« 九華公園のソメイヨシノ、一部のつぼみがピンクに | トップページ | 九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました »

2017年3月25日 (土)

市民会館の薄墨桜二世、綻び始めました……ブログ容量を使い切りそうです

Img_4756_800x578

 天気は下り坂ということで、曇りの1日です。去年は、昨日(3/24)、諸戸氏Img_4768_800x616 庭園前のソメイヨシノが、また、今日(3/25)、九華公園のソメイヨシノが咲きましたが、今年はまだです。冒頭の2枚の写真は、桑名市民会館の前にある薄墨桜二世。2~3輪、咲いていましたし、他のつぼみにも開きそうなものがありました。例年、ソメイヨシノよりも1週間くらい早く開花しますが、今年は遅くなっています。
Img_4646_800x533 九華公園、キンクロハジロは26羽。少ないです。ユリカモメも7羽ほど。張りImg_4694_800x533 合いがありません。鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギは、今日も見当たりません。
Img_4657_800x549 九華公園、他の鳥も少なく、カワラヒワや、エナガ、コゲラ、シジュウカラもいImg_4704_800x590 ません。奥平屋敷跡への入り口で、ビンズイが1羽だけ(左の写真)。シメも2羽見ましたが、あまりよい写真は撮れず。
Img_4666_800x586 散歩途中も、九華公園も、いたのはツグミばかり。帰り際、三崎見附近くのImg_4779_800x585 住吉入江でハクセキレイを見たのですが、ハクセキレイも久しぶりに見た気がします。
Img_4774_800x564 寺町商店街にも回ったのですが、河津桜はもう盛りを過ぎてきました。メジロを数羽見かけたのですが、河津桜の並木の東にあるお宅にて。このお宅の植え込みの中にたくさんいたようで、賑やかな鳴き声が聞こえていました。このお宅の植え込みから、河津桜に向かって、いつもよくメジロが出てくるのです。「雀のお宿」ならぬ、「メジロのお宿」のようです。ちょうど行き会わせた女性も、「このお宅、メジロが20羽も、30羽もいます」とおっしゃっていました。
Img_4746_800x533 ところで、九華公園では、さくらまつりや、それに合わせた堀巡りに向けた準備が進んでいます。もう露店も店を出していましたし、堀では、「水灯籠」を設置する作業が行われていました。幼稚園の子どもたちなどが絵を描いたものです。さくらまつりという気分は高まるのですが、この水灯籠、カモたちは嫌うのです。
Img_4707_624x800 本日の散歩、8時45分から3時間(笑)。いつものように、住吉神社、九華公園から京町、市民会館、寺町と5.7㎞。ツバメは見られませんでした。九華公園で知り合いの方や、管理人さんと話している時間が結構ありました(苦笑)。
 このブログ、@niftyのサービスを利用しています。2005年10月から始め、所定の容量である10GBのうち、すでに97%あまりを使ってしまっています。今のペースですと、半月くらいで一杯になりそう。古いデータを消すのも忍びないので、他のサービスを利用するか、FACEBOOKに完全移行するか、思案中です。何かアイデアがおありであったり、よいサービスをご存じでしたら、是非ご教示ください。

|

« 九華公園のソメイヨシノ、一部のつぼみがピンクに | トップページ | 九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

建彦さん、ありがとうございます。
Facebookは、おっしゃる通りですね。
私はローマ字書きで登録しました。

無料のブログを調べていますが、いくつかアカウントがあるものの、ブログを設置していないところもあり、試しています。
さほどややこしいことをしようとは思いませんが、10GBものデータを移行しようと思うと、自ずから限られますね。

投稿: mamekichi | 2017年3月26日 (日) 18時03分

すみません、追加です。
無料のブログを使用されるかと思いますので、目ぼしいもの2~3選んで、実際にテスト使用してみて、希望に沿ったことができるか確認して選択されても良いかと思います。選択から漏れたものは削除しておけばいいので(笑)。
いままでのブログを完全移行できるか否かが、ポイントのような気もします。がんばってください。

投稿: 建彦 | 2017年3月26日 (日) 15時21分

そうですね。FACEBOOKはアカウント登録が要りますね。そして基本的には実名で登録するようです。
そこで、私もかなり抵抗がありましたが、知人のブログを見るために、名前だけ登録であとは一切何も記載しない登録にしました。
良い所は、現在の知人ばかりではなく、実名検索ですので、中学の同窓生がFACEBOOKにブログを作っていたりした場合、「今そんなことをしているんだ」なんて、懐かしく思いながら拝見させてもらうこともあります。
ただ、パソコン操作などが苦手な方にとっては、名前登録だけでも一つの壁になるかもしれませんね。

投稿: 建彦 | 2017年3月26日 (日) 14時57分

ミリオンさん、こんにちは。
灯街道のイベント、どんなものになるか楽しみですね。
ただ、灯りのイベントなので、夜出かけるしかないのがちょっと、というところです。

ミリオンさんのブログ(Jugem)は、調べたら、容量無制限とあったのですが、違うんでしょうか。
あれこれ調べていますが、どれがよいか決めるのはなかなか難しいですね。

投稿: mamekichi | 2017年3月26日 (日) 10時31分

ひらいさん、こんにちは。
薄曇りで、ちょっと肌寒い感じの日でしたね。
鳥や期待したほどではありませんでしたが、おっしゃるようにこのところゴイサギがいません。
1羽残っていたものも見えなくなっています。
去年の今頃もいなくなっていましたので、どこかで繁殖行動に入っているのかと思います。

治水神社、弥富と見に行きたいところですが、4月からの講義の準備や、愚息の就職、引っ越しで気持ち的に余裕がなくなっています(笑)。

九華公園は、舟巡りや、露店の他に、夜間ライトアップの準備も進み、さくらまつりまっしぐらという感じです。
ただ、桜の開花はたぶん去年より1週間近く遅く、4月1日ころでしょうか。

ブログの件、ありがとうございます。
無料ブログたくさんありますが、おっしゃるようにurlや、機能が変わると困りますね。
無料では、クレームをつけるわけにもいかないでしょうし。
もう少し調べてみようと思います。

投稿: mamekichi | 2017年3月26日 (日) 10時28分

建彦さん、こんにちは。

今は、@niftyの有料プランで10GBのものを使っていますが、文章は書き流し、写真もたくさん載せて浪費してしまいました(笑)。

無料ブログについて調べているところですが、おっしゃるようにデザイン、広告などの他に、容量もさまざまで、迷っています。

Facebookは、ブロ友の方で複数、こちらに完全移行した方があって、私もアカウントをつくり、始めています。
しかし、アカウントがない方には見ていただけませんので、それはちょっとどうかと思っています。

投稿: mamekichi | 2017年3月26日 (日) 10時22分

こんばんは、灯街道と桜が咲くのが近いので楽しみですね。
ブログの容量、私は容量確保のため、古い記事の画像は削除と、
多少サイトを読み込むのが重くなるかもしれませんが、
画像が沢山の時は無料のスライドショー(ムービー)のサイトでスライドショーを作ってます。

投稿: ミリオン | 2017年3月25日 (土) 20時02分

mamekichiさん、こんばんは!

ちょっと雲ってましたが、悪くない日でしたね、自分も散歩を満喫してきました。

野鳥が少なめとの事でしたが、ユリカモメ、シメなどの主要メンバーにはお会い出来たようでなによりですが、やはりゴイサギが居ないと張り合い無い感じですね。自分もアオサギに会えないと、悲しくなりますが、この時期は安心の場所が2箇所も有るので、まさに安心なのです。(笑)

九華公園もそろそろ祭りモードですね、カモ達にとってはちょっと迷惑かもしれませんが、せっかくの春ですし、楽しんだ者勝ちですね。

最後にブログの事、容量不足ですか、自分も無料ブログで3ギガしか無いので、最近は画像サイズを小さくして、なるべく多く保存出来るようにしてますが、約2年で40%消費してました、後3年くらいで、また旧ブログを全消去して移動する予定です。自分が使っているGOOブログは、改善の為ですが、UIがガラっと変ってしまう時が有るので、新たなブログに変わったような感じで使いにくくなります。最近も、設定間違えると勝手に画像サイズが変るようになってしまったり、改悪としか思えない状態だったので、真剣に安定したブログに移行しようかと考えておりました。また良いブログ見つかったら教えて下さい!

投稿: ひらい | 2017年3月25日 (土) 19時32分

こんにちは。いつもお世話になります。
今では、無料のブログが沢山提供されており、選択に迷うくらいです。選べるデザインの好みやら、CMが入るとうざいなど、人それぞれに感性や使い勝手の好みなど異なっていますので、何とも言えませんが・・・・。
FaceBookもいいですね。私は、googleのBloggerを使用しています。今までのデータは新しいブログからリンクさせてもいいかと思います。

投稿: 建彦 | 2017年3月25日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園のソメイヨシノ、一部のつぼみがピンクに | トップページ | 九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました »