« さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ | トップページ | 「九華公園の野鳥たち」パネルのライトアップ……PRです »

2017年4月 1日 (土)

2016年10月~2017年3月のカモ、ユリカモメの数の推移@九華公園

 毎日のように九華公園に出かけ、秋から春にかけては、なんとかの一つ覚えのように、カモとユリカモメの数を数えてきて、記録しています。格好良くいえば、「定点観測」的なバードウォッチングであります(苦笑)。

 その成果といえるほどではありませんが、昨年(2016年)10月から今年(2017年)3月までのカモとユリカモメの数の推移をまとめました。昨シーズンの同じ時期と比較してグラフを描きました。ご関心がおありの方には、是非ご覧ください。
2015vs16kamo_800x528 まずこちらは、カモの数の推移を比較したもの。10月半ばになると渡ってきますし、3月に入ると徐々に減っていきます。最多は、80羽を超えるくらい。今シーズンは、12月頃がもっとも多く、その後は漸減傾向が見られました。それに対して、昨シーズンは、12月も多かったのですが、1月の後半の方がもっと多かったようです。昨シーズン、今シーズンとも、キンクロハジロガほとんどです。昨シーズンは、この期間を通して、ヒドリガモ、ハシビロガモがいたのですが、今シーズンは、前半はこれらがいたものの、後半は姿を消してしまいました。ハシビロガモは、両シーズンとも、通してペアが1組いました。
2015vs16yurikamome_800x533 次いで、ユリカモメの数の推移の比較です。九華公園に来始めたのは、今シーズンは11月半ば頃と、昨シーズンに比べやや早くなっていました。ユリカモメの数は、日によって変動がかなりあります。最多は、昨シーズンは120羽を越えましたが、今シーズンは110羽を越えるくらいでした。
 カモも、ユリカモメも観察は、ほとんど午前中に行っています。「ゼロ」となっているところは、観察したときにはいなかったことを表しています。データが欠損しているところ(ドットがないところ)は、所用、天候の影響などで観察に行けなかった日を示しています。
 管理人の方や、知人に伺うと、「朝はたくさんいた」とか、「昨日の夕方はものすごくいた」ということを聞きますので、ユリカモメの数は、日内変動もかなりあるようです。
 昨シーズン、カモはゴールデンウィークの頃まで姿が見られました(さくらまつりで、堀巡りが行われている期間は、一時的に減りましたが)。ユリカモメは、3月末で九華公園には来なくなりましたが、4月以降も、江戸橋に通う電車から見たことがありました。もうしばらく、チェックを続けようと思っています。

|

« さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ | トップページ | 「九華公園の野鳥たち」パネルのライトアップ……PRです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ | トップページ | 「九華公園の野鳥たち」パネルのライトアップ……PRです »