« のどかな散歩……キンクロさんは活発&身繕い | トップページ | ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ »

2017年3月 6日 (月)

河津桜にメジロ……暴れん坊ヒヨドリに蹴散らされるの巻

Img_1446_800x535

 曇天で今ひとつですが、河津桜にメジロであります。河津桜は、もちろん寺Img_1440_800x621 町商店街。通りがかったとき、ちょうど2羽がやって来ていました。青空がバックであれば、いうことはなかったのですがねぇ。メジロの嘴からのど元、蜜を吸うときにつくのでしょう、花粉で真っ黄色になっています。
Img_1457_800x587 あちこち飛び回って蜜を吸っていたメジロが、突然飛び去りました。直後にやって来たのは、こちら、ヒヨドリくん。「暴れん坊」の本領発揮であります。
Img_1404_800x572 九華公園の神戸櫓跡から管理事務所の南辺り、今日もエナガの群れが出Img_1385_800x574 てきていました。神戸櫓跡の百日紅の木で見ていましたら、ご覧のような様子。やはり巣の材料を集めているようです。巣の材料を咥え、管理事務所の方へ飛んで行きます。このまま行くと、九華公園で繁殖してくれそうです。「エナガ団子」が見られると嬉しいのですが。
Img_1294_800x579 昨日、ブログの記事を書きながら、「そういえばこの頃、ジョウビタキのオスを見ないな」と思っていました。奥平屋敷跡で、うまい具合に出てきてくれました。あまり近くには行けませんでしたが、ご覧のような写真を撮れました。
Img_1217_800x589 さて、散歩は9時から11時。いつものように住吉神社、九華公園、田町、寺Img_1219_800x577 町と回ってきました(4.7㎞)。住吉入江では、階段にオオバンとホシハジロの姿がありました。見ていると、オオバンが急に飛び出してきました。何かに驚いたのかも知れません。
Img_1224_800x534 オオバンが着水したら、今度はホシハジロのオスが慌てて飛んで来ました。Img_1226_800x578 散歩をしている方に驚いたのかも知れません。両方ともかなりの勢いでした。このあと、しばらく2羽は並んでいたのですが、何事もなかったように分かれていきました。
Img_1235_800x584 揖斐川にはあちこちにカンムリカイツブリの姿。8羽ほど。けっこう夏羽に換わってきた個体がいます。キンクロハジロも見えていましたが、揖斐長良川の中州には、ここしばらくアオサギはいません。
Img_1242_800x552 七里の渡し跡の堤防にはカモが10羽休んでいました。遠目には、皆コガImg_1247_800x534 モと思えたのですが、どうも大小入り交じっているように見えたのです。よく見たら、ヒドリガモのペアが1組、混じっていました。右の写真では、向かって左から2羽目がヒドリガモのオス、右から2羽目がメスです。
Img_1265_800x564 今日は、オオバンが暴れる日なのかも知れません。吉之丸コミュニティパImg_1267_800x547 ーク西の堀では、何度もオオバンが追いかけ合いをしていました。揖斐川につながる水門の柵を跳び越えたり、くぐっていったりするオオバンもいて、しばし大騒ぎでした。
Img_1324_800x533 九華公園では、カモは合計56羽。ハシビロガモのペア1組の他は、すべImg_1331_800x534 てキンクロさん。今日もあちこちに散らばっていました。そして、久しぶりにユリカモメが32羽。ただし、餌をくれる人はなく、野球場のフェンスで「待機」していました。
Img_1281_800x555 キンクロ立ち、お休みというのも多かったのですが、身繕いをしているキImg_1411_800x534 ンクロさんも散見されました。オオバン(右の写真)、この頃毎日九華公園に来ます。今日は2羽。
Img_1318_800x561 エナガと一緒に、コゲラ2羽、シジュウカラなどが群れていました。シジュImg_1348_800x553 ウカラはうまく撮れず、コゲラは証拠写真(笑)。朝日丸跡でモズを見つけ、追いかけたのですが、写真は1枚も撮れませんでした。鎭国さんの境内で伊賀町のご隠居様と話していたら、目の前にシロハラが出てきました。
Img_1364_800x547 今日はツグミをほとんど見ませんでした。天候の影響なのでしょうか。
Dscn5714_800x551 雨が降ると思った方も多かったのか、散歩をする人は少なめでした。しかし、元祖“バールフレンド”のYさん、Tさんのお二人はきちんときていらっしゃいました。脱帽です。この梅は、鎭国稲荷社の鳥居の前に咲いているもの。今年は初めて載せました。
Img_1343_800x534 オマケ。鳥が少なかったので、鎭国さんの境内で、ローアングルにして椿の落花を撮ってみました。

|

« のどかな散歩……キンクロさんは活発&身繕い | トップページ | ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

寺町商店街の河津桜、今年は咲くペースが遅い気がします。
それでも、北の広場だけでなく、寺町堀川に沿った並木も咲いてきました。
今晩から寒くなるようですが、早く見頃を迎えて欲しいものです。

咲きかけの状態では、メジロも、ヒヨドリも寄ってきませんが、これくらい咲くと、いつも蜜を吸いに来ますね。
今日は曇天でしたから、あまりよい写真にはなりませんでした。

お年玉付き年賀はがき、珍しく切手シート以外のものが当たりました。
10年に一度歩かないかです(笑)。
現職当時に比べ、年賀状も減らしましたので、もう当たらないかも知れません。

投稿: mamekichi | 2017年3月 6日 (月) 18時22分

こんにちは
昨日、お墓参りの後に寺町へ偵察してみたら
やはりこんな感じでした(^-^;
あと1週間以内からですね。
咲き始めるとメジロも寄ってくるのですね。

この前、郵便局へ行って混んでて並んでた前の人が
年賀状を持ってカタログの説明を受けてらっしゃったので
mamekichiさんと同じように当選された方のようでした。
おめでとうございます!羨ましいです(^^♪

投稿: こころん | 2017年3月 6日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のどかな散歩……キンクロさんは活発&身繕い | トップページ | ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ »