« 野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も | トップページ | 「美白スズメ」の巣作り、ゴイサギたちは2軒の家を使い分ける?……桜は、水鏡と、霧の中 »

2017年4月 7日 (金)

ゴイサギ・コロニーと近所の桜……すっきりしない中、2回も散歩(笑)

Dscn7476_800x600_2

 ハッキリしない天候です。午前中は思ったほど降らず、午後は晴れ間も出ていました。17時過ぎからはまた降り始めています。午前中は、近所を1時間ほど(1.8㎞)ブラブラ。午後は、中橋、九華公園、住吉神社と、いつもとは逆コースで4.6㎞。2回も出歩いていました(笑)。冒頭の写真は、諸戸氏庭園本邸前。マイ・ソメイヨシノ越しに見ています。
Img_7100_800x533 まずは、中橋のところの「ゴイサギ・コロニー」をチェックしてきました。結論Img_7118_800x552 から書きますと、ゴイサギ6羽と、ホシゴイ1羽が確認できました。木の上半分のあたりに、集中しています。
Img_7109_800x526 すべてを捉えられる位置はありませんでしたが、左の写真には、ゴイサギ5羽とホシゴイ1羽が写っています。ホシゴイは、下、向かって右から2番目です。考えてみますと、2008年から2012年にかけては、冬の初めから春(今頃)まで、ここにコロニーがありました。今年は、今まで気づかなかったので、何ともいえませんが、この先どうなるか、続けて観察することにしましょう。
Img_7080_800x533 こんな天候ですから、他の鳥たちはあまりいません。午前中の散歩では、諸戸氏庭園の本邸の屋根にキセキレイがいました。写真は、コンデジでボンヤリしたものしか撮れていません。午後、散歩に出て、拙宅前の桜並木にシロハラ。
Img_7158_800x580 九華公園では、奥平屋敷跡でシメ。ここは、花見客の方はほとんど入ってきDscn7546_800x600 ません。しかし、個人的には「隠れた花見スポット」と思っています。それは、奥平屋敷跡の南西にある桜の木々(右の写真)。木の周りが平ではありませんから、ここで花見はしにくいかも知れませんが……。
Img_7197_800x519 公園の外周を回って、帰ろうと思ったら、ユリカモメが1羽だけ飛来してきました。九華公園は、今日も花見客で賑わっていましたし(クラブツーリズムのツアーバスまで来ていて、ビックリ)、堀巡りの舟も出ていましたのでした。鳥はいませんでした。カモはゼロ。シメとユリカモメの他には、ムクドリ、ドバトくらい。
Dscn7524_800x600 桜の写真は、もう十分と言われるでしょうが、少しだけ.左は、住吉入江の南端、三崎見附近くにあるもの。3本並んでいますが、見事です.この桜は、わが家のベランダからもよく見えます。
Dscn7558_800x600 こちらは何度か載せていますが、九華公園の二の丸橋の南側の袂にあDscn7570_800x600 るもの。好天のときに撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません。左の写真は、北側(朝日丸跡)から撮ったもの。ここの魅力は、ボリュームがあることです。右は、二の丸橋の南の端から東向きに撮ったもの。枝も多く、長く伸びていますし、水面ぎりぎりにも枝が伸びていますので、花のボリュームがあるということだと思います。「水鏡」も狙っているのですが、天候が今ひとつですし、水面が穏やかというチャンスにも恵まれていません。
Img_7170_800x533 もう一つは、試しに撮ってみたもの。九華公園、朝日丸跡にて。桜の木Img_7172_800x533 と、楓(もしくはイロハモミジ)の木とが近くにあるのです。右のように明るい方がよいかも知れません。桜といえば、走井山や、揖斐川の堤防なども見に行きたいのですが、週末も、天候は今ひとつのようですから、どうなりますか。
Img_7143_800x586 そして、九華公園・管理人Sさんの「実験桜」、今日見たら、無事咲いていました。小生まで何だか嬉しくなります。

|

« 野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も | トップページ | 「美白スズメ」の巣作り、ゴイサギたちは2軒の家を使い分ける?……桜は、水鏡と、霧の中 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

