« 灯街道・桑名宿のイベントを覗いてきました(3/30) | トップページ | さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ »

2017年3月31日 (金)

「九華公園の野鳥たち」のパネルを設置してもらいました

Dscn6834_800x600

 九華公園の「さくらまつり」にあわせて、「九華公園の野鳥たち」に載せたDscn6833_800x600_2 鳥 とその説明をパネルにしたものを展示していただきました。管理事務所の南に、昔、クジャク、烏骨鶏などが飼われていた鳥小屋があります。そこに、今の予定では、「つつじまつり」の時まで掲出していただくことになっています。
Kyuukamap_529x800 場所は、この地図の通りです。管理事務所は、緑の四角で、また、パネルの掲出場所は、赤丸で囲んだところです(地図は、桑名歴史案内人の会が製作された九華公園散策マップからお借りしました。
Dscn6837_800x600 去年の秋までの5年間に確認できた56種類の野鳥(ドバト、カラスなども含みます)のパネルなどが展示されています。野鳥パネルは、ご覧のように鳥小屋の東側にあります。2枚目の写真にあるような、渡りの区分や、カモ、ユリカモメの数などは、北側にあります。
Dscn6846_800x600 印刷したものをラミネートし、さらに自然木を利用した枠を付けていただきました。庇や、照明も設置していただきましたし、照明は、さくらのライトアップにあわせ18時~21時に点灯します(すべて管理人のOさんのお世話です)。サメビタキや、ムシクイの仲間など、判別に自信がないものもありますので、誤りがありましたら、是非ご教示いただければ幸いです。なお、「+1」のアオジは、まだここには含まれていません。
Dscn6841_800x600 早速、散歩に来られたついでに、見ていってくださる方もあり、感謝しています(左の写真は、”バールフレンド”のTさんに、いささか無理を申し上げて、モデルになっていただきました)。舟巡りのスタッフの方が、「この間、キツツキらしい鳥を見た」と尋ねてこられたり、親子連れの方が、「さっき、このカモに餌をやって来た」とおっしゃったりで、それなりに評判です(微笑)。
Dscn6839_800x600 散歩友達の方々からは、「制作責任者は、説明役として常駐してもらわないと行けないな」などといわれております(苦笑)。他に用事がなく、天気がよければ、午前中は顔を出そうと思っていますが、必要がありましたら、管理事務所に言付けてくだされば幸いです。
Img_5814_800x574 ところで、今日も九華公園まで行ったのですが、管理人Oさんの作業に立ち会っている内に雨が降ってきてしまいました。野鳥パネルを設置したのに、野鳥はほとんどませんし、キンクロも4羽のみ(灯街道・桑名宿のイベントの一環で公園内にもたくさん灯籠が置かれていて、いやがったのかも知れません。ユリカモメは、ゼロでした。
 野鳥パネル設置に当たりましては、桑名市指定管理者である株式会社KMI桑名様と、マルサン様のご協力をいただいています。KMI桑名様のサイトには、「【九華公園】 野鳥の資料について」というお知らせと、「公園のたより」のところに、この野鳥アルバムについて載せていただいています。
Img_5631_566x800 勝手に載せますので、ご本人からはお叱りを受けるかも知れません。管Img_5634_800x533 理人Oさんは、DIYがご趣味で、しかもとても器用な方です。「灯街道・桑名宿」のイベント会場入り口にある本多忠勝像の脇には、左の写真のように竹を細工なさった「灯籠」が置かれていますし、3月27日の記事に載せた「石取祭祭車灯籠」(九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました)もつくっておられます。

|

« 灯街道・桑名宿のイベントを覗いてきました(3/30) | トップページ | さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。
おっしゃる通り、すごい仕掛で、規模も大きくなりました。
夜間はライトアップされますし、2枚目の写真にある側は、「灯街道」ではありませんが、「九華公園の野鳥たち」という文字がライトで背後から照らされます。
ついでがおありでしたら、ご覧ください。
「常駐」はなかなか難しいものがありますが……(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2017年4月 1日 (土) 13時15分

mamekichiさん、おはようございます!

パワーアップ図鑑、すごい仕掛けになってしまいましたね、見応え充分、さくらまつりに合わせて、見る人も多くなりそうですね。自分も期間中に行ってみます!

「制作責任者は、説明役として常駐してもらわないと行けないな」、大変ですが、妙に納得(笑)、お会い出来る事を楽しみにしております。(笑)

投稿: ひらい | 2017年4月 1日 (土) 08時36分

ミリオンさん、おはようございます。

56種類の野鳥パネルを展示しています。
天気がよくなって、桜がもっと咲いたら是非お訪ねください。
また、ご感想などお聞かせくだされば嬉しいです。

投稿: mamekichi | 2017年4月 1日 (土) 08時14分

こんばんは、九華公園の野鳥たちのパネル今日設置されたんですね。
これだけの数があって見ごたえがありますね。
ラミネートしてあると雨でも大丈夫ですね。
せっかくなので期間限定でないといいですね。
また桜が見頃になる頃見に行きたいです。

投稿: ミリオン | 2017年3月31日 (金) 20時56分

こころんさん、こんばんは。

その通りです。
内容は貧弱ですが、立派なものをつくっていただきました。
もしいらっしゃったら、ご覧になってください。

恒常的な施設をつくることができず、「仮設」ですので、期間限定になります。

灯街道は、吉之丸コミュニティパークに店が出ています。
リンク先を見ていただくと、案内があります。
今日は雨ですから、また明日か、明後日か夜の様子を見てきたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2017年3月31日 (金) 20時35分

こんにちは
立派に作っていただきましたね。
また行く機会があれば拝見いたします。
期間限定でなく常設展示の方がいいのに。
灯街道、何かお店とか出るのでしょうか?
賑わえばいいですね。

投稿: こころん | 2017年3月31日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯街道・桑名宿のイベントを覗いてきました(3/30) | トップページ | さくらまつり開幕で、鳥はいません……住吉入江に今頃カンムリカイツブリ »