« ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ | トップページ | 屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ »

2017年3月 8日 (水)

鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も

Dscn5766_800x600

 良い天気です。風はあるものの、強くはありません。日当たりにいると暖かく感じます。メダカも、午後の日差しの中では動くようになってきています。今朝は、家事をしていて(珍しく)、散歩に出かけるのが9時半になってしまいました。住吉神社から九華公園に行ったのですが、いつもとは違って先に陳国さんにお参りに行ったら、大奥様に出会い、「お茶でも」と誘って頂き40分以上もお話ししていました。11時20分になったので、そこから奥平屋敷跡だけ回って帰ってきました。いつもより短く3.3㎞しか歩いていません(苦笑)。
Img_1642_800x558 七里の渡し跡には、コガモのオスが1羽だけ。赤須賀漁港の漁船が入って、Img_1633_800x593 貝取りをいていましたので、他には何もおらず。赤須賀の漁船は、ときどき来ています。揖斐川には、カンムリカイツブリが4羽ほど。キンクロさんも点在していました。ツグミは、堤防やら、三の丸公園、吉之丸コミュニティパークなどで見られます。
Img_1663_800x575 鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ、10時前には姿は確認できませんでした。その後、お参りを済ませ、稲荷社の参道から見たら、左の写真のようによく見えるところにいました(トリミングしています)。寝ているようで、実は目を開いて、きちんと見ていました(笑)。
Img_1671_800x534 神社の大奥様に誘われて、社務所の方に回ったところ、ゴイサギ3羽がいるのを発見。下の2羽は分かりやすいところにいます。上にも1羽、隠れていました。「白い糞をされるので困っています」ということでしょう。さもありなんです。魚を食べますから、においも相当きついと思います。「追い払ってもなかなかいなくならない」ということでした。
Img_1673_800x572 左は、向かって左下にいるゴイサギ。右は、同じく右下にいるゴイサギ。日Img_1674_800x577 陰ではなく、日の当たるところに入るようです。数年前、近くの中橋にあったコロニーでも、やはり日には当たっているようでしたから、同じです。
Img_1693_800x555  おしゃべりに時間を費やしてしまい、気づいたら11時20分。いつもなら、ほとんど帰宅している時間でした。やむなく、奥平屋敷跡の方を一回りして、カモとユリカモメの数だけチェックしてきました。二の丸堀で数えようとしたら、餌をもらえると思ったかも立ちが猛ダッシュしてやって来ました。ひだりは、肩すかしを食らったという表情のキンクロさんたち。合計64羽。ハシビロガモは見られませんでした。代わりに今日もオオバンが1羽。
Img_1697_800x533 キンクロさんたちが勘違いして大騒ぎしましたので、ユリカモメも吉之丸Img_1702_800x534 堀にいたのに、飛んで来ました。その数、39羽。
Img_1656_800x534 ということで、今日は九華公園を往復しただけ(笑)。公園も北にある鎮国Img_1667_800x571 さんと、西の端あたりをウロウロしただけ。しかし、神社の大奥様に漬け物を頂いてきました(微笑)。白梅は、九華招魂社の脇に咲いていたもの。紅梅は、稲荷社の鳥居脇に咲いていたもの。これは、「豊後梅」だとおっしゃっていました。
Img_1688_800x534 その豊後梅に、ヒヨドリがやって来ました。「ウメジロウ」ならぬ「ウメヒヨ」であります。

|

« ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ | トップページ | 屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

makoさん、こんにちは。
いらしてくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、どうそよろしくお願いします。

カメラは、makoさんとおなじく、kiss x-5です。
望遠は、セットになっていた250mmズームを使っています。

出かけてみないと鳥がいるかいないか、どういう鳥に出会えるか分からないところがありますが、逆にそれが楽しみかも知れません。
見慣れてくると、鳥の行動も少しずつ分かるようになります。
私自身は、ほとんど毎日同じところへ出かけ、「定点観測」のように鳥を見ています。

投稿: mamekichi | 2017年3月 9日 (木) 12時09分

こんばんは。

夜分に失礼します。
先日は「カワラヒラ」の名前教えてくださってありがとうございました。

ここへお邪魔させていただくのは実は初めてではないのですが、
コメントは初めてだと思います。
よろしくお願いいたします。
確か、カメラは私と同じkissX5かと存じています。
私は250mmの望遠ですが、mamekichiさんも同じでいらっしゃいますか?
鳥狙いは難しいです。根気がいりますものね。
たまたま私も撮れることがありますが(v^ー゜)ヤッタネ!!
その程度です^^;

ありがとうございました^^♪
これからも宜しくお願いします。

投稿: mako | 2017年3月 9日 (木) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ | トップページ | 屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ »