« 「九華公園の野鳥たち」のパネルを設置してもらいました | トップページ | 2016年10月~2017年3月のカモ、ユリカモメの数の推移@九華公園 »

2017年4月 1日 (土)

さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ

Dscn6871_800x600

 天気予報は朝3時頃には雨が上がるということでしたが、昼過ぎまで降っていました。1時半頃から4時頃にかけて散歩して来ました。いつものごとく、住吉神社を経て、九華公園一周、京町、寺町と4.6㎞。ちょっと肌寒い感じでした。九華公園では、予定通り、写生大会、お茶会が催されていましたが、写生大会は参加者が少ない印象でした。人出はそれなりにありました。
Img_5873_800x533 桜は、よく咲いているところを撮ると、このようになりますが、まだまだ全体とDscn6872_800x600 しては、「咲き始め」です。見頃にはまだ数日はかかると思われます。いつもよく咲いているところばかり撮りますので、誤解を与えているかも知れませんm(_ _)m 全体としては、右のような状況です。
Dscn6873_800x600 ただ、野球場南の枝垂れ桜は、よく咲いてきました。この前で写生をしていImg_5887_800x532 るお子さんもあったくらい。中には、満開のソメイヨシノを描いているお子さんもあり、思わずニヤリとさせられました。子どもたちも苦労があるようです。
Img_5856_800x576 桜といえば、小生がもっとも気になっているのは、管理人Sさんの実験です。先日から、つぼみが出て、その先がピンク色になってきていますが、そのピンクのところは少しずつ大きくなっている印象です。無事に咲いてくれることを願っています。
Img_5857_800x600 鳥はきわめて少なく、カモはゼロ。ユリカモメは、1羽だけでしたが、途中かImg_5881_800x572 ら5羽ほど飛んできて、6羽。エナガは、奥平屋敷跡で2羽。ツグミ、シメ、シジュウカラ、カワラヒワなどはまったく見られませんでしたし、鳴き声も聞かれませんでした。ある程度予想通りとはいえ、やや残念。
Img_5895_800x554 散歩を終えて、住吉入江まで戻ってきたら、遊んでいた子どもたちが、「カモがいる!」と大騒ぎ。カンムリカイツブリでした。昨シーズンは、時々来ていたのですが、今年はサッパリでした。もっと早くから来てよ!

|

« 「九華公園の野鳥たち」のパネルを設置してもらいました | トップページ | 2016年10月~2017年3月のカモ、ユリカモメの数の推移@九華公園 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

雨、予報よりも遅くまで降っていましたね。
ひらいさんのように、全天候型のマネはできません(苦笑)。
私は、午後から散歩に行き、夜さらに、灯街道のイベントに息子と行ってきました。

ソメイヨシノも咲き始めました。
九華公園では、枝垂れ桜がいつもはもっと早くから咲くのに、今年は遅めです。
年が明けてから寒かったためでしょうか。
なばなもチューリップなども一斉に咲いてきましたね。

なばなといえば、鳥友のSさんが、年間パスポートを買い、すでに4~5回行ったといっておられました。
「お前も買え」といわれています(笑)。

九華公園、イベントが行われていますし、午後でしたから、野鳥は少なめ。
それでもエナガは出てきましたし、ユリカモメも飛来しました。
ユリカモメ、去年は3月いっぱいまでしかいませんでした。
冬鳥も、夏鳥も渡りの季節ですが、けっこう気まぐれなところもありますね。
カンムリカイツブリ、シーズンの終わりにやっと住吉入江に来ました。

アオサギさん、私も中州(あの場所とは違うところ)に1羽、いるのが見えました。
アオサギがいると、私も何だかホッとします。

投稿: mamekichi | 2017年4月 2日 (日) 08時13分

mamekichiさん、こんばんは!

午前中にやむかなと思ってましたが、長かったですね、夕方からは日も出て来てようやくお散歩日和となりました、自分は相変わらず全天候型でしたが。(笑)

ソメイヨシノも咲いて来ましたね、なばなの里も、河津桜と入れ替わる感じでソメイヨシノが少し咲いて来ました。チューリップも雨でしたが、一斉に咲いておりました、見頃は来週末という感じです。管理人さんの実験も、ここまで膨らんできたら大丈夫そうですね、開花が楽しみです。

野鳥は少なめだったようですが、ユリカモメがまだ居るんですね、今年はゆっくりしてるのでしょうか。カンムリカイツブリ、久しぶりだったようですね、野鳥は気まぐれなので、思ったようにはいかないですね。(笑)

自分は、午後から河口堰確認してきました、久しぶりに閘門にアオサギが(1羽だけですが)居て、ちょっとホッとしました。

投稿: ひらい | 2017年4月 1日 (土) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「九華公園の野鳥たち」のパネルを設置してもらいました | トップページ | 2016年10月~2017年3月のカモ、ユリカモメの数の推移@九華公園 »