ゴイサギのコロニー、おっしゃる通り、あの中橋のところなのですが、今日は、どういうわけか、「旧宅」に戻っていました。
ゴイサギたちの行動は、分かりません(苦笑)。
今日、午前中、コロニーにはゼロ、旧宅(鎮国守国神社の社務所裏)にゴイサギ2羽とホシゴイ1羽でした。
継続観察して、また報告します。

シロハラ、シメ、ユリカモメは、本当ですね、今年はゆっくりしている感じです。
気候が関係しているのでしょうね。
カモ、何年か前、九華公園でもキンクロのオスが居残りしていました。
志願してか、やむを得ずかは分かりませんでしたが。

桜、九華公園は満開といってよかったと思います。
この雨でどうなるでしょう?
水曜くらいまですっきりしなさそうで、気になります。

投稿: mamekichi | 2017年4月 8日 (土) 18時49分

mamekichiさん、おはようございます!

ゴイサギ、あの中橋のところですね、数年前近くの倉庫のようなところの上に大勢揃っていたのを思い出します。九華公園でゴイサギが繁殖したら良いな~と思っていたのが、ちょっと場所は違いますがすぐ近くで実現出来そうで、楽しみですね。自分も定期巡回場所にします!

シロハラ、シメ、そしてユリカモメ、今年は随分ゆっくりしてるような気がします。サクラの開花も遅いという事は、さほど暖かくなってないという事なんでしょうか。カモ達が越夏してくれたら嬉しいですね、昨年のキンスズさんを思い出します。

サクラはこの土日が見頃という感じですが、あいにくのお天気で、残念です。と言いつつ見に行きますけどね。(笑)

投稿: ひらい | 2017年4月 8日 (土) 08時57分

ミリオンさん、おはようございます。

桜の季節、案外すっきりした天候は残念ながら少ないかも知れませんね。
ゴイサギのコロニーは、おっしゃる通りです。
ただ、以前よりも数は少ないので、よくよく見ないといるのが分かりません。
他人様の土地に立ち入りますので、お勧めはできませんが、以前柿安の社員寮があったところ(今は駐車場)がよく見えます。

バスツアーは、九華公園のあと、なばなの里に行くようでした。
チューリップや、イルミを見るのでしょうね。
管理事務所にも、九華公園のパンフレットを求める方がたくさん来ました。

諸戸氏庭園前の桜、いい眺めです。
ただ、古木が多く、最近、枝がよく折れて落ちてきます。
住吉入江の周りにもたくさん植わっていますが、あの4本も手入れして、長持ちするようにしてもらいたいです。

九華公園、新聞にもあったとおり、満開だと思いますが、天気がすっきりしないので、出かけるのを迷いますね。
合間を見て、是非お出かけください。
そして、お時間がおありでしたら、「野鳥パネル」も見てくださると嬉しいです。

投稿: mamekichi | 2017年4月 8日 (土) 08時31分

こんばんは、桜が咲き始めたというのに天気がすっきりしませんね。
ゴイサギのコロニーは春日神社の東側の中橋から見える所に復活かな?
あそこは橋から見やすくていいですね。
バスツアーで九華公園に桜の花見に来るんでしょうか。
宿泊は長島か菰野あたりだったりして・・
諸戸氏庭園前の桜は景観もいいですね。
九華公園にもまだ行けてません。

投稿: ミリオン | 2017年4月 7日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野鳥は少なし……Sさんの「実験桜」、開花へ、ガス灯についての余談も | トップページ | 「美白スズメ」の巣作り、ゴイサギたちは2軒の家を使い分ける?……桜は、水鏡と、霧の中 »