Dscn8306_800x600

 午前中、いつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園、京町、寺町とImg_9556_800x533 散歩に行ってきました。5.3㎞ほどです。桜は、まさに「散り果て」という感じでした。
Img_9657_800x599 先日も書きましたが(4/17、花は「主役交代」……ツツジ、フジにナンジャモImg_9661_800x533 ンジャが咲き始めました)、ソメイヨシノに代わって、ツツジが公園内のあちこちで咲き始めていますし、フジもかなり咲いてきました。
Img_9529_800x565 八重桜は、先日1本だと書きましたが、勘違いで、九華公園には3本ありまImg_9626_648x800 す。八重桜は、今、花盛りです。鎮国守国神社の境内を訪れますと、鎮守の杜のあちこちにシャガも見られます。
Img_9616_800x595 鎮国さんの拝殿前には、ドウダンツツジが1本あります。こDscn8319_800x600 れもきれいに咲き誇っています。
Img_9501_800x569 さて、鳥たちは、かなり少なくなって来ました。住吉入江や、住吉水門あたりでは水鳥を見なくなりました。揖斐川の中州近くには、キンクロハジロらしき姿が、20数羽いましたが、カンムリカイツブリはしばらく前から見ません。揖斐川の堤防では、時折ヒバリを見ます。左の写真は、さえずっていましたので、オスだろうと思います。巣があるのかも知れません。
Img_9534_800x553 ツグミは、ずいぶん減りましたが、まだ九華公園でも姿が見られます。例年Img_9575_800x567 ですと、そろそろ「終認日」を迎える頃です。シロハラもまだいます。今日は、3ヶ所で見ましたが、実数は1羽か、2羽だと思います。
Img_9559_800x602 ユリカモメは、九華公園では見なくなりましたが、キンクロハジロご一行は、まだ滞在中です。その数、今日は、12羽。割と活発に泳ぎ回っています。
Img_9696_800x533 この頃、拙宅の周りや、散歩のときには、スズメをよく見るようになっていImg_9517_800x533 ます。例年と同じ傾向です。そのうちに、雛の姿も見られるようになると思います。
Img_9701_800x555 一時期、セキレイの仲間を見ませんでしたが、ここ2~3日、また九華公園あたりでも見るようになりました。左のハクセキレイは、九華公園内の野球場にて。チョウか、蛾か、分かりませんが、餌にしていました。
Img_9678_800x551 ゴイサギは、相変わらず、中橋近くにも、鎮国守国神社の社務所裏にもいません。ホシゴイが、鎮国さんのところで独り、留守番をしています。

|

« 江戸橋にて……電車待ちの時間に常夜燈を見に行く | トップページ | 御衣黄、再び……治水神社のアオサギコロニーも確認 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

藤は、残念ながら、連休までにはほぼ満開になってしまうような気がします。
九華公園や、散歩コースの他の公園を見ていると、毎年今頃にはかなり咲いていますから。

ドウダンツツジで間違いないと思いますが、1本だけあるのです(微笑)。
もっとも毎日見ていても気づかないこと、知らないことは多々ありますから、決して自慢はできないのです(爆)。

投稿: mamekichi | 2017年4月21日 (金) 08時34分

mamekichi先生、こんばんは。

寝る前に、これだけ言わせてください。
藤さん、咲き誇るのは、もう少し待ってー!

ドウダンツヅジ?!
面白いですねぇ。また知らないことを知ってしまいました(笑)。
こんな花があったとは。

投稿: おユキ | 2017年4月21日 (金) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸橋にて……電車待ちの時間に常夜燈を見に行く | トップページ | 御衣黄、再び……治水神社のアオサギコロニーも確認 »