« 屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ | トップページ | エナガ、コゲラ、シジュウカラの混群 »

2017年3月10日 (金)

正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ

Img_1943_800x548
 午前中は、岐阜方面から雲が流れてきて、曇ったり、晴れたりとすっきりしませんでした。雲行きを見ていて、散歩に出たのは9時10分過ぎ。いつものように、住吉神社、九華公園、京町、寺町と5.5㎞。揖斐長良川の中州では、久しぶりにアオサギの姿が4羽見られました。時間帯によっては多少は来ているのかも知れません。
Img_2042_800x601 まずは、こちらから。「正真正銘の」と書いてよいほどの「ジョビボール」。九Img_2048_800x567 華公園の外周遊歩道の東にて。このあたり、よくジョウビタキのメスが出てきます。右は同じジョビちゃんの普通の姿(笑)。ジョウビタキ、しばらく相手をしてくれました。
Img_2057_800x575 遊歩道を進み、南側へ。キッチン寿というレストランの裏手にまたジョウビタキのメスが出てきました。上のジョウビタキとは違うと思うのですが、確信はありません。
Img_2075_800x580 少し西に行ったお宅の庭には、ビンズイが5羽。向こうも慌てたようでしたが、こちらもまったく気づきませんでした。というのも、この直前知り合いに出会い、話をしていたからです。鳥見失格です(苦笑)。
Img_2120_800x534 寺町商店街の河津桜には、メジロが2箇所で、10羽ほど蜜を吸いに来ていImg_2124_800x543 ました。曇天であまりよく撮れていませんが、ご覧ください。河津桜を採っていた方が二人いらしたのですが、メジロにはお気づきにならなかったのか、ご関心がなかったのか……。
Img_2147_800x574 ヒヨドリも来ていました。メジロのいたところとは少し離れていて、今日はメジロを蹴散らすなどという不届きな振る舞いはありませんでした。桜にヒヨドリを見ると、何だかよく分かりませんが、「花とオジさん」という連想が浮かんできます(笑)。
Img_1970_800x574 さて、九華公園に話を戻します。昨日、一昨日と姿を見なかったエナガ、今日は2羽だけでしたが、管理事務所の近くにいました。羽毛を咥えていましたので、やはり巣作りに勤しんでいるように思われます。
Img_2010_800x534 カモは、いつも通り、ハシビロガモのペアと、キンクロさんたち、合計51Img_2027_800x531 羽。冬の前半にいたホシハジロや、ヒドリガモはたぶんもう来ないでしょうね。ちょっと残念。
Img_1959_800x533 ユリカモメは少なめ。吉之丸堀と、野球場のフェンスで合計29羽。平日は餌をくれる人はほとんどありません。まして今日は、天候もすっきりせず散歩の人も少ないので、静かでした。
Img_1990_800x556 そのほかは、カワラヒワや、ツグミはけっこういました。シメは、証拠写真Img_2037_800x579 (笑)。
Img_2115_800x534 ところで寺町商店街の河津桜、商店街の東側、寺町堀に沿って並木になImg_2141_800x533 っています。左の写真は、南端の京橋から北を見たもの。かなり咲いてきました。週末は暖かくなるそうですから、満開も近いかも知れません。また、今日よく観て回ったら、河津桜やソメイヨシノではない桜がありました。葉っぱと花が一緒に出ていました。何という種類なのでしょうか?
Img_2155_800x533 オマケであります。拙宅マンションの前に立っている案内標識。九華公園まで850mとあります。私の散歩ルートとは異なります(散歩ルートでは1㎞をやや超えます)。東海道・七里の渡し跡は440m。諸戸氏庭園に至っては、60m! 間違いではありません。すぐ目の前ですから。

|

« 屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ | トップページ | エナガ、コゲラ、シジュウカラの混群 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋根の上のゴイサギに、久しぶりのモズ | トップページ | エナガ、コゲラ、シジュウカラの混群 »