« 鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も | トップページ | 正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ »

2017年3月 9日 (木)

屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ

Img_1899_800x534
 昨日よりは暖かいと思いますが、日が陰ると寒い感じがします。三寒四温といいますから、もう少し寒さは我慢なのでしょう(笑)。8時半過ぎから11時半まで散歩。判で押したような生活です(苦笑)。住吉神社、九華公園、貝塚公園、そして今日は内堀公園から京町、寺町と6.5㎞。冒頭の写真は、寺町にある真宗高田派・常信寺のミモザ。
Img_1723_800x534 散歩に出てすぐ、住吉入江では、キンクロさん。オスは確かにキンクロなのImg_1735_800x526 ですが、メスはスズガモのような気もしています。揖斐長良川の中州、アオサギの姿はこのところまったくありません。七里の渡し跡にも、オスのコガモが1羽だけ。
Img_1743_800x595
 三の丸水門では、流れてきた木材の上にオオバンが乗っていました。廻りには葦のようなものもあり、オオバンがこの1羽を含め、6羽集まっていました。木材に乗ったオオバンは、このあと身繕いをしていました。オオバンは上陸して身繕いをするのでしょう。
Img_1767_800x534 九華公園の北門。遠目にはジョウビタキかとも思ったのですが(というのも、ときどきここにいるからです)、ちょっとデカすぎ。近くで見たら、ふっくらしたヒヨドリ。何となく淋しげに見えるのは、気のせいでしょうか。
Img_1776_800x564 ゴイサギさん、今日は珍しいところにいました。鎮国守国神社の宮司さんのお宅の屋根の上。こんなところにいたら、これまで以上に迷惑がられるに違いありません。もう1羽は、いつものように、木の奥の方にいました。今日は合計2羽。
Img_1789_800x538 カモたちは寒いためか、あまり活発ではありませんでした。ハシビロガモのペア1組の他は、キンクロさんが合計50羽。このハシビロガモたちは、花菖蒲園近くの浅いところでお休み中。
Img_1839_800x578 ユリカモメは、25羽。吉之丸堀の東側(野球場の南)や、野球場のフェンImg_1803_800x534 スあたりでこれまた、休憩中。
Img_1815_800x606 今日もあまり鳥はいないのかと思いながら、本丸跡を歩いていたら、ちょうど頭の上の木にシメがやって来ました。そのため、こんなしたから見上げるような写真になったということです。
Img_1819_800x564 旧・桑名城の天守台跡近くでは、久しぶりにメスのモズを見られました。Img_1827_800x610 初めは灯籠の上に。そこから近くの木に移動。久しぶりにと書きましたが、昨日も見かけてはいました。しかし、追いかけても逃げられてしまっていました。
Img_1845_800x569 次いで、貝塚公園へ。ツグミを3羽ほど見かけました。知り合いと話していImg_1859_800x591 る側にも出てきました。貝塚公園の梅は、満開に近い状況。メジロが3羽ほど来ましたので、「ウメジロウ」を狙ったものの、今日は、うまく行きませんでした(苦笑)。
Img_1879_800x550 シロハラは、今日は1羽だけを確認。公園の西側の方の木陰です。多いときには3羽ほどいたのですが……。
Img_1935_800x606 このあと、寺町から帰宅する途中、三崎見附当たりでもメジロが出てきましたが、写真には撮れず。こちらのメジロは、拙宅マンションの公園にきたもの。ただし、ホワイトバランスの設定を変えるのを忘れていて、ちょっと色がヘンですし、メジロの嘴あたりに葉っぱがかぶってしまいました。
Dscn5815_800x600  九華公園では、今日はエナガを見られませんでした(昨日も見なかったのですが、時間が遅いためかと思っていました)。もう3月も1/3が過ぎようとしています。三ツ又池公園、河口堰、大山田川など最近行っていないところで、渡り鳥が来ているところを見てきたいなと思っていますし、弥富や治水神社など、サギ山も確認したいところです。しかし、その一方で、4月からまた江戸橋方面に通って、講義をしなくてはなりませんから、その準備もしなくてはなりません。この頃、要領が悪くなってきていますが、何とかやりくりしたいなと考えています。写真は、寺町の河津桜。

|

« 鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も | トップページ | 正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

ミモザの花、そうかも知れませんね。
花粉症の方々には不快な思いをさせてしまったかも知れません。

オオバンは、見ている限りでは、どこかに「上陸」して身繕いをするようです。
つまり、キンクロさんたち、カモのように水に浮いたままでは身繕いをしていません。
泳いで来て、ここに上がって身繕いをしていました。

シメもしたから見ると、ふっくらですね。
寒かったせいもあるかも知れません。

「ウメジロウ」を狙ったのですが、枝が入り乱れていたのと、横から陽の光が当たっていたのとで、うまく行きませんでした。

最後のメジロは、拙宅マンションの公園で、撮ったものです。
そういえば、背景がグレーになっていて、写真館で撮った封にも見えますね。

ところで、要領は確実に悪くなっていますねぇ(苦笑)。
プランニング能力が低下したのは、認知能力全般が低下したのか、はたまた両方かも(爆)。

投稿: mamekichi | 2017年3月10日 (金) 12時22分

mamekichi先生、こんばんは。

ミモザのお写真、花粉症の方が見たら、くしゃみが出そう・・・と、去年も書いたような?

木材の上に乗ったオオバンさん、なーんか可愛らしいですね。
木材の上に”ただ降りた”だけなのでしょうけれど、ヒトから見たら、乗って遊んでいるようにも見えたりして。

こんなまあるいシメさん、見たことないかもしれません。
下からというアングルも、珍しいですよね。

「ウメジロウ」残念でした(笑)。
梅はキレイに光を浴びているのに、やはりどちらに太陽があるかは、重要なのですね。

最後のメジロさん、写真スタジオか何かで撮ったような感じですね。
メジロさんの記念撮影を、スタジオでするはずもないのですが、セットの中に居るように思えて、すごく面白いです。

4月から江戸橋ですかぁ。
要領が悪くなったと仰いますが、あれこれと、浮気しているからかもしれませんよ(笑)。

投稿: おユキ | 2017年3月 9日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も | トップページ | 正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ »