« 新学期第1回目は無事終了(たぶん)……伊勢別街道の話と、沿線の桜も | トップページ | 弥富のサギ山で「18禁画像(笑)」……弥富野鳥園と三ツ又池公園へも »

2017年4月13日 (木)

花筏に挑戦……ツバメは巣の材料集めに小学校に

Img_7950_800x533

 今年の桜は、開花が遅れたものの、長持ちしていた気がしますが、いよいよ散り始めていました。3日ぶりに散歩に出てきました。いつものように、住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と5.7㎞。九華公園では、露店はかなりが撤退していましたが、花見の人はまだあり、堀巡りの船も出ていました。
Dscn7864_800x600 今日は、桜も散り始めているだろうということで、「花筏」を狙ったのですが、Img_7912_800x555 思うようには行きませんでした(苦笑)。これら2枚の写真とも、奥平屋敷跡の南東側あたりで撮ったものですが、今ひとつ満足がいきません。
Img_7985_800x533 もう少しチャレンジしようと、九華公園の外周遊歩道の南あたりでも。ただ、Img_7988_800x533 このあたり、花びらはたくさん浮かんでいたのですが、うまい具合に模様を描いて流れてはいません。このあたりは、堀のどん詰まりにあたって、あまり流れがないところなのです。
Img_7909_800x602 花筏がダメなら、ローアングルがあるさということで、二の丸跡でトライ。う~ん、これもどうもなぁ、というできですねぇ。
Img_7901_800x533 まだまだ桜に目が向くのですが、九華公園で周りをよく見ますと、すでにツImg_8000_800x533 ツジのつぼみ(といってよいのでしょうか)が、出てきています(左)。貝塚公園では、もう赤いつぼみになっているものさえありました(右)。早いものです。
Img_7942_800x533 こちらは、九華公園の藤棚。つぼみがかなり大きくなってきていました。もうじき咲くのではないかと思えるくらい。いつもは、4月下旬ころに藤が開花します。
Img_8013_800x589 さて、鳥たちの姿はあまり見かけませんでした。住吉入江には、オオバンがいたものの、揖斐川では水鳥はゼロ。九華公園も、ユリカモメは1羽飛来したものの、カモはゼロ(昨日は、少しいたそうです)。ツグミ、キジバト、カワラヒワくらい。貝塚公園に行ってようやくコゲラを捉えられました。
Img_8021_800x533 貝塚公園では、シロハラも1羽。こちらは去年より遅くまでいるような気がImg_8049_800x517 します。この他には、ムクドリ、ツグミ1羽。ツグミもついこの間までは、あちこちで見かけたものの、少なくなって来ました。
Img_8031_800x587 そして、立教小学校の校庭の周りを歩いていたら、ツバメが降りてきましImg_8029_800x604 た。巣の材料を撮りに来たようで藁のようなものを何本も集め、咥えて飛んでいきました。
Img_8051_800x555 京町近くまでやってくると、ツバメが何羽も飛び交っていました。このあたImg_8056_800x601 りには、去年確認したところで、3軒のお宅に巣がありました。観て回ったところ、吉津屋町のお宅の巣にツバメが入っていました。右は、この巣にいたツバメが出てきて、電線で休んでいるところ。この巣では、2羽のツバメを確認。
Dscn7898_800x596 拙宅前の住吉入江に戻ってきました。玉重橋から入江越しに諸戸氏庭Img_8079_800x554 園を眺めています。桜の季節、この眺めにはなかなかよいものがあります。橋の下には、オオバンがいます。書き忘れるところでした、鎮国守国神社や、中橋あたりには、ゴイサギは影も形もありませんでした(苦笑)。

|

« 新学期第1回目は無事終了(たぶん)……伊勢別街道の話と、沿線の桜も | トップページ | 弥富のサギ山で「18禁画像(笑)」……弥富野鳥園と三ツ又池公園へも »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。

おっしゃる通り、今年の桜は開花は遅かったものの、長く楽しめていますね。

花筏の写真、毎年チャレンジしていますが、なかなか難しいものがあります。
とくに九華公園ですと、堀巡りの舟も運行されていますし、条件が整いません。
TAKUさんもぜひ挑戦してください。

桜は、散り始めていますが、まだ楽しめますね。
今日も、三ツ又池公園や、ブログには載せていませんが、播磨、藤が丘デザイン公園などにも行ってきました。

私も走井山の桜を見逃しています。
去年も行けなかったので、ちょっと残念です。

ツツジに藤も、もうじき咲きそうですから、また機会がおありでしたら、九華公園にもお越しください。
野鳥写真のパネル展示をしています。

投稿: mamekichi | 2017年4月14日 (金) 20時14分

こんにちは!
今年の桜は昨年よりちょっと遅くて、待ちわびた分結構長く楽しませてもらえますね(^^)

花筏の写真、いいですね!
自分もチャレンジしてみたいです(^^)

今日も少し外に出たら、さすがに散りはじめ、葉も出てきていますが、遠目にはまだ楽しめそうでした(^^)
九華公園や走井山、桑名の桜も楽しみたかったのですが、今年は行けずでした。

それでも、ツツジに藤、次の楽しみが待っているので、また行ってみようと思います(^^)

投稿: TAKU | 2017年4月14日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期第1回目は無事終了(たぶん)……伊勢別街道の話と、沿線の桜も | トップページ | 弥富のサギ山で「18禁画像(笑)」……弥富野鳥園と三ツ又池公園へも